ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

アドレナリンこわい(1月21日〜1月25日)

1月21日(日)

THE PREDATORSコピーバンドのライブの日。午前中は本を読んで過ごし、午後に家を出る。スマホの天気予報は傘マークが消えていたのに、粒の細かい雨が降っていた。タチが悪いなと思ったけど、渋谷に着く頃には雨が上がり、事前のリハを終えてスタジオを出ると日も出ていた。会場の渋谷ラママへ向かう。

ライブでは思いっ切りドラムを楽しめたのでよかった。細かいミスは所どころあったとはいえ、途中で握力が抜けてしまった前回と比べるとずいぶん上手くやれたと思う。

今回はセトリが好きな曲ばかりなのに、練習中は気持ちに余裕が持てず、ずっと不安が付き纏っていた。しかし本番では初動が上手くいき、そこから楽しさが上回ってメンバーや観客を見回しながらドラムを叩く余裕も出来た。終盤の小休止で集中力が切れてしまいヤバいと思ったけれど、どうにか気持ちを戻し最後までライブをやり遂げた。

セトリの中では、『Last Hunting』と『Gimmick!』がお気に入りだ。あとは『Tyrant』がカッコよく始められたので気持ちいい。しれっと本番前に酒を飲んでいたのだけど、そのおかげで程よく仕上がったのかもしれない。

 

帰宅してアーカイブを見返すと、前回と同様、曲のテンポが恐ろしく速くて笑ってしまった。今回は割とセーブ出来てたかなと思っていたのに、全く変わっていない。ライブ中はアドレナリンがドバドバ溢れ出て、感覚もバグっていたのだろうか。自分も含めて、みんなこんな速さによく着いて来られたよな…。

 

ライブは下の動画から視聴出来ます。楽しく演れたので是非観てみてください。

 

1月22日(月)

在宅勤務。消化すべきタスクが複数ある時、その3分の2くらいを片付けると途端にやる気が無くなる。まぁ会社にいる時も、会議とか諸々の都合で作業は止まってしまうし、総合的な仕事量はどちらも大体同じだと思いたい。

先週コートのボタンがひとつ取れてしまっていたのを、退勤後に店で修理してもらった。裏ボタンの付いている生地の厚いやつは自力で上手く直せる自信がないので、プロにやってもらった方がいい。待ち時間のあいだに日高屋で晩ご飯を済ませた。

 

夜、『ひみつストレンジャー』を読んだ。スピッツのアルバム「ひみつスタジオ」の曲の詞を元に描かれた、13編の絵物語。本を開いた瞬間に泣きそうになり、慌ててアルバムを再生した。

曲の歌詞以外に言葉は使われておらず、音楽に合わせてページをめくると、それぞれのMVを観ているような感覚になる。どの物語も明るく温かくて良かったけれど、特に好きなのは『i-O(修理のうた)』『美しい鰭』『未来未来』『ときめき Part1』『讃歌』。みんなそれぞれ違った世界で生きている想像力や尊さを感じさせてくれた、最後の『めぐりめぐって』も素晴らしかった。

ひみつスタジオのアルバムは、何もかもがダメだと沈んでいた頃の記憶、自分なりに動いてみて色々救われたこと、しんどいけど確実に待っている楽しみを糧にどうにか頑張ろうという気持ちなど、自分の中の様々なものが詰め込まれているみたいだ。聴いていて複雑にもなるけれど温かい作品で、スピッツの中でも好きなアルバム上位に入る。『ひみつストレンジャー』で改めてじっくり歌詞を読むことで、その気持ちが一層強くなった。

 

1月23日(火)

昨日もついダラダラ起きてしまい、寝不足の状態。明るくなるのがもっと早くなってくれれば…。出勤してから、なんか喉がヒリヒリし始める。寒暖差のせいだろうか。

午前も午後も会議があり、仕事の時間が中々取れず。夕方になるといきなり身体がだるくなって、直感でヤバいやつだと思った。なんか今年度は頻繁に体調を崩してるな。残業せずサッと帰り、担々麺を食べて早めに寝た。

 

1月24日(水)

たくさん寝てだるさはマシになったけど、喉は相変わらずイガイガ。それとは別に、何となく精神の状態もよくなかった。作業に集中したいのに手を止められると苛ついてしまう。喉の痛みは仕事をしているとだんだん治まってきて、代わりに洟が出始めた。風の治りかけか。2時間ほど残業して帰宅。

 

朝の通勤中に、ふと部屋の模様替えがしたいと思った。今ほとんど使っていないソファを、本棚がある向かい側の壁に置いて積極的に使うようにしたい。ちょっとした休息や読書する時のためなどに。

帰宅してから家具の寸法を測り、頭の中でレイアウトを考えて、動かすのは週末に…と思ったけど、早く実行しないと落ち着かないので夜遅い時間に模様替えを始めた。割と思い通りの感じになって満足。埃が溜まっていた所を掃除したりもして、流石に疲れた。新しい位置に置いた布団で眠る。

 

1月25日(木)

朝起きると、やっぱり喉が痛む。埃の吸いすぎかと思ったが、朝ご飯を食べているとかなり和らいだので乾燥のせいかもしれない。新しい布団の位置が、エアコンのほぼ真下なんだよな…。外の空気が肌を刺すように冷たかった。

今日も気分は落ち込み気味。仕事も立て込み始めてしんどいんだけど、なんか色々なことを考えるのが面倒で放心してしまう。気分が全然上がらない。明日はなるべく半休を取りたいので、21時くらいまで残業して書類を片付けた。