ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

でかいティラミス(6月上旬の日記)

6月3日(土)

台風の影響で豪雨のなか寝落ちする。夜中2時過ぎに歯を磨き、電気を消してもう一度寝た。川の氾濫の恐れによる緊急アラートが2回鳴った。

午前中には雨も止んだ。文フリで買ったにゃるらさんのエッセイを読む。方々で面白いという評判は見ていたが、実際に買って読むのは初めて。日記形式で書かれていて、内容がスッと頭に入ってくるのでとても良い。僕がエッセイや日記を読む時は、文章の面白さよりも「どれだけストレス無く読める文章か」的なものを重視している(いかに無心で"読む"ことに没頭出来るか)。まぁにゃるらさんの文章は面白さもあるのだけど。

 

家に食べるものがなかったので、近所のラーメン屋で昼食。ランチタイムはライスが無料だった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230603141857j:image

 

散歩のついでに川を見に行く。水位は平常時と同じくらいに戻り、ただ濁っているだけの川がそこにあった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230603142042j:image

帰宅後は家で淡々と作業。暑いから窓を開けて過ごしていたのだけど、夕方ぐらいから外で飲んでいるらしい酔っ払いの声がずっとうるさくて不快だった。頻繁に騒いでて迷惑なので、家の周りの飲み屋は全部潰れてほしいと本気で思っている。

 

 

6月4日(日)

夜中に勢いで文章を書いてブログに投稿したのだけど、内容が恥ずかしすぎて朝消してしまった。深夜テンションは本当に危険だ。一度投稿したものを消すのはみっともないと思っているところがあるので、気を付けなければ。

朝起きて、ドリップパックのコーヒーを入れて飲む。梅雨から夏場はコーヒーの粉がすぐ湿気るしバリスタが使いづらいので、基本的にこちらの出番。味はインスタントコーヒーよりも美味い。

 

目黒区の某コンサートホールに行く。会社の後輩が所属している吹奏楽団の定期演奏会を聴きにきた。最寄駅のひとつ手前の駅で降り、読書の出来る喫茶店を歩きながら探していたが、結局目的地付近のカフェまで歩きっぱなしだった。最初から電車で来ればよかったよ。

演奏はよかった。曲のタイトルは分からないが、どこかで聞いたことのあるメロディが多い、という印象。終わった後に同じ会場に居た会社の人たちとご飯に行く。半数が同じ職場なので、基本的にそこの話が中心になった。お通しの野菜スティックがやたら豪華に見えた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230605065334j:image

話を聞きながら、みんなちゃんと人生をやっていてすごいなと思った。僕はとにかく週5勤務に嫌気が差して爆発してしまいそうなのに…。

 

6月7日(水)

朝から調子が良くなく、時間休を取ることにした。しかし帰る直前に相手先から質問が来たりする。テンプレくさい流れにうんざり。ちょっと遅れてもどうにかなるわ、と思ってさっさと帰った。

家系ラーメンが安くなっていたので、早めの晩ご飯にする。帰宅すると、通販で注文していたEnfantsの CDが届いていた。デジタル配信された時から「円盤出てくれ!」と強く願っていたので助かる。

 

6月10日(土)

心療内科の診察日。薬を用意してもらう待ち時間を散歩に費やす。帰りに床屋で髪を切ってもらった。

休日もやらないといけないことが毎回積み上がっていて、どのように消化すればいいかを考えすぎてパニックになってしまう。仕事外までタスクに追われたくない。とりあえず最低限のものを潰したという感じ。来週やれることは引き延ばせ引き延ばせ。

夕方にシャワーを浴び仮眠する。夜になってパソコンを起動し、プレイリストを編集して流しながら部屋を片付けたりした。せめて満足出来る環境で生活がしたい。

 

6月11日(日)

ここ最近鬱っぽい気分になっていた原因のひとつとして、「同じ音楽ばかりを繰り返し聴いていた」ことがあるかもしれない。昨日プレイリストをいじりながらいろんな曲を再生して、少し気持ちが落ち着くところがあったので。

作業に夢中で色々忘れていたのもあるかもしれないけれど、色々凝り固まっている時こそ違った雰囲気に切り替えるのが大事なのかもしれない。無理矢理テンションを上げるやり方は好きじゃないので、ゆっくりギアを上げていくような形で。

 

午前中はパソコンで調べ物。午後は歯医者の定期検診に行ってきた。前回経過観察となった小さな虫歯は、大きくなっておらず今回も様子を見ることに。クリーニングで歯がキレイになるのは何となく嬉しいので、4ヶ月おきと言わず2〜3ヶ月に一度くらいの頻度で通いたい。施術中はチクチク痛いけど、それに見合う効果があると思っている。

夜もだらだら。スーパーで買ってきたでかいティラミスを食べた。ケーキがだいぶグズグズだったけど、ティラミスってこんなものだったっけ。割引されていたやつなので多少の劣化は気にせず食べる。

f:id:Abraham-Anaconda:20230612065322j:image

 

6月12日(月)

新入社員研修の講師として、所属している課の業務内容を話した。40分ぐらい喋り続けて喉が潰れた。まぁ新人の子らは研修内容の大半を忘れてしまうだろうけどな…。頑張ったつもりだけど虚しい。仕事ってそんなもんか。午前中で気力を使い果たし、午後は全く仕事が捗らなかった。

ツイッターのおすすめタイムライン、1周回ってやっぱり要らないな。単純に好きじゃない類のツイートが沸くようになって煩わしくなった。何だかんだでストレスの根源はネットにあるのかもしれないけど、それでも自分はネットに何か書いていないとやってられないんだろうな。