ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

テープ舞う(5月24日〜5月28日)

5月24日(水)

実際にお会いして話したことのある有名人が、夢の中にたくさん出てきた。平日はたまにカオスな夢が見られて続きが気になってしまうのだけど、起きて仕事に行かないといけないので歯痒い。

課長と定期的な面談をしたり、新人向けの研修の打ち合わせをした。日高屋でニラレバ定食とミニラーメンを食べる。最近は仕事が落ち着いていていつも定時で帰っているのだけど、帰宅しても特に何もせず時間が過ぎていってしまう。とりあえず文フリで買った本をゆっくり読むために、もう一度連休が欲しい。

 

5月25日(木)

何となく午後半休を取ったのだけど、突発的に早退することが多いので迷惑かけてないか、変に思われてないか、と不安になる。

帰りにロフトで手帳を買った。今後の作業のために活用する。時間は割とあるので今からスケジュールを詰め込む必要はないかもしれないけど、いかんせん初めての挑戦なので、今からコツコツとやることを整理しつつ進めた方がいい。

帰宅して職場で食べる予定だったおにぎりをたいらげ、軽く布団に横になると3時間ぐらい寝落ちした。今日も変な夢を見た。夜は文フリで買った同人誌を少し読む。歌集は短い言葉がスッと入って来るので、あまり疲れなくて良い。

 

5月26日(金)

通勤中に佐川急便からメールが来ていて、メロンブックスの予約商品が届くのかと思い胸が躍った。しかし実際は会社で申請した通信研修の資料が届くのみだった。萎える。

仕事に行くのが苦痛に感じた。今は特別忙しくはないのだけど、通勤して職場にいるだけで気力を消費して疲れてしまう。金曜の朝は完全に空っぽになっていてダメだ…。

去年作った新人研修用のパワーポイントを修正する。皆が定時で帰って1人になったので、ちょっとだけぼんやり過ごして超勤をつけた。たまにはいいよな。

 

最近、家にいると肩や腰がじわじわと痛む。大体背中を丸めて座っているのが問題なのだろうけど、どうにもならないので仰向けで寝ていることぐらいしか対処法がない。何とか姿勢を考えて本を読んでも、文字が全然頭に入ってこない。

文フリが終わった直後でアレだけど、しばらく活字は離れた方がいいのだろうか(本当に読みたくなるまで待つか)。それとも今完全に物置と化しているソファを捨てて、デスクとイスでも買ってみるか…?

 

5月27日(土)

10時ごろに起床。スケジュール帳に当面やるべきことを整理する。6月はとりあえず調べものに徹して、今後の計画を固めよう。

電車に乗って三軒茶屋へ。今日は須田景凪のワンマンライブ。早めに来て世田谷公園を歩いたり、喫茶店で本を読んだ。噴水で虹を見る。

f:id:Abraham-Anaconda:20230527203734j:image

 

須田さんのライブは4年ぶり。そのあいだ新曲もほとんど追っていなかったので、午前中作業をしながらアルバムを2枚聴いた。聴き込んだらまた熱が入りそうだな。

f:id:Abraham-Anaconda:20230527203809j:image

ライブでは直近に発売された新しいアルバムを中心に演奏される。好きなイラストレーター・アボガド6さんの手掛けた映像が流れる場面もあった。須田さんの曲に再びハマるきっかけとなった『雲を恋う』も聴けて満足だ。

終盤は定番曲の『シャルル』から、スキップとローファーの主題歌『メロウ』が続いた。毎回オープニングを飛ばさず見るほどには好きな曲だったので、今日聴けて良かった。そのあとの『パレアドリア』もノリのいいアップテンポな曲で、楽しい時間は続く。

 

ラストの『ダーリン』では金銀のテープが放たれる演出があった。僕は後方の席だったのでテープは届かなかったけれど、アンコール待ちのあいだにスタッフが回収したものをもらった。通路側バンザイ。勢いで3つほど取ってしまったので、余ったぶんを隣の人に譲ったらとても感謝された。

f:id:Abraham-Anaconda:20230527203819j:image

 

5月28日(日)

近所のスーパー銭湯へ、本当に久しぶりに行く。正月にここに来てコロナをもらってきた可能性が限りなく高いので、軽いトラウマで半年近く行けなかった。

しばらく来ないあいだに細かいところが色々変わっていて、中でも露天のスペースに休憩用のベッドが置かれていたのは嬉しい。サウナの外気浴中にひとつ空いたので寝転んでみる。水風呂から上がりたての時に寝られれば最高だろうな。ベッドの数は少ない上にどの時間帯も人が多いので、タイミングを狙うのは難しそうだけど。風呂上がりに大盛りのカレーを食べた。

 

タワレコで須田景凪の新譜を買う。ツアーの先行抽選が出来るので申し込むぞ。帰りに喫茶店でプリンのパフェを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230528180615j:image

そのまま持参していた本を読もうと思ったけど、落ち着かないのですぐに切り上げた。エッセイなどは歌詞付きの音楽を聴きながらでも読めるのだけど、小説だとそれが上手く出来ないな。物語にのめり込むために、出来れば無音の場所で読みたい。

夜は久しぶりに睡眠薬を飲んで寝た。