ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

肩紐よさようなら(3月24日〜3月28日)

3月24日(木)

日の出がだいぶ早くなり起きやすくなった。

家を出る直前に、かばんの肩紐がまた切れていることに気付く。今度は金物が完全に破損していた。流石にダメだ。軽い筋トレのつもりで、かばんはしばらく手で持って通勤するか。

 

たまには果物が食べたいと思って、仕事帰りにスーパーで値引きされたブドウを買う。種なし。

f:id:Abraham-Anaconda:20220324232050j:image

まぁ大体予想通りの味。日持ちしないだろうから夕食後に一気に食べたけど、なんか途中で飽きてしまったな。

 

3月25日(金)

在宅。職場にいる時と同じように、一度は仮眠を入れないと午後がひたすら眠くなる。家にいると昼食のあともずっとスマホ見てしまうんだよな。

 

永井玲衣『水中の哲学者たち』を読んだ。

所謂哲学エッセイなのだけど、「考え続けること」の尊さを再認識することが出来た。最近はいろんな物事を「めんどくさい」とか「どうでもいい」と安易に受け流すことが多くなったので…。

読み物としてもすごく面白い。基本的に読みやすい文章で尚且つユーモアもある、とてもよいエッセイだ。いい本を読むと、自分も文章を書きたくなる。

あと、読みながら、何となくLAMP IN TERRENの『portrait』の歌詞を思い出した。

 

3月26日(土)

お昼にnoteを更新。2021年度に観に行ったライブの中で、特によかったものをまとめた。

僕は4月に上京してから頻繁にライブに行くようになったので、ライブの本数を数える時はずっと「年度」単位なんですよね。今年度は24本の生ライブに参戦した(来週の行く予定のヨルシカを含めた数)。

 

昨日から営業再開した、Bar TANTRAに行ってきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220327002042j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20220327002039j:image

色々食べて、色々喋った。ここのナポリタンは初めてで、口周りをソースで汚しながら不器用に食べた。ピクルスはOiRAN時代に一度食べて、すごくおいしかったのを覚えている。一緒に注文してみたシャンディガフとすごくよく合った。

ここに来ると時間の流れがメチャクチャ速く感じる。今日も閉店に近い時間まで過ごし、終電で帰ったのだった。


f:id:Abraham-Anaconda:20220327002045j:image

クリームソーダがでっかい。

 

3月27日(日)

昨日ぐらいから文章を書きたい欲が強くなって、近況をサッと書き上げていた。それを今日更新する。

 

昨日からツイッターの通知画面にエラーメッセージが出るようになって、今日もそれが発生した。

f:id:Abraham-Anaconda:20220327145652j:image

上のエラーはざっくり書くと、「タイムライン見過ぎ、通知欄も見過ぎ」という警告らしいのだけど、別にこれまでと変わらない頻度だと思うんだよな(見過ぎなのかどうかは置いといて)。

同じエラーが出た人が急増してるっぽいし、公式アプリの不具合かな。タイムラインは問題なく更新されるのであんまり気にならない…と思っていたけれど、エラー中はバッジの通知が残り続けるのが何となく厄介だ。

 

夕方に坦々麺を食べたあと、スタジオに行ってドラムの練習。今日は2時間予約を入れる。

桜が散らないうちに見ておきたいので、ゆっくり歩いて行った。木の根元にちょこんと1輪咲いているのがかわいかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220327204631j:image

だんだん1曲を通して叩けるようになってきたので順調なのかな。まぁセッション当日はノリと勢いに任せてしまいそうだけど。ドラムが止まったら終わりみたいなところがあるし、プレッシャーが重い…。

スーパーでいつも買っているウインナーが値引きされていた。ちょっとラッキー。

 

3月28日(月)

在宅勤務。コーヒーが切れているのに今さら気付き、朝一番で買いに行った。

終業後に、マックに行って桜もちパイを買う。

f:id:Abraham-Anaconda:20220328172356j:image

こういうのはおいしいから好きなんだけど、実は桜餅そのものはあまり好きじゃなかったりする。

塩漬けされた桜の葉が、しょっぱくてしんどいんだよな。あれはちょっと主張が強すぎる。柏餅みたいに葉っぱを取り除いて食べる人もいるそうだけど、ベタベタして剥がしづらいし、そこまでして食べたいかと言われると…。

パイを食べているあいだに、在宅勤務の報告書を書くのを忘れてたな、と思い出す。そういえば先週の分もまだ作ってない。何かしら不安がくっついてると、つい他のいろんなものを忘れてしまうな。明日出勤したらちゃんと作ろう。

 

たまたまYouTubeのおすすめに上がっていた、ラッキーオールドサンというバンドを聴く。

すごくいいな。カネコアヤノとくるりを足したような雰囲気がある。調べてみると、今は四国を拠点に活動しているらしい。ライブにも行きたいな。