ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

モラトリアムは終わっている(4月1日〜4月5日)

4月1日(土)

休日だけど、なんかいろんなことに追われている感じがしてまともに休めない…。仕事を持ち帰りで進めたりした。

『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』(クラにか)を読む。最近発売されたコミックスの方。ネットの広告から1話を試し読みしてから、通販で注文していた。完全にヒロインとストーリーが好みで購入を決めた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230402184837j:image

直感で選んだ本は、大体買って正解だったと思えるものである。もうこの日記ではだいぶ包み隠さず書くようになったけど、最近になって、こういうラブコメを摂取することで心が満たされるようになってしまった。

僕自身には浮いた話や雰囲気が現実で全く無く、確実に存在しなかった架空の青春に浸るのが快感になっている。しかしそうなればなるほど、現実に戻る時の反応も大きくなってつらいな…。もう自分に猶予は無くなったのだ。コミックスの1巻を読んだあと、待ちきれずにニコニコ漫画でさらに続きを読んだ。

 

寮の先輩とガストで晩ご飯。何も考えず、ミックスグリルにライスとコロッケを付けたら満腹になった。帰宅してからもう一度外に出て、夜桜の写真を撮りに行く。近所の木はもうほとんどが葉桜になっていた。鮮やかめに加工すると、ピンクと緑のグラデーションが映えて良い感じになる。

f:id:Abraham-Anaconda:20230402222910j:image

 

4月2日(日)

技術士試験の勉強。だるい。

 

夕方、スーツのもう片方をクリーニングに出す。次の給料が入ってからでいいかと思っていたけど、年度末の飲み会で割と盛大に酒をこぼしてしまったので早めにキレイにしておく。

クリーニング屋のカードを作ってきたはずなのに、部屋のどこにも見当たらない。頻繁に使ったりしないからすぐになくしてしまう。もうカード作らずに利用しよう。ちょっと料金が高くなるけど、新しく作るのにも料金がかかるしカードを管理するのもめんどくさい。帰りに日高屋で味噌ラーメンを食べた。

 

明日からの仕事が嫌過ぎて、夜になって動悸が治まらなくなる。出勤したくない。課長を含めて新しい班のメンバーほとんどが変わってしまうので、自分が上手くやっていけるか本気で自信がない。

『クラにか』のノベル版を3巻まとめて注文した。要らないものまで買うことは流石にしないものの、不安やストレスで財布の紐がゆるみがちかとしれない。クラにかはどのみち買うことになってただろうのでいいんだけど、問題はゆっくり活字を読む時間がとれるかどうかだな。

 

4月3日(月)

新年度。憂鬱。

新規異動の人たちが8時半に来ると聞いていて、それまでに必要な対応を終わらせておこうと思ったのに、みんな話より早い時間に出社してきて焦る。なんだよ。もっと早く来ればよかった。

新しい人たちの質問対応などで時間があっという間に過ぎる。スマホをさわる暇も、トイレにこもる余裕もなかった。自分の仕事もあるので21時くらいまで残業。

 

4月4日(火)

頓服の抗不安剤を飲もうとしたら、間違えて食後の内服薬を2回飲んでしまった。くるりのプレイリストを聴きながら通勤すると、少し不安が和らぐ。

細かい雑務が色々あって自分の仕事に集中出来ない。今日も21時まで残業。覚悟はしていたがしばらくこんな状況が続きそうだ。まぁ稼ぎ時と思えばいいか。職場のおじいちゃんの業務を手伝ったりした。イラついていたわけではないが、余裕が無さすぎてちょっと雑っぽく対応してしまったのが申し訳ない…。

 

4月5日(水)

朝の通勤電車、比較的空いている時間を見つけて以降はずっとそれに乗るようにしている。座れはしないがゆったり立って居られる。おそらく始発駅が近いんだろうな。職場にもそこそこ早く着ける時間で、一石二鳥だ。今日は電車の中でお腹が痛くなって危なかった。

やっぱりやることはたくさんあるのだけど、荷物の受け取りのため、あんまり残業せず退勤。これが後にどれだけ重く響くんだろう。時間のあるうちに定期の更新とクリーニングの受け取りを済ませる。普段行かないスーパーで牛乳を買った。

軽く音楽を流して横になっていたら寝落ちして、気付けば知らない音楽がかかっていた。いきなり疲れすぎている。