ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

俗っぽくなったな(11月5日〜11月10日)

11月5日(土)

適当な時間に起きて、休日のタスクを色々済ます。イベントの支払い1件、ライブの申込み2件、洗い物を片付けて夏服を片付けてから布団を干した。頑張った。

それからは何もする気力が起きず、干した布団を戻してからまた寝る。久しぶりに全く外出しない1日だった。

 

いつも日記に書いているライブの感想が単調になってないか、と思うようになった。

ブログのことばかり意識するとライブが楽しめなくなるので、なるべくスッと思ったことだけを記憶して書くようにはしている。でもそうすると、「今日のスタートはあの曲で、好きなあの曲が聴けて嬉しかった。あの曲で本編は終わり、アンコールではあの曲だった。」って感じの一般的な流れになってしまう。

やっぱり音楽が好きでライブに行っているのだし、大半が曲の感想みたいになってしまうのは仕方ないか。でも読んでいる側はつまらなく感じるだろうか。

 

ネスカフェバリスタを久しぶりに使った。夏場になって流石に使用頻度も減りコーヒーが湿気てしまったので、中身を捨てて片付けておいたのを解禁した。インスタントコーヒーはカップが汚れやすいのがネックだけど、パウダーを充填しておけばしばらくコーヒーに困らないのでよい。

f:id:Abraham-Anaconda:20221105202046j:image

 

11月6日(日)

朝からブログのアクセス数が普段より伸びている。これはあれだ、公式が僕の記事を取り上げてくれたのだな。トップページを見てみると、「きょうのはてなブログ」欄に当時の最近記事が載っていた。ありがたや…。

サムネイルにした雪印コーヒー雪印コーヒー風ケーキに注目してくださったようなのだけど、それとタイトルが全く一致してないんだよな。僕のブログではこういうことがよくある。

 

午前中に郵便局からの荷物を受け取る。駿河屋のオンラインショップで身にならない買い物をしてしまった。とあるアクリルスタンドを、「これがあれば少しは落ち着く気がする」と思ってカゴに入れてしまった。精神状態が悪くなると金銭感覚が鈍る。

 

茶店でカレーを食べてから、午後はドラムの練習。セッションはちょうど来週なのだけど、前日はライブがあるしこれが最後の練習になるかもしれない。

ずっと気分が沈んでいる状態なので、当日は心から楽しめるかどうかが不安だ。まぁいざ始まると何だかんだその場の雰囲気で楽しんだり出来るとは思うけど。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20221106211027j:image

今日食べたカレーライス。

 

11月6日(月)

仕事。いろんな業務の調整を並行して進めた。あっちゃこっちゃに電話やメールをして頭がゴチャゴチャする。これでいいのかなあ。

 

帰宅したら技術士第二次試験の不合格通知が届いていた。しかし採点結果の詳細を見て、自分はそこそこいい線まで行っていたことを知る。マジか。

これを会社に報告したら来年も受験させられること間違いなしだな。めんどくさい…。今は仕事絡みのことで、何にもやる気が起きない。

 

11月7日(火)

ここのところ毎晩、「逃走中」や「青鬼」みたいに得体の知れない何者かに追われている夢を見る。見方を変えればスリリングで面白いのだけど、仕事の不安がずっと抜けなくて夢にまで影響しているのだろうか。

テレワーク明けの上司に仕事の諸々を報告&相談。進捗度合いをちょくちょく話しておけば何とかなるはず。

 

皆既月食らしいので暗くなってから窓の外を見てみる。確かに月の欠けてる部分が赤っぽく見えるな。視力が落ちたせいかブレッブレだったけど。

f:id:Abraham-Anaconda:20221108195118j:image

ドラゴンボールみたい」って感想が浮かんだけれど、ツイッターで検索したら同じこと呟いてる人がたくさんいたので心の中にしまっておいた。ピンポン玉っぽくも見える。

 

11月9日(水)

明るくなるのが着実に遅くなってきて、起きるのがしんどい。布団の中で伸びをすれば多少マシになる感じがある。

 

なんだかものすごい醜態を晒してしまったような気分になる。沈んだ気持ちをどうにか紛らわしたくて、帰りにコンビニで酒を買ってしまった上にずっと残っていたウイスキーを飲み干してしまった。

嫌なことを忘れるために酒を飲むなんて俺は絶対にやらないぞと思っていたのに、なんか俗っぽくなってしまったな。大人になるってこういう事なのか。音楽を流しながらだらだら飲んでいたら、地震で揺れた。

 

11月10日(木)

悪酔いしてなかなか眠れなかったけど、布団に入る前に水をガブ飲みしていたおかげで二日酔いにはならず。

文化祭のようなイベントで偶然会った(架空の)知り合いの女の子(黒髪セミロング)が体調不良だったようで、心配になって気にかけたらすごく感謝された、という夢を見た。何だこれ青春かよ。

アルコールの力で妄想力が覚醒したか。この妄想力があれば、明後日のスピッツは絶対楽しめるに違いない。仕事行きたくないなぁ。

 

午前は出張で午後からテレワーク。帰りの電車の中でえげつない睡魔に襲われた。マックに寄ってワイルドビーフバーガーと三角チョコパイのいちごを買って帰る。寝ぼけた頭で提出すべき資料を作った。