ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

年末の雑記

今年2022年の中で特に印象に残って聴いていた曲を、10個まとめてプレイリストにした。今年リリースされた曲ではなく、ライブで聴いてよかったものや、今の自分の気持ちに近いなと思ったものをピックアップした。Apple Musicを使っている方は是非聴いてみてください。

(Apple MusicのURLを何故か上手く埋め込めないので、ツイッターからのリンクを埋め込んでいます。)

f:id:Abraham-Anaconda:20221230224741j:image

 

2022年はとにかく仕事が忙しかった。ユルユルだった去年と比べて、やるべきことが膨大に多くなる。

それでも残業が多いわけではないし、日常業務だけならあまりストレスはなかった。しかし成り行きで受けることになった技術士第二次試験と、会社の昇進試験がほぼ地続きになってしまい、それらが休日も頭から離れず精神的につらかった。

休職から戻ってきてまだ1年ちょっとなのにこんな仕打ちあるかよと思うけれど、腐っても入社7年目なんだよな。そういう背負いたくもない重みばかりをひしひしと感じる1年だった。

 

技術士は筆記で落ちてしまったが、昇進試験には何とか合格出来た。来年の4月から主任になる。

業務と並行して小論文を添削されながら作っていくのは、とにかくしんどかった。こんなの2回も絶対にやりたくないという思いで、何としても1発合格してやろうと結構必死にやり込んだ(会社に貢献したいという気持ちは全くない)。とりあえず最低限の目標は達成出来て安心した。

合格はしたものの、僕は仕事が優秀ではなくむしろダメな方だ。つい先日、協議先を間違える大ポカまでやらかした。仕事を進める上で覚えるべき知識も全然身に付いていないし、来年度は「お前はそれでも主任か?」って何回言われるだろう、とかいうのを早速考えている。

元々仕事に対して熱意は無いし、今の会社で精一杯頑張ったとしても特別いいことなんて起きないことは分かっている。なので昇進して給料が上がることで、目に見える形として報われたのはよかった。責任は更に大きくなるだろうけど、そんなのは会社に長く居れば居るほど自然とそうなるものだ。

今の会社に居られなくなる時が来るまで、出来るだけ生活を楽しみながら貯金をするなどしておきたい。なので早めに昇進しておくのはきっと正解だった。

 

仕事は慌ただしかったけれど、プライベートは自分なりに充実させたつもりだ。行きたいライブや気になるイベントには積極的に足を運んだ。

特に今年はセトリが素晴らしいライブが多く、例年と比べてハッキリ違いが分かるほど充実感があった。くるりスピッツ、ハルカトミユキ、スカート、ずとまよ辺りが大きなハイライトだ。

あとはチケット番号に恵まれて前方で観られた公演も多く(特に下半期)、そういう意味でもこれまで以上にライブを楽しめた年だった。日々の娯楽を欠かさなかったのは、毎日日記を続けられている理由にもなっていたと思う。

 

はてなブログで日記を1年以上書き続け、ありがたいことに公式で記事を取り上げていただく機会が多々あった。今年の初めは20人もいなかった読者が、今は倍以上に増えている。

日記祭で作製・配布された『はてなブログの日記本』で僕の日記が載ったことは、個人的にすごく大きな進展だと思えた。全体のほんの一部分でしかないし直接販売をした訳でもないけれど、自分の文章が初めて本に載った経験で嬉しかった。

来年以降は、自分の日記や文章を同人誌にして売るなどの計画も立ててみようかな。面白いことも身になることも書けないのだけど、即売会で自分の本を売ることには憧れがある。何事も無理なく継続していれば、自然と力になっていることが分かってきた。のんびりやろう。

週刊はてなブログに紹介してもらったカラーボックス。
思い出の小物が増えてかなり模様替えしました。

 

 

自分の将来がだんだん固まってきたなと感じる。これからも基本的にはずっと1人で、どうにか自分で楽しみを見つけて細々と生き延びていくしかないのだろう。人生の確変はたぶん起きない。

そういうのはもうとっくに受け入れているつもりだった。しかし未だ無意識に他人と比べてしまい、自分の惨めさが際立つ気になって勝手に落ち込んでしまう。

仕事などでつらい状況に陥ると、「どうせ大した将来もないのに何で自分も周りと同じように頑張らないといけないんだろう」などと考えることもたくさんあった。自分の生活もいちおう安定した会社に居るおかげだし、その辺は環境に恵まれてるだろ、と分かった上でもしんどいものだってある。

 

自分の程度は把握出来てきたし、これからは諦めをつけていく必要があるのだろうな。少しでも気持ちを外へ向けておくことを忘れなければ、時々何か面白いイベントが起こることがある。その時その時で興味の湧いたものに、なるべく積極的に取り組んだり参加したりしていけばいいか。

努力とか成長とか、あからさまにポジティブな言葉を毛嫌いしているので、あくまで自分のやりたいことを優先したい。仕事だけに人生を費やす人間になる(あるいは周りから勝手にそう思われる)のは死んでも嫌だ。

 

全体を通して、プラスとマイナス両方の感情を強く持った1年だった。それでもドン底につらい出来事がなかったのは幸いだったと思う。ただ仕事だけに囚われた暗い1年で終わらなかったのは、好きなアーティストやその関係者方の尽力、そして何より自分自身の選択や行動力のおかげだと信じたい。

 

充実感と孤独感を引っくるめた2022年の個人的なテーマソングは、くるりの『loveless』だ。8月のワンマンライブで改めて良さに気付いてから、もうずっと聴き続けている。

ネガティブな気持ちこそが自分を動かすエネルギー源だと思っているので、自分の中で既に欠けているものや失ったものに対して憂い過ぎず、引き続き淡々と過ごしたい。

 

もうすぐ今年最後のライブに行ってきます。

とにかく今年1年お疲れさまでした。そういえば全然旅行に行けなかったので、来年はまた1人でふらっとどこかへ行きたいです。