3月29日(火)
何故か高専のバスケ部に入っている夢を見た。同級生だった女子が厳しくて怖かった。
ここのところ、ほぼ毎晩学校にいる夢を見るのだけど、どんだけ仕事が嫌なんだ…。
淡々と仕事をして帰る。晩ご飯は松屋でカレー。やっぱり安定してうまい。
3月30日(水)
久しぶりの1日休暇。年が明けてからは、半休か時間休しか取ってなかったので。
あつまれどうぶつの森のデザインを活用して作られた、巨大ショッピングモール風のファンサイトを見つける。200人以上のクリエイターが集まって作られたとのこと。クオリティが高くてすごい。
ヨルシカのライブで有明まで行く。会場はガーデンシアター。先行物販のためにだいぶ早い時間に来たけど、開始1時間前からエグい行列。待ってるあいだにも、うしろにどんどん人が並んでいく。
客層が比較的若いアーティストだと、こういうことが起こりがちなのでちょっと嫌だな。僕はあくまで長蛇の列になることを予測した行動のつもりだけど、まぁ結局は自分も愚かな人混みの一部か。
物販でラバーキーホルダーを買ったあと、開演の時間までだらだら散歩。パレットランドの観覧車は夏まで営業するらしく、まだ動いていた。
せっかくなのでお台場海浜公園まで行ってみる。パレットランド付近の連絡橋を渡れば、あんまり時間はかからない。
展望台から1枚。桜が綺麗に咲いていた。制服の学生がやたら多かったけど、そういえば春休みシーズンか。卒業証書を持って自撮りしてる人たちもちらほらいた。
ライブは19時に開演。今回の公演は、2019年に開催された『月光』ツアーの再演だ。僕は当時2つの公演(大阪と、追加公演の新木場)に行っていたので、これで実質3回目となる。
しかし、演奏は2年前より遥かによいものだった。何よりsuisさんの表現がすごく上手くなっていて、穏やかさと力強さを巧みに使い分けている感じがした。
僕は結構前の席に居たので、時々suisさんの楽しそうな表情が見られた。『藍二乗』は、僕が初めて聴いたヨルシカの曲で、その美しさに一瞬で引き込まれたので思い入れが強い。
ヨルシカのライブはMCが全くなく、時折ギターのn-bunaさんによる詩の朗読で曲間が繋がれる。モニターの映像やステージの演出も変化があり、既に月光ライブを観たことのある人でも楽しめる内容だった。
前のツアーは比較的中くらいのライブハウスで行われたものなので(追加公演の新木場コーストを除く)、再演にあたって大きなホールステージに合わせたものだろう。
ところが、最後の曲の途中で、suisさんが突然倒れてしまった。n-bunaさんがすぐさまフォローに入り、メンバーはステージから撤退。ライブは一旦中断になった。こんなことは初めてだ。
とにかくsuisさんの体調が心配だったけど、長い時間を経てメンバーが戻り、公演は再開された。
再開にあたり少しだけ、普段はラジオでしか聞けない、suisさんのゆったりした素の声が生で聞けたのは貴重だったかも。でも、ご本人は相当苦しかったはずだよな。そんな中、『だから僕は音楽をやめた』最後まで歌い切った。
最後のシャウトで少し涙ぐむ。戻ってきてくれてよかった。ライブが無事に終えられて、本当によかった。今日は忘れられないライブになった。
3月31日(木)
眠りに入る時間が短かったので寝不足。僕が引きずるのもおかしい話だけど、昨日のライブ中断の光景が衝撃すぎて、ざわざわした気分が落ち着かない。あの時のメンバーの状況を想像してしまい、つらくなる。
今日は東京公演の2日目かつツアーの最終日で、予定通り開催すると告知はあったけど心配になってしまう。最後まで楽しく演れることを祈る。
部署異動や席の入れ替わりなどで周りは忙しくしていたけれど、自分は来年度も全く変わらないのでいつも通り時間が流れて年度末を迎えた。いきなり昔の上司が訪ねてきてビビった。
ヨルシカのツアーは無事に完走出来たとのこと。本当によかった…!今はゆっくり体を休めてほしい。
4月1日(金)
中々外が明るくならないと思ったら、雨。
急に気温が下がったせいか、朝からお腹が痛い。家を出る前にトイレで踏ん張ったのに、電車に乗ってすぐにまた嫌な波がやってくる。駅のトイレも混んでたので早足で出社した。新年度早々からろくなことがない。
いろんな対応に追われて疲れる。今日は逃げるように定時で退社した。これから1年やっていけるか不安だ。とりあえず来週から残業も視野に入れます…。
頭の中がぐっちゃぐちゃで、先の予定が全然見えなくなっている。明日歯医者に行かないといけないのを、ずっと忘れていた。