ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

メアリーはかわいいね(ほぼ9月上旬の日記)

8月31日(日)

在宅勤務。気力のあるうちに溜まっている家事を片しておく。マルチモニターを活用して1日中書類チェック。適当なタイミングでご飯を買いに行った以外はずっと引きこもっていた。

終業後に風呂に入って身体を洗っていると、胸の辺りにある大きめのホクロから血が出ていてビックリした。昨日、部屋着用の白いTシャツに赤黒いシミのような点を見つけたのだけど、場所がほぼ一致していたのでこれが原因だろうな。皮膚の上にちょこんと乗っかっているようなホクロだし、そのうちポロッととれてしまいそうだ。

 

夜は音楽を流しながらダラダラ過ごしたり、2週間ほど前に書いたブログの文章を更新したりした。

 

ヨルシカのライブ映像をYouTubeで見る。2021年に配信されたライブ「前世」の映像ががイベントで再び配信され、それが1週間アーカイブとして残っていたのだ。

ストリングスも加わったアコースティック編成。前世といえばどうしても2023年の生ライブの感動ばかりに心が向いてしまうけれど、こちらもすごく良い。ゆったりめのアレンジや音源では使われない楽器も交えた演奏が素敵だった。『藍二乗』、『春ひさぎ』、『思想犯』、『言って』など。最後の曲『冬眠』のアウトロとともにスタッフクレジットが流れる演出も何だかエモかった。

 

9月2日(土)

心療内科の日。診察の時に何を話そうか毎回考えるのだけど、この日は休みを使って好きな漫画の展示に行ったことを話す。先生に何の漫画?と訊かれたので絶対分からないだろうと思いながら「シャドーハウスって漫画です」と話したら、なんとアニメの方を知っていたみたいで純粋に驚いた。これ伝わるのかよ。

薬局での待ち時間を使ってリニューアルした喫茶店に行ってみた。絵本の中をイメージしているようで、以前よりもさらに小さな子供向けの雰囲気になっていた。それだけならまだよかったのだけど、ドリンクが紅茶の類しかなく(コーヒーが無い)、デザートもクッキーとパウンドケーキのみとメニューが乏しく感じた。

紅茶は苦手だしコーヒーが飲めないのはしんどいし、リニューアル前のプリンアラモードが好きだったので、なんか色々と残念になってしまった。実質好きな喫茶店がひとつ無くなってしまい悲しい。普通にお昼の時間だったので松屋に入った。

 

須田景凪のライブに行く。最新のアルバム「Ghost Pop」を引っ提げたツアーの初日。会場はZeep DiverCityだ。

過去の曲をまとめたメドレーをやってくれた。ネタバレになるので細かく書けないけれど、このメドレーの選曲が個人的に今日いちばん熱かったと思える。昔の曲の方が詳しいので、それらが聴けると嬉しくなる。

アルバム曲の中で良かったのは『落花流水』と『ノマド』。代表曲『メロウ』もやっぱり好きだ。歌詞をしっかり見ながら聴くと良いなと思える曲が多い。大人になって、アルバムを通して聴くのがすごく下手になってしまった(1曲1曲全てが頭に入らず、結局気に入った数曲ばかりヘビロテしてしまう)。僕は『MOIL』が好きなのでいつかライブで聴きたい。去年のライブのセトリが凄すぎるので行けばよかったな…。

 

物販で買ったランダム式の缶バッジ。かわいいおばけのデザインのやつが出てきて嬉しい。

 

9月3日(日)

スタジオを予約しドラムの練習に行く。ドラムの個人練って1時間だと物足りなく感じるけど、2時間予約すると途中で飽きるんだよな。

前のリハで急遽買った重めのスティックをずっと練習で使っていて、今日久しぶりに普段のやつに切り替えたらすごく軽くてスイスイ叩けた。腕がほとんど疲れない。重いスティックで練習するのは持久力を身に付ける方法としては良さそうだけど、フィルインのような細かい演奏は重さに合わせた動かし方・力加減になってしまうので、慣れすぎると危険かも知れない。練習は昼間に終わり、外で昼食を食べて帰宅してからそのまま寝落ちした。

 

9月7日(木)

昨日は会社の人と酒を飲んだせいか、朝から疲労がエグかった。頭が眠く重く内臓もちょっと気持ち悪い。仕事のひとつを片付けてから時間休を取る予定だったけど、途中で色々入ってきてそれが叶わず、結局少しだけ残業までする羽目になった。まぁ明日は休暇だし、中途半端に業務を残すのも気持ち悪いのでキリのいいところまで進めておいたという感じ。

帰宅して糸が切れたのか、布団に寝転がると一瞬で寝落ちした。しっかり疲れてます。日付が変わる直前くらいに一度目が覚め、冷凍庫の中のアイスを食べた。期間限定のマロンタルトのスーパーカップ。台風の接近によって雨がどんどん強くなっていった。

 

9月8日(金)

休暇。雨のピークは午前中で過ぎたようだった。今回の台風は元々それほど強いものではなく、実際あんまり勢いもなかった印象だ。雨の日に家でダラダラ過ごすのが好きなので、環境音だけが流れる至福の時間を満喫した。

 

午後は外に出て、東京ドームシティの施設・ギャラリーアーモへ。同じ社員寮の先輩と、Ibの謎解きミュージアムに行ってきた。チケットの抽選に申し込んだら当選したのだ。

原作ゲームの舞台となるおかしな美術館に迷い込んだ登場人物として、様々な作品をヒントに謎を解き進んでいく。90分という制限時間があるおかげで、常に緊張感と隣り合わせの状態だった。

こういう謎解きは1人だと絶対どこかで思考が凝り固まってしまうので、寮の先輩と2人であれこれ言いながら進められてよかったと思う。ゲームで見たゲルテナの作品がたくさん展示されていて、原作ファンとして感動しながら写真を撮ったりもした(館内は一部を除いて写真撮影が可能である。もちろんネタバレ厳禁だが)。

このイベントはマルチエンディング形式となっていて、僕はあえてバッドエンドの方に進んでみた。これはこれで…とても貴重なものを見られて幸せだ。全体的な緊張感や雰囲気から、Ibの世界観をリアルで味わえて楽しかった。

 

最寄駅に戻ってガストで晩御飯を食べ、僕の部屋でグッズを開封してから解散した。

有名な青い人形が売っていたので買ってしまった。手前のグッズはランダム方式の缶バッジと入場特典でもらったもの(パスチケットとバラのピンバッジ)だ。メアリーはやっぱりかわいいね…。