ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

バスに乗ったら歯がとれた(9月下旬の日記)

9月17日(日)

夜行バスで移動しながら日を跨ぐ。小腹が空いてグミを食べていたら、いきなり歯が取れてビビった。神経を抜いた所のクラウンがポロッと外れていた。

帰宅して早速近所の歯医者を調べる。かかりつけの歯医者は営業していなかったけれど、休日も営業している所があり明日診てもらえることになった。直るまでなるべく固形物を食べたくないと思っていたのに、お昼に家系ラーメンを食べてしまった。しかも普段通り麺固めで注文してしまう。アホだ…。

 

ポケモンスカーレットの追加コンテンツを購入し、日中はずっと遊んでいた。正直ゲームをやるほどの余裕もなかったけれど、どうしてもストーリーが気になってしまったので。いろいろ捕獲しながらメインストーリーをクリアし、最終的に手持ちはごっそり一新する形になった。新たに内定されたポケモンばかり。

そういえばプレイ中に色違いのポケモンに遭遇した。近年は色違いの確率を上げるシステムなどもあるけれど、僕はそういうのこだわらずに進めてるし、見つけるとやっぱり嬉しいものだ。

 

9月18日(月)

祝日。昨日予約した歯医者でクラウンを入れ直してもらった。「歯も歯茎も問題ないので逆に何故取れたかが分からない」と言われてけど、原因はたぶん歯軋りが強いことだと思う。残業が多かったりイライラしていると頻繁に歯を噛み締めてしまう自覚がある。最近もずっと仕事が忙しい。

帰宅してからはポケモン。サブイベントをこなしたり伝説のポケモンを捕まえたりした。伝説って中々捕獲出来ず、無駄な時間ばかり消費してしまう感じがあって苦手だ。前作のDLCは後半がほぼ捕獲ゲーで、そのめんどくささから色々折れて投げ出してしまったもんな。まぁ僕の中では「ポケモンは必ずモンスターボールで捕まえる」という自分ルールがあるので、まずそれをやめろよと言われればそれまでなのだが…。

かわいいやつら

9月19日(火)

午前も午後も会議。午前のは定期的なやつで、僕が議事録を作る担当になっているので疲れる…。

帰りに駅前の松屋に寄ったら、券売機が変わっていた。一時期ネットで話題になっていた操作がめんどくさいタッチパネルに置き換わっていて、しかも2台あったうちの片方は電子マネーしか使えないものになっていた。現金派の自分は1台しか使えず、とことんしんどい。酷すぎる改悪だな。

 

小物を飾る用のラックを注文していて、帰宅したらそれが届いていた。今年になってグッズが色々増えている。Ibの青い人形はホコリをモロに被るのが嫌なので台の下に置きたかったのだが、微妙に高さが合わなかった。

 

9月20日(水)

仕事は時間休で早退。会社の近くにある大きめの書店に初めて寄った。今まで存在だけ知ってて行かなかったのだけど、大きいだけに品揃えも豊富で良い場所だ。家の近所の商業施設にある本屋とは大違いである。漫画の新刊は仕事帰りにここで買うのが賢明だな。『逢沢小春は死に急ぐ』、『か「」く「」し「」ご「」と「』、『Root オッドタクシー』を買って電車に乗った。帰宅して『小春』の2巻を読む。かわいくて元気で明るくて仄暗い。

 

ブログで新たに読者登録してくれたり、アクセスが伸びて多めにスターが伸びた時はその人のブログを覗いてみるようにしている。その中で気に入ったものは僕も読者として購読しているのだけど、最近個人的に良いと思えるものがない。もっと淡々とした日記みたいなものが読みたいのだが、なんか上手く見つからないな…。ちょっとした読み物が欲しい時は、noteを見る方が気分を満たしてくれる気がする。

 

ふと「ロッキングチェアに揺られつつ部屋の窓からぼんやり空を眺めたい」的な気持ちが浮かんだ。座るイスはソファとかでもいいのだけど、それ以上に部屋がもうひとつ欲しいと思った。生活する部屋と趣味の部屋を分断したい。

今の部屋も悪くはないけれど、ワンルームだと何をやるにも気持ちが上手く切り替わらない時があるし、何より社員寮なので会社に飼い慣らされている感がどうしても抜けない。色々落ち着いたら本気で引越しを検討してみるか。でも荷物をまとめるのがめんどくさいなぁ…。

 

9月21日(木)

30分ほど寝坊した。半年に1回ほどやらかすやつだ。朝食を食べず急いで準備したらどうにか普段の電車に間に合う。比較的空いている電車を狙って乗っているので、それを外してしんどい思いをしたくない。それとはほとんど別で、1日中体調が悪かった。急に気温が下がったことが原因だと思う。

業務改善に向けて比較的現実的な手段で動こうとしている今の職場(課)は嫌いじゃないし、自分もまぁ頑張ろうと思える。しかしほぼ綺麗事ばっかりの無意味なことに人を割いて、しかもろくな報酬も与えない会社そのものはどうしても好きになれない。

今ちょうどそう思わせられる案件に巻き込まれそうなところで、酷く憂鬱だ。イメージアップのために外面をよく見せるのも大事なのだろうが、会社の自己満足に付き合わされている感じが歯痒い。でもここにいる限り、ずっと定期的にそういうお遊びに付き合わされるんだろうな。今日も時間休で早めに帰った。

 

9月22日(金)

今日は在宅したかったのだが、班の人間が誰一人居なくなってしまうので泣く泣く取りやめた。普段通り出勤。のんびり書類チェックに勤しむ。帰るタイミングが職場の後輩と被り、ついでに晩ご飯を食べに行った。