ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

豚汁が美味い季節(10月10日〜10月14日)

10月10日(月)

祝日。明日からの仕事が嫌で嫌でたまらなくなり、現実逃避の気持ちでカラオケに来た。

思い切ってフリータイムで予約したが、1時間くらいで疲れが見え始め、2時間経ったら完全に喉が潰れた。ちゃんと事前に準備しておかないといつもこうだ。

ボロボロの状態でフラワーカンパニーズの『吐きたくなるほど愛されたい』を歌ってみたら、もう本当に酷くて音程もぐちゃぐちゃで何もかもぶっ壊したいって気分になった。しんどいけど、たまにはこういうのも悪くないなと思える。

 

LAMP IN TERRENの『メイ』という曲をよく聴く。これには2015年にリリースしたアルバムに入った原曲と、2021年に作られた再録ベストアルバム音源の2パターンがある。

僕は当初聴いた時の感動やライブでの思い出から、どちらかというと前者のバージョンが好きだったのだけど、最近は後者のセルフカバー版もいいなと思えるようになってきた。

 

メイ

メイ

  • LAMP IN TERREN
  • ロック
  • ¥255

 

再録にあたって、元々出したかったという透き通るような曲の表現が、何度も聴くとよく分かるようになってきた。温かみが増した歌声も心地よい。どちらもそれぞれの良さがあるし、今は気分に合わせて聴きたい方のバージョンを聴いている。

 

10月11日(火)

仕事の関係で、急遽出先に出張することになった。分厚いキングファイルの資料を大量に持ち帰ることになってつらかった。両肩の蓄積ダメージがエグい。

出張先の最寄が中野駅なので、帰りに青葉のラーメンを食べた。ライブなどで中野に来たら必ず寄る店。給料日前だけど自分を鼓舞するために、特製ラーメンを頼んだ。美味い。

f:id:Abraham-Anaconda:20221011172535j:image

 

10月12日(水)

目覚め微妙。歯磨きをしてたら強くえずいて、若干吐いた。

昨日持ち帰った重い資料は、半分リュックに入れて通勤する。パンパンの荷物が背中にずっしり。電車に入るのが普段より億劫だった。

 

ちょっとだけ残業。米を炊きすぎて大量に残っていたけれど、欲望に負けて帰りに松屋へ行ってしまった。豚と茄子の辛味噌炒め定食を食べる。

近くにいた男子高校生の1人が「豚汁しみる〜」と言っていて、自分も味噌汁を豚汁に変更してもらえばよかったと少し後悔。もうそんな季節だ。

 

職場で保管している文房具を整理して、要らなくなった小さな引き出し式のケースをひとつもらった。たまたま持って来ていたリュックにスッポリ入る。

部屋にあるカラーボックスの上に置き、キーホルダーなどの小物入れにした。ここ1〜2年で小物が色々溜まってきて、どう整理しようか悩んでいたので助かった。ホコリからも守れるしいいな。

f:id:Abraham-Anaconda:20221013062108j:image

 

10月13日(木)

少し早めに起きようかと思ったけれど、まだ外が暗くて全然その気になれなかった。普段通り起きる。

午前中に会議や打ち合わせがあると、そこで気力を使い果たしてしまう。今日は午後から急に偏頭痛に悩まされた。あんまり無闇に気圧のせいだとか考えたくないのだけど、やっぱりそれが原因なのだろうか。痛みは寝る前まで続いた。

 

ヨルシカのライブが当選した。来年2月、武道館に行くぞ。ピロウズの横浜公演も当たっていてよかった。

 

10月14日(金)

目覚めが最悪で、午前中はずっとだるさを引きずる。

 

資料のチェックで夜遅くまで残業。夕方ごろから調子は戻ってきたけど、空腹に耐えないといけないのがつらい。デスクの引き出しにお菓子を常備しておこうかと時々考えるものの、中々行動に移せない。常備してても2〜3日であっという間に無くなりそうだしな…。

近所の磯丸水産で、酒を飲まずに海鮮丼と味噌汁だけ食べた。たまにはこういう晩飯もいいな。店内で流れていた懐メロが印象的だった。

f:id:Abraham-Anaconda:20221014235542j:image

家に帰ってなんか部屋が暑いなと思ったら、暖房がつけっぱなしだった。つらすぎる…。