ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

芸術を見た(2月9日〜2月11日)

2月9日(木)

仕事は休み。電車に乗って九段下へ。今日は日本武道館にて、ヨルシカのワンマンライブだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20230209162612j:image

武道館に来るのは6年ぶりの2回目、2016年の相対性理論以来だな。12時からの先行物販の列に並ぶも、開始時間になる前から予想通り長蛇の列。

ヨルシカの物販はこうなりがちなのでオンライン先行物販を利用すべきだったのだけど、欲しかったキーホルダーも一瞬で売り切れてしまったんだよな…。まぁ音楽を聴きながら時間を潰し、1時間後くらいに目当てのグッズを購入する。

 

それから丸の内公園を散歩し、マックで遅めの昼食。さらに街中を歩いてみるが面白いものは特になく、ドトールに入って文庫本を読んでいた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230210001312j:image

ラバーキーホルダーとファンクラブ会員限定でもらえるピック。赤、青、緑と3色揃っていい感じ。

 

18時に開場し、指定のスタンド席に座る。武道館は他のライブ会場とは違った空気を感じる。公演中以外は写真撮影OKだったので、しれっと客席側も撮ってみた。貴重な空間だしな。

f:id:Abraham-Anaconda:20230210162014j:image

今回のライブタイトルは「前世」。ヨルシカは2年前に同じタイトルの無観客配信ライブを行なっていたが、その内容は大きく違うものだった。

開演するとステージにn-bunaさんが現れ、詩の朗読が始まった。ヨルシカのライブは途中のMCがなく、この朗読で曲間を繋いでいく。

次第に他のバンドメンバーも出てきて、高らかな遠吠えSEと共に『負け犬にアンコールはいらない』が演奏される。ステージが暗転して戻った瞬間、ボーカルのsuisさんが中央に立っていた。

 

序盤は今まで生で聴いたことのなかった、初期アルバムの曲が続く。特に『靴の花火』が聴けてすごく嬉しかった。ヨルシカの中でも好きな曲で、いつかライブで聴きたいと思っていたのだ。

suisさんの歌声がとにかく美しい。繊細さと力強さを代わるがわる使い分ける表現力に惹かれる。バックで流れるアニメ調の映像も良く、最後のサビで花火が打ち上がったところで目が潤んでしまった。最初からクライマックスかよ…。

 

それからも様々な曲が演奏される。『ブレーメン』から『雨とカプチーノ』へ繋ぐドラムのプレイは見事だった。

ライブの後半になるとストリングスも加わった編成になったのだけど、途中、詩が終わったところで『思想犯』が始まり衝撃が走った。まさかあのタイミングでこの曲が来ることは予想外だった。原曲には無い、弦楽器やアコーディオンの入ったアレンジにも感動する。

他にも好きな曲が盛りだくさんで、僕のためにセットリストを考えてくれたのか?と勘違いしそうなほどだった。これまでアルバムのコンセプトライブが中心だったので、新旧いろいろ混ざったセトリは大満足だった。

 

曲間を繋ぐ詩は、今回は小説のような物語調だった。映像も相まって映画を観ているような気分になる。男性が見た夢のことを語るシーンは爽快で、しかし終始どことなく緊張感も帯びていた。終盤の落ちにはハッとさせられたが、曲中も含めていろんなところに伏線はあったのだ。

そして今日のラスト『春泥棒』の曲やMVに、この物語の全てが詰まっていたことを知って震えた。最後にリアルで花吹雪が舞う演出を見て、うわーこれはアリーナ席で観たかったな〜としみじみ思ったり。

 

ヨルシカはいつもただのライブとは思わせない独特な世界観を出しているけれど、今回はセトリやステージセット、物語、演出、どれも細部まで作り込まれていて最高だった。音楽ライブ、演劇、映画など、たくさんの要素が盛り込まれているみたい。これは特別なひとつの芸術作品だ。

f:id:Abraham-Anaconda:20230210175950j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20230212101221j:image

 

今日が肉の日だったことに気付き、帰りに松屋に寄って生姜焼き定食を食べた。

 

2月10日(金)

気温が下がると聞いていたけどそんなに大したことないな、と思って布団から出たらメチャクチャ寒かった。慌てて暖房を入れる。ライブの翌日を見越して在宅勤務にしていたのが功を奏した。絶好の引きこもり日和だ。

外はちらちら雪が降っていて、屋根の上に少し乗っていた。時々雨に変わったりして中々積もらなかったけど。仕事は中々やる気が湧かず、ひとつのタスクをだらだら時間をかけて進めていた。インスタントコーヒーを頻繁に飲む。

ヨルシカ公式から公開された、昨日のライブのセトリで作られたプレイリストを聴いた。やっぱり良い。『春泥棒』が最後だとものすごく気持ちよく終わるからスッキリする。昨日のライブ、映像化されるといいなぁ。

 

2月11日(土)

10時過ぎに起きてスタジオの予約をする。余りの白米で卵かけご飯を食べてから、隣駅まで歩いて行くことにした。

昨日と打って変わって暖かい。公園の砂場で小さい兄弟が喧嘩していた。「2人で作った砂山をどちらが先に壊すか」で揉めていたっぽい。弟が大声で泣きながら我を通そうとしているのに胸が痛んだ。

1時間ドラムを練習し、帰り道も歩く。ピクミンブルームのイベント日で1万歩を目指していたのだけど、帰宅しても歩数が微妙に足りない。仕方なくスマホを振りながら部屋をうろついて目標を達成した。

f:id:Abraham-Anaconda:20230212100855j:image

 

リコリス・リコイル』の新作アニメが製作される告知があった。好きなアニメなので嬉しい。