ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

直感で浮かぶやりたいこと(5月25日〜5月28日)

5月25日(水)

仕事。出張の帰りに、某所でバラを見てきた。見た感じ全体の半分も咲いてなかったけど、所どころカラフルでキレイだった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220527212405j:image

バラは黄色がいちばん好きだけど、3枚目の白いやつもいいな。若干緑がかっていて貴重な感じがする。品種を確認し忘れていたけど、ホームページで見る限り、「緑光」って種類だろうか。

 

近くに猫がいて、そこに人が集まるのでちょっとした撮影会みたいになっていた。蝶を追いかけて捕まえたりしていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220525165420j:image

 

革靴のつまさきが、丁寧に両足とも壊れているのに気付いてげんなり。まぁ安物だったから仕方ないけど、1年しか保たなかったな。これは修理した方が安いかな…。

 

5月26日(木)

仕事。職場内で紆余曲折あって、チューター研修というものを受けることになった。それからその日はあだ名のようにチューターと言われた。そんな便利な言葉じゃないぞ。

 

カミナリグモの15周年記念アルバムが2枚発表された。

ひとつはオリジナルアルバムで、もうひとつはいろんなアーティストを招いた、過去の曲のセルフカバーアルバム。ゲストの中にはピロウズさわおさんの他に、LOST IN TIMEの海北さんの名前もあった。

活動休止中にも関わらず、参加してくださったのだそう。嬉しいな。これは是非ともCDを買って聴きたい。

 

ツアーはどうするかな…。ひとまず11月のワンマンに行くからいいかな、という気分。

東京公演で対バンとなる上野優華さんは、確か徳島出身の人なんだよな。学生の頃に地元のタウン誌によく載っていた印象だけど、メジャーデビューしていたとは。

 

5月27日(金)

在宅勤務。朝から雨が降っていて、昼頃にザーザー降りにもなる。在宅でよかった。午後になって止んだ。

 

夕方、壊れた革靴を直しに行った。名前を聞かれてバンドーです、と答えたら、控えのレシートにアンドー様と書かれていた。こういうことはたまにある。

修理は30分くらいで終わるらしいけど、買い物を済ませて早く帰りたかったので、明日取りに行きますと言っておいた。

 

アマプラでシャドーハウスのアニメを数話観る。エミリコもケイトも、雰囲気とピッタリで声優のチョイスが素晴らしい。1期はお披露目が終わったところまでか。

今年の7月に2期も放送されるし、リアルタイムで観てみようかな。夜中まで起きるのは得意じゃないけど…。

 

5月28日(土)

天気はいいけど気分は重い。ブログに近況を書いたあと、近所に最近オープンした喫茶店に行ってきた。ホットケーキ、プリン、手作りドーナツと、デザートのメニューが魅力的。

f:id:Abraham-Anaconda:20220528145745j:image

プリンとホットケーキを注文した。甘くておいしい。

店内にはいろんな本が置かれていて、図書館と喫茶店を融合させたような空間がオシャレだった。近くに置いたあった「100万回生きたねこ」を読んでから、自分で持ってきていた本を読む。

 

不言実行」寄りの姿勢で「有言実行」するのが、

いちばん大人っぽくて、かっこいいんだよなぁ。

(糸井重里『ふたつめのボールのようなことば。』より)

こういうことは僕も結構よく思う。

 

直してもらった革靴を取りに行って帰宅したあと、スーパー銭湯へ。なんか急にサウナに入りたくなったのだ。

気持ちよくぐったり出来てよかったけど、人が多過ぎて休憩用のイスが埋まりっぱなしだった。面積が広くないから仕方ないけど、もう少し何とかならんかな。あとベッド的なスペースも欲しい。

 

銭湯を出てからカラオケに行った。なんか直感でやりたいことがどんどん浮かんでくるな。よっぽどめんどくさい現実から逃げたいのか。

でも、そういう目先のものをひとつずつ消化していく方が、やっぱり楽しい。あんまり正しくはないのだろうけど。

1時間半入って、色々歌った。今日は喉の調子はいい方かなと思っていたら、1時間ほどで疲れてしまう。2時間だと喉が持たなくて、かといって1時間では歌い足りないと思ってしまうので、ヒトカラは1時間半がちょうどいい。

f:id:Abraham-Anaconda:20220528195653j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20220528195702j:image

↑歌った曲たち。

 

マックでチーチーダブチを単品で買ってから帰宅した。そのあとシャドーハウスのアニメをまた少し消化する。終盤だけアニメオリジナルの展開だった。エドワードが小物っぽくなったな…。

夜になって急に腰の痛みが強くなってきたので、久しぶりに湿布を貼った。