ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

文フリと月(5月20日〜5月23日)

5月20日(土)

何もない休日。昨日ライブで叫び過ぎて喉が痛い。バリスタマシンのコーヒーが少なくなったので、そろそろシーズンオフかな。梅雨〜夏の季節はコーヒーの粉がすぐ湿気てしまうし、寒くなるまでお休み。

午後、窓を開けて昼寝していたら近くを通っていた選挙カーに起こされた。せっかくの休みを邪魔されてむかついた。選挙カーは世の中の3大絶対悪に必ず入ると思っているほど憎んでいる。選挙カーによって気分を害された候補者は絶対選挙で投票しない。(隣の区の候補者っぽいので今回は無関係だけど)(無関係だから余計腹が立つ気持ちもある)

 

スピッツのチケットがあまりにも手に入らないので、とうとうツイッターで譲ってほしい旨のツイートをした。フォロワーの方が拡散してくれて嬉しいけれど、果たしてどうなるかな…。夕方に坦々麺と餃子を食べ、夜はCDをWALKMANに転送する作業をした。

 

5月21日(日)

以前からぼんやりとやってみたかったことに関して、本格的に挑戦してみることにした。盛大に失敗するかもしれないけれど、一度はやらないとどこかで後悔しそうだと思っていたことだ。時間は十分あるし、きちんと調べるなりして念入りに準備をしよう。

 

文学フリマ東京の開催日。行きの電車の中で、スピッツの『ひみつスタジオ』を聴いた。1曲目の『i-O(修理のうた)』から素晴らしくて、全体を通しても良いアルバムだと思えた。やっぱりツアー行きたい…。

f:id:Abraham-Anaconda:20230521170214j:image

文フリはいつもスタート直前に来ると長蛇の入場列が出来ているので、少し遅れて来れば落ち着くかなと思ったけど、その見積もりも甘かった。列は屋外まで伸びていて気が遠くなる。しかし思いのほかスイスイと進み、ビルに入ってからは割とすぐに入場出来た。

初めにエリーツのブースに行き、新刊を買う。毎回東京の文フリに合わせて新刊を出していて、それを買うのが恒例になっている。他にもphaさんの短歌本と色紙を買った。色紙には即興で言葉を入れてもらう。人生。

f:id:Abraham-Anaconda:20230521170928j:image

他には事前にWebカタログから目星を付けていたブース+αから本を購入した。小説やエッセイの他に短歌の歌集も買ったりする。予算の1万円を若干オーバーしたけど、まぁ毎回こんなもんだ。ツイッターで相互フォローしていたけど話したことがなかった人とも会えて良かった。

 

1時間ほど滞在したあとは、夕方のライブのために青山まで行く。今日もラーメンと餃子を食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230521172615j:image

ドトールで早速エリーツの新刊を読む。今回は鬱と孤独と虚無感を乗り越える「たのしいこと」特集。滝本さんとめろんさんのエッセイがよかった。店内が騒がしいので、メンバーのエッセイを読み終えたところで外に出る。外でゆっくり座れる場所が中々見つからず、緑地のイスに座ったら大量の蚊に刺された。

 

今日は月見ル君想フにて、ラッキーオールドサンのライブだ。去年も何度かライブに行ったけど、ワンマンは初めてである。

f:id:Abraham-Anaconda:20230521175440j:image

メンバー2人で制作したアルバム「うすらい」を引っ提げて、全国47都道府県(+台湾)を回るツアーのファイナルだ。

過去の有名な曲はほとんどやらず、アルバム曲を中心に現在のラッキーオールドサンを目一杯観られた。1曲目の『鴇色の市』がすごく良かった。あとは『馬馬虎虎』も好きな曲だったので聴けて嬉しい。

 

2人だけのアコースティック編成でゆったり聴けたので、あっという間に1時間半が過ぎていった。アンコールはなく、終演後にキーホルダーと缶バッジを買って帰った。

月見ル君想フは初めてきたけれど、これまたオシャレなライブハウスだった。バックに大きな満月が写っている幻想的なステージ。今日のライブとも相性は抜群だった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230522065903j:image

 

5月22日(月)

朝、電車の吊り革がやたらとベタついていた。

今年度初の在宅勤務を申請をした。定時で退社したが帰宅してもだらだらお菓子を食べたりスマホを見たりで、不毛な時間を過ごす。

 

5月23日(火)

在宅。雨なのでちょうどいい。案内されていたEラーニングを受講した。空いた時間に家事やマイナポイントの申請を済ませたりする。お昼はマックをテイクアウト。

ツイッターで話題になっていた「わたしを構成する42枚」に参加してみた。好きなアルバムを42枚並べて自己を表現する、みたいなやつだ。僕はこんな感じになった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230524065559j:image

スピッツ6枚、ピロウズ5枚、ロストインタイムやランプインテレンがそれぞれ4枚、ほか諸々…。あとから思い返すと、他にも色々抜けているアーティストがあった。

ベストアルバムアルバムから入って聴き込んだものは同じように思い出深いので、なるべくカウントすることにした。下手に好きな曲が入ったオリジナルアルバムよりも思い入れがある。

何となく「これの"各曲"バージョンがあればどうなるかな」と思って、それもiPhoneのメモ帳にまとめてみた。42は中途半端だし、キリよく50曲で。

 

曲単位だと思い入れの強いものがたくさんありすぎて、当然50曲ではとても足りない。各アーティスト5曲までという縛りを設けて何とか完成した(スピッツだけ6曲だけど)。こうやって自分の音楽のルーツや要素を整理していくのはすごく面白い。

僕はタグ付きでツイートした直後に寝てしまったけど、後から何人かが同じタグを使って挑戦していたのが嬉しかった。