ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

京から京へ(12月29日〜1月3日)

2022年ですね。今年もよろしくお願いします。

まずは去年の日記が少しだけ続きます。

12月29日(水)

昨日のLAMP IN TERRENのライブで買ったグッズたち。過去のグッズも半額セールで売られていて、写真左下のピンバッジを250円で買った。

テレンのピンバッジはデザインがオシャレで、つい欲しくなるんだよな。SEARCHピンバッジが赤・青・緑と3色揃って気持ちがいい。

CDをWALKMANに入れたあと、部屋の大掃除を始める。洗面所、トイレ、風呂場、キッチンなど。コンロ周りの油汚れがしんどい。

ホコリや水垢なんてすぐに増えていくし、1人で部屋の全てを完璧に掃除するのは相当時間がかかると思う。なので大体7割くらいキレイに出来ればいいだろ、という気持ちでゆるくやっていた。それでも、普段中々手をつけないところも掃除したし頑張った。

ノジマでワイヤレスイヤホンを買う。基本的に通話目的で使うつもりで音質にはこだわらないので、店頭に並んでいる一番安いやつを選んだ。

帰宅したあとは、明日からの旅行の準備。充電ケーブルがいっぱいある…。旅先で何があってもいいように、最低限のものは持っていく。それでも荷物は出来るだけ軽くしたいので、リュックひとつに収まる程度の必要物を用意した。

12月30日(木)

早起きして池袋駅へ。ターミナルで高速バスに乗り、京都へ行くのだ。

バスは4列シートだったけど、隣との間に仕切りが設けられてあり、個人のスペースが守られている感じだった。座席の上にはフード状のカバーも着いていて、それを下げるとタイムカプセルとかコールドスリープの装置みたいで面白い。近未来だ。

高速道路の渋滞で2時間半ほど遅れて京都に到着。年末年始だからそりゃ混むよな。見通しが甘かった。

ホテルでチェックインを済ませてからリュックを置き、軽い荷物で外出。なか卯でご飯を食べたあと、辺りを適当に散策する。京都駅周辺はガッツリ都会だけど、少し離れただけで真っ暗になるな。

京都タワーの写真を撮ったり、

ペンギンの像に紛れ込んでみたり、

夜の鴨川に行ったりもした。明かりが少ないおかげか、星がキレイに見られた。

コンビニでお菓子と飲み物を買ってからホテルに戻る。店員が関西弁だと、自分もつられて関西弁になってしまう。上京するまで20年間ずっと関西弁を喋っていたので…。

友人たちとビデオ通話をしてから、ホテルの大浴場へ。ぬるくて広めで気持ちよかった。けどまぁ浴槽はひとつだけでサウナも無いし、あまり長居するところではないな。

風呂上がりに白バラコーヒーを飲みつつだらだら。本格的な行動は明日からだ。

12月31日(金)

8時過ぎに起床。ホテルの朝食は別料金になるため、昨日の出発前に買ったあんパンを食べて済ませた。年内最後のブログを更新してから外に出る。

雪がかなり降っていて寒い。ホテルで淹れてきた無料のコーヒーを、カイロ代わりにして歩く。

電車を乗り継いで茶山駅へ。天下一品の総本店に行く。こってりラーメンが他店舗より一層こってりしているということで、京都に来たらまず行ってみたかったのだ。

開店時間ぴったりに着いたけど、その時点で中々の行列が。大雪の中で待つのはしんどいな…と思っていたら、後からも人がどんどん来て行列が伸びていく。すげえ…。

ここでしか食べられない牛すじラーメンを注文した。こってりドロドロのスープと、牛すじの辛い味付けがよく合う。スープは最後まで飲み干して完食した。

食後は鴨川まで行ってのんびり歩く。いや、実際はのんびりとか言えないくらい雪風がえげつなかった。

京都繋がりで、くるりのプレイリストを聴きながら歩いていた。プレイリストの1曲目は「リバー」。鴨川にピッタリだ。

あまりに寒すぎて、暖をとるためにちょくちょくコンビニに逃げ込む。ローソンで、ちょうど半額セールになっているホットミルクを買ったりもした。道中に京大もあって、せっかくなので門の前を通ってみる。

その近くにある喫茶店に行く予定だったのだけど、年末年始の休業で入れなかった。エッセイ『こもれび』に載っていた、タルトタタンなる洋菓子を食べたかったんだけどな。

鴨川に戻る途中、自販機で見たことのない飲み物を見つけた。

こういう見るからに甘ったるそうなミルク飲料、大好きなんだよな。コーンシロップが入っている影響で、独特な風味があっておいしかった。

再び鴨川沿いを歩く頃には、天気は若干落ち着いて歩きやすくなる。対岸にギターの練習をしている人や、ユリカモメに餌をやっている人がいた。ユリカモメは空中で器用に餌をキャッチする。

そのまま徒歩で京都駅まで戻り、早めの年越し蕎麦を食べた。薬味に山椒も付いてきて嬉しい。

華のある観光地には一切行かず、ほとんど街中を歩いてばかりだったけど楽しかった。僕が京都でやりたかったことは大体やれたのでよし。

ホテルに戻って早めに大浴場に入る。部屋で少しだけテレビをつけて、ガキ使の代わりとなる番組を見てみたけれど、なんかイマイチパッとしなくてつまらない。すぐに消した。

何だかんだでいつも通り音楽を聴いたり、お菓子を食べたりして過ごす。これでいい。普段と違う環境で普段と同じことをする、これが一人旅の醍醐味だから。

…とはいえ時間が余りまくってやることもないので、再びテレビをつけて紅白を見ていた。紅白久しぶりだ。実家では、毎年ガキ使ばっかり見てたからな。椎名林檎さんの歌唱力がすごかった。

ツイッターを見つつ、あつ森をやりながら年を越す。

1月1日(土)

早めに起きてホテルの大浴場へ。一度くらいは貸切状態でゆったり浸かりたかったのだけど、どの時間帯も他の客が1〜2人いて、結局最後まで叶わなかったな。

朝のバスで東京へ向かう。隣に人が座っていないので、行きよりも精神的に楽だ。朝風呂効果で午前中はグッスリ眠って乗り切った。

サービスエリアで食べたフランクフルト。

バスの中から撮った富士山。

正月は高速道路も混んでなくてスイスイ進む…とか思っていたら東名高速道路で事故渋滞。静岡旅行の帰りも似たような所で渋滞してたな。

1時間遅れで新宿着。電車は空いていた。家系ラーメンを食べてから帰宅。

1月2日(日)

ゆっくり起床。朝食に生八ツ橋を食べた。

ノートパソコンを開き、何となくnoteの記事を読み漁る。途中で買い物のため外に出て、帰ってきてから再びnoteサーフィン。気が付けば陽が沈んで暗くなっていた。

正月休みは、いつも時間の流れが変に感じる。速いような遅いような。気が触れないうちに睡眠薬を飲んで寝ることにした。

1月3日(月)

朝、切り餅を電子レンジでふやかして食べる。そこにつぶあんを入れて溶かせば、簡易おしるこの完成だ。

午前中は小説を読みながら過ごした。佐藤友哉さんの『フリッカー式』だ。11月の文学フリマで買った、鏡家サーガシリーズの1作目。ミステリ、SF、ディストピア、そして青春など、様々なジャンルがうまくひとつに融合されている。

昼も餅。今度は醤油と納豆を絡めて食べた。一緒に買っていたみかんも食べて、かなり正月らしい食生活ではないだろうか。

近所の神社へ、ほとんど形だけの初詣に行った。おみくじの結果は末吉。うん、微妙だ。どうせなら凶とか出た方が面白いのに。学問の「早目に目標をたて全力を尽くせ」という部分だけ頭に叩き入れておくことにする。

そのあと散髪に行こうとしたけれど、ショッピングモール内の床屋が混み過ぎていて断念。三が日に営業しているのがそこだけだったし仕方ない。また適当に合間を縫って行こう。

帰りに汁なし坦々麺を食べた。この店は久しぶりに来たけどうまい。辛さと痺れを堪能しまくった。

カミナリグモの15周年ライブを、メルマガ先行で予約した。抽選とか書かれてないから、もう完全にチケット買ったことになるんだよな。

もう11月のライブ予定が決まるなんて…。だいぶ先に楽しみが出来てよかった。