ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

リラックス、オープン、エンジョイ(3月20日〜3月22日)

3月20日(月)

普段より早めに出勤。電車は普段と変わらない混み具合。仕事中、なんか自分がすごく惨めな気分に苛まれる。それと連動するように職場の中の音すべてが耳障りに感じて、まともに集中出来なかった。

午後半休を取って会社から逃げる。中途半端に残っていた0.5日を、年度内に消化するつもりだったのでちょうどいい。仕事は明後日から本気出します。

上野公園に寄って昼食のおにぎりを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230320180552j:image

 

クリーニングに出していたスーツを引き取ってから帰宅。袋が有料なのが心底煩わしい。レジ袋を無料に戻すだけで内閣の支持率上がるんじゃね?と前からずっと思っている。

道中で買ってきた美味しそうなシリアルをおやつに食べた。大粒のイチゴが何となく嬉しい。

f:id:Abraham-Anaconda:20230320181543j:image

夕方まで昼寝してから、洗濯機を回したりWALKMANのプレイリストをいじったり、日常生活のあれこれを消化した。いま職場で抱えているストレスの根源について、いちおう4月になれば軽くなると思う。しかしそこからは物理的に過酷になるだろうからなぁ…。

 

3月21日(火)

祝日。今日は真心ブラザーズ中野サンプラザ公演だ。サンプラザが閉館するので、毎年恒例だったここでのライブも最後になる。外の気温があんまり掴めず、着る服に困った。ウインドブレーカーを羽織って暑くなったらしまえるようリュックサックで来たのだけど、これが正解だったと思う。

午前中はTOHOシネマ新宿で『BLUE GIANT』をもう一度観た。劇場で映画をリピートするのは初めてだ。何となくこの日にもう一度観たいと思って計画していた。今日は雪祈の苦悩に強く意識が向いた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230321152004j:image

 

お昼過ぎに中野駅に着き、恒例の青葉でやや遅めの昼食。毎年中野に来ていたのでここのラーメンも定番だったけれど、しばらく食べる機会もなくなりそうで悲しい。まぁ青葉は都内各地に店舗があるのだけど。

f:id:Abraham-Anaconda:20230321151918j:image

それからベローチェで休憩したり、公園やサンプラザ前の広場などを転々とした。どこも家族連れが多くて騒がしく落ち着かない。中野ブロードウェイに逃げ込み、まんだらけで『少女終末旅行』の未読分を買う。3巻だけが売ってなかったのでAmazonでポチった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230321161126j:image

ブロードウェイ内の喫茶店で注文したブルーマウンテンのコーヒー。1杯1000円でたっかい。後味が引かず、確かにスッキリする感じはある。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20230325114048j:image

夕方に中野サンプラザが開場。物販でステッカーを買い、指定席で休憩する。開演直前にYO-KINGさんと桜井さんのアナウンスがあって笑った。中野サンプラザ公演は今回で20回目になるらしい。すごい。ライブは初っ端から『EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG』『BABY BABY BABY』『愛』と、ホーンセクション炸裂の楽しい曲で飛ばす。

MCは相変わらず、おじさんたちのマイペースなトークで気持ちよく笑える。今回マスクの着用は観客の自由であり、歓声も解禁された。コールアンドレスポンスも盛りだくさん。僕もいっぱい歌った。桜井さんの歌う『Gotta Poison』では間奏やアウトロでラップが始まったり締めにジャンプを決めたりと、まだ序盤なのに身を削って飛ばしまくる。

『すばらしきこの世界』ではテナーサックスのソロが圧巻だった。『keep on smilimg』は、ライブで初めて聴く。学生の頃から聴いている、温かい曲だ。メンバーそれぞれにスポットライトの当たるソロがあった。

Keep on smiling

Keep on smiling

 

アンコールの最後は『RELAX~OPEN~ENJOY』。たくさんはしゃいで歌って楽しんだあとにこの曲を聴くと、チルアウトする感じが心地良い。

 

楽しい時間はあっという間に終わってしまった。帰りの電車の中で、今日聴けなかったいちばん好きな曲『JUMP』をWALKMANで聴いたりする。エンドロールっぽい。

MB'sは最高のバンド編成なので、サンプラザが閉館しても定期的に続けてほしい。日本青年館ホール辺りでどうでしょうか。

f:id:Abraham-Anaconda:20230325114028j:image

 

3月22日(水)

仕事。昨日と比べて気分の落差が激しい。通勤電車の中でくるりの『loveless』を聴いていたら、なんかつらくなって涙が出た。

 

職場では早速昨日のWBC準決勝の話で盛り上がる。僕は試合を全く見てないけれど、ツイッターのタイムラインのおかげである程度流れや結果は知っていたので、何とか相手の話に合わせることぐらいは出来た。

お昼には侍ジャパンの優勝が決まっていて、社内でもタイムラインでも相当な盛り上がりだった。素晴らしいしめでたいけど、本当にスポーツに興味が持てないので取り残された気分。普段野球に関心がなさそうな人までテレビを見て盛り上がっている。

午後は急遽出張。打ち合わせが予想以上に長引いて、普段定時で上がる時よりも帰りが遅くなった。家系ラーメンを食べてから帰宅した。

 

夜になって再びつらさが込み上がってきた。これから先はずっと楽しいことがなくてしんどいことばっかりな気がする。特に眠くもなかったけど、22時前に薬を飲んで電気を消して寝た。