ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

グラスとバターレーズン(5月1日〜5月3日)

5月1日(月)

日付が変わっても眠れなかったので、コンビニに行ってカフェオレとスナック菓子を買ってきた。夜更かしモードに切り替える。

漫画『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』を1巻から最新刊まで読んだ。途中まで読んでいてずっと追っていなかったけど、最近また買い揃えた。大人がたくさん絡むと話が重くなりがちだな、という雑な感想が浮かぶ。小説版は未読だけど、もうラストが近いのか。

 

4時半ごろに寝て昼過ぎに起きる。カラオケで1時間ほど歌い、そのあと適当に近所を散歩した。スーパー銭湯に行こうと思ったが、気が乗らなくて辞めた。正月にサウナでコロナをもらってきた可能性が高いせいで、今でも若干トラウマになっている。

f:id:Abraham-Anaconda:20230501175634j:image

大阪王将で店舗限定の山賊チャーハンを食べた。これひとつでお腹いっぱい。適当にジャンクな晩ご飯が食べたくなったら、ちょうどいい感じの値段と量だな。残業帰りにはキツそうだけど。

f:id:Abraham-Anaconda:20230501175741j:image

休日は1日2食でも全然問題ないことに気付く。今日は昼もマシュマロ数個しか食べてないから、実質1食だけなのだけど…。湯船にゆっくり浸かってから布団に寝転んだ。窓から入ってくる風が気持ちいい。

 

5月2日(火)

10時過ぎに起床。WALKMANのプレイリストを整理しながら、『事情を知らない転校生がグイグイくる。』のアニメを観た。

あとはブログで近況を整理したり。普段の日記と重複している部分も多く、わざわざ改めて書く意味あるかなと考えてしまうけど、自分の中で「今はこんな感じ」とハッキリ書いておきたい気持ちがある。文章として整理すると気力を消費して疲れてしまうのだけど。

 

ずとまよのライブでZeep DiverCityへ。活動5周年記念の、プレミアム会員限定アコースティックライブだ。連休中の商業施設は混んでいて好きじゃないので、開場とほぼ同じぐらいの時間帯に来た(フードコートでクレープだけ食べた)。

f:id:Abraham-Anaconda:20230502185222j:image

特典のステッカーをもらい、グッズのキーホルダーを買う。ずとまよのZeep DiverCityといえば、2019年の水飲み場ライブだ。奇跡的に前方へ来られて、まだ今よりも比較的距離が近かった貴重なライブだ。今回の席も前から6番目と、絶妙に良い位置だった。

 

ボーカル、ギター、ピアノだけの最小限なアコースティック編成。ずとまよのライブはいつも豪華な編成だったので、席に座ってしっとりと聴くスタイルは逆に新鮮だった。大きな籠の中で歌うACAねさんは、今日はシンプルな衣装で可愛かった。

久しぶりな曲もたくさん聴けたけど、何といってもアンコールの『脳裏上のクラッカー』がいちばん良かった。4年前の水飲み場ライブでも、アンコールがこの曲だったことをハッキリ覚えている。思い出のある場所で思い出のある曲を聴けて最高だった。

アンコールが終わったあと、ACAねさんからの挨拶に胸を打たれた。精一杯の肉声に感慨深くなり、退場時につい手を振った(普段はそれすら恥ずかしくて拍手しか出来ない)。僕は1st.EPが出たタイミングでずとまよを知ったんだけど、出来れば弾き語り時代に知りたかったな。

 

終演後にはまさかのステージ見学の時間が。今日はサービスしまくりだな。ファンクラブ限定ライブだから出来ることか。誘導に沿って舞台に上がり、セットを見て回る。記念の手描き缶バッジももらった。飾ろう。

f:id:Abraham-Anaconda:20230502213552j:image

 

5月3日(水)

休日はついダラダラ起きてしまうので、最近再び睡眠薬を飲むようになった。しかしそうすると昼前までぐったりしてしまうんだよなぁ…。それでもええやんという気持ちと、せっかくの休みが無駄になってしまうという気持ちが両方ある。

「十勝レーズンバタースティック」という言葉が短歌の下句として汎用性が高いなということを考える。

↑こういうツイートをしたら、意外と身内ウケした。みんな十勝レーズンバタースティックが大好きで嬉しい。まぁ正式名称は十勝"バター"レーズンスティックらしいのだけど…。

f:id:Abraham-Anaconda:20230503151544j:image

 

丸亀製麺で遅めの昼食。冷たいぶっかけうどんにおろし生姜をたくさん乗せた。それから音楽を聴きながら散歩。少し歩けば薔薇が咲いている公園とかもあって、この街は恵まれてるなと思える。

f:id:Abraham-Anaconda:20230503204752j:image

帰りにマックのプリンパイを買って家で食べる。美味しかった…というかマックで売ってるこの手のパイはハズレがない。

4月の近況をまとめたブログを更新した。相変わらず暗い。5月以降は負担を増やさないよう、受け持つ仕事量を考えるのが課題か。

 

夜は本を読みながら過ごす。牛乳が飲みたくなって、途中スーパーまで買いに行った(ついでに十勝レーズンバタースティックも買う)。