ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

新しい場所(11月12日〜11月17日)

11月12日(金)

起きた時の気分は昨日よりいい。いいんだけど、職場が騒がしいと落ち着かないんだよな。人とメールでやりとりしながら、淡々と仕事を進めていた。

帰りにガス料金の明細を確認する。結構料理をしていたからか、覚えている範囲で一番高い請求額だった。まぁそれでも2千円は越えていない程度なのだけど。公共料金は全部クレジットカードで支払っている。

 

あつ森のハッピーホームでは、別荘を30軒建ててアパレル施設も作り、海岸にフェス会場がオープンした。DJ K.K現る。

f:id:Abraham-Anaconda:20211112214528j:image

どうやらひとまずこれで本編(?)はクリア、ということらしい。

まだまだ空きスペースはたくさんあるし、残りは気に入った住民とか面白そうなコンセプトの住民をゆっくり招いていくか。数をこなすことばっかりに気を取られて適当に済ませた部分も多いので、その辺ちゃんとリフォームした方がよさそうだな。

こういうゲームはハイペースでやるとすぐ飽きてつまらなくなるし、少しずつ思い付いたところからやっていくのがベストだと思う。新しい家具を見つけながら、自分の島も改良していきたい。

 

11月13日(土)

冷蔵庫に残っていた白米に、インスタントの卵スープを乗せてお湯をかけ、卵雑炊っぽいものを朝食に作る。かなり雑だけどうまかった。

 

LAMP IN TERRENのワンマンライブの日。日本青年館ホールまで行ってきた。

13時過ぎに先行物販でキーホルダーとピンバッジを購入。テレンは僕の中で緑色のイメージが強い。

f:id:Abraham-Anaconda:20211113163328j:image

 

そのあと代々木公園まで歩いていた。今日はピクミンブルームのイベント日でもあって、メダルをもらうために1万歩歩きたかったのだ。公園に着いてからは、色々写真を撮ったりする。

 

バラ園をちゃんと見たのは初めてだった気がするけれど、黄色いバラがすごく綺麗だった。ヘンリーフォンダ、という種類らしい。

f:id:Abraham-Anaconda:20211113164147j:image

写真を撮ったり、ピクミンを引っこ抜いたり、おつかいに行かせたり果物を回収したりしていたら、スマホの充電がみるみる減っていく。モバイルバッテリーを持ってきていて正解だ。これが無いと詰んでいた。

青年館に戻っている途中で、歩数1万歩を達成する。

f:id:Abraham-Anaconda:20211113164707j:image

ピクミン5種類でバランスよく写れた、初のポストカード。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20211114004730j:image

ライブはすごくよかった。自分がLAMP IN TERRENにハマるきっかけとなった2曲「innocence」と「メイ」を両方やってくれて嬉しい。これらは12月に届く予定の再録版ベストアルバムにも収録されるので、今のバンドでの音源を早く聴いてみたいな。

広々としたステージで、大さんが自由に踊って表現しているのが気持ちよさそうだった。他のメンバーも楽しそう。テレンはホールライブが向いているなと感じた。

 

ライブは19時ごろに終わり、そのあと新宿まで行ってBar TANTRAというバーに行ってきた。バスターズ(the pillowsファンの総称)の集まる場となっていたBar Oiranが数ヶ月前に閉店となり、それから最近オープンした新しいバーだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20211114005910j:image

ライブ後で空腹だったのでカレーを注文する。Oiranを思い出す、飲みやすくておいしいレモンサワーもいい。

店内でツイッターのフォロワーと数人会って、気ままに雑談したりオタクトークを繰り広げたりして楽しかった。一人でこういう所に来るのはどうしても抵抗感があるし、友人が居てくれて本当に助かる。

僕以外のみんなはデザフェスに行っていて、その戦利品を見たりもした。デザフェス、気になっているけど毎回他の予定と被ってしまうんだよな。

 

店長さんの温かい人柄もあって、いい雰囲気の店だった。ポップコーンをサービスしてくれて嬉しかった。

バスターズの集まる新たな空間になればいいのだが、僕としては今日みたいに、仲のいい人たち少人数で飲んだり喋ったりの方がやりやすいかも。いずれにせよ、また行きたい。

 

ピクミンの歩数は、最終的に17,827歩まで到達していた。

 

11月14日(日)

昨日TANTRAで少し話題になった「生産的な趣味」について、少し反芻する。本とかネットの文章を読んでいると、僕も時々そういう言葉を見かけたりしていたので。

僕のブログはどうだろうか。内容はほとんど自分の生活を淡々と書いているだけで、他人に影響を与えるような要素はほぼないだろう。

それでも自身の経験や好きなものに関して、大なり小なりしっかり考える癖がついている感じがあるので、そういう面ではプラスになっていると信じたい。生活=インプット、書くこと=アウトプットという風に、いい循環にもなるし。

いろんな場面で「これはブログにどう書こうか」というのを意識し過ぎたり、そもそもブログに何か書きたいがために行動を起こすようなこともたまにあって、そういうのはちょっとあざといかなとも思うけれど。何もしないよりかはきっとマシだ。

 

午後にマックへ行って、クッキークリームの三角チョコパイを食べる。

f:id:Abraham-Anaconda:20211114150043j:image

おいしかった。クッキーとクリームの組み合わせにハズレはないと思っている。アイスとか。

 

夕方はハルカトミユキのワンマンライブで、日本橋三井ホールまで行く。メンバー2人だけではない、5人のバンドセットでのライブを観るのは初めてだった。

ハルカトミユキのライブは今までゆったりリラックスしながら聴くような感じだったけど、この日は流石に音も大きく、気分も上がっていいライブだった。この編成で、もっといろんな曲を聴きたい。

f:id:Abraham-Anaconda:20211114170935j:image

入場特典としてもらったカードと、物販で買ったキーホルダー。

 

昨日と今日行ったライブの感想をブログに公開した。この日記とまとめて書いてしまうと、流石にごちゃごちゃしてしまうからな。

 

ツイッターがアップデートされて、タイムラインが一層見づらくなる。前から言われているけど、本当にどんどんインスタ化していってるような。

iOSもアップデートしたら画面が変わって操作しづらくなったし、どうしてこう、そのままでいいところをいちいち変えたりするんだろう。そういうノルマみたいなのがあるのか。

 

11月15日(月)

有休。昨日と一昨日で足腰右腕がボロボロ。

近所にあるけど行ったことのなかったラーメン屋で昼食。煮干しそばを注文する。

f:id:Abraham-Anaconda:20211115115155j:image

スープは透き通っているのに、しっかり煮干しのダシがきいててうまかった。南高梅塩そばというのも気になるので、また行こう。

食後、少し歩いてスーパー銭湯へ。混んでいたのでサウナは一度だけ。人が多いと休憩用のイスもすぐに埋まる。コロナ禍で忘れかけていたけど、今日みたいに平日の昼間でもかなり人がごった返すことが多いし、もう少し浴室内の休憩スペースを確保してほしいと思ってしまう。

 

ピクミンブルームでは、羽ピクミンを育てられるようになった。

f:id:Abraham-Anaconda:20211115154214j:image

紫のやつ、完全に乗りこなしている。桃白白だ…。帰宅したらレベルが20になった。

 

一昨日あったLAMP IN TERRENのライブの影響で、やたらとEnchantéをヘビロテしている。サビのメロディを鼻歌で歌ったりして。聴いていて心地よい。気に入ってる曲は何度でもリンクを貼るぞ。

 

夜は寮の先輩とガストに行った。歯磨き粉が限界まで切れていることを帰ってから思い出して、またすぐ外に出たのだった。

 

11月16日(火)

仕事。朝の通勤時に駅に向かっていたら、何故か道端で焼かれた食パンが落ちているのを見かけた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211116180402j:image

どういう経緯でここに捨てられたのかが全くわからん。もったいない。

 

今日も淡々と作業していたのだけど、昼過ぎにちょっと仕事とは別に不快なことがあって、そこから気分が落ち込んで集中できなくなった。少しでも邪念が入ると簡単に潰れてしまうからだめだ。何とか定時まで、やれる限り業務を進めた。

食欲がなく自炊する気も失せてしまったので、夕食は日高屋で済ませた。中華そばは食べやすい。

 

11月17日(水)

夜中の地震には全く気付かず寝ていた。

仕事の帰りに日比谷の書店へ行って本を買う。どうしてわざわざ日比谷まで行ったのかというと、月末に開催されるトークイベントに参加したかったからだ。

本と一緒にもらった整理券を見ると、整理番号がめちゃくちゃ若かった。ツイッターで告知を見てから、割とすぐに電話して取り置きしてもらったからな。

 

日比谷の街をちゃんと歩いたのは初めてで、想像以上に華やかだった。僕の中では完全に日比谷野音のイメージしかない(しかもあそこは霞ヶ関駅からの方が近いし)。

ところどころでクリスマスのツリーやオブジェが置かれてあった。まだ1ヶ月以上前なのに、世間は気が早いな。

f:id:Abraham-Anaconda:20211117174748j:image

 

夜はYouTube生配信を立て続けに2つ見た。