ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

死ぬ気でやると死ぬ

4月はライブの予定が一切なく、仕事の慌ただしさであっという間に過ぎていった。課内の調整担当になり、自分の仕事を進めながら人の書類をチェックし、さらに諸々の庶務も任されて…という感じで、体感で3~4倍くらい業務量が増えたように思う。まさか4月の1週目に休日出勤を申請することになるとは思わなかった。

ゴールデンウィークは絶対に10連休すると決めていたので、ひとまずそこを目指してひたすら業務に打ち込んだ。終電ギリギリの電車で帰ることもちょくちょくあり、今の職場に異動してから最大の残業時間になった。

大変だったけど、主任に昇進したこともあって(給料的な意味で)何とかモチベーションは保てた。人の流れからして、昇進出来なくても今のポジションに着いていた可能性が十分ある。もしそうなったら発狂していたかもしれない。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20230502125418j:image

会社で行われている、技術士第二次試験の勉強会を辞退することにした。平日は仕事でいっぱいいっぱいで、さらに休日も試験勉強や課題のことが頭から離れず、ここ最近はろくに気持ちが休まらなかった。

一度喫茶店で小論文に手をつけようとしたところ、急に心臓の辺りが痛くなり頭も回らず、とても勉強なんて出来なかった。これはよくないやつだと直感で分かった。大して興味もない上に、これまで散々苦しめられてきた仕事に絡むことばかり考えさせられるのは精神的にしんどい。

去年も技術士試験や会社の昇進試験のことがずっとちらついて潰れそうになった。昇進試験は何とか乗り切れたものの、この状態が続くのはとんでもないストレスだ。つらいのを我慢して資格を取得しても自分にとってはほとんどプラスにならないことが分かってきたし、背伸びするのはやめよう。

 

担当の人に事情を話したら、快く了承をもらえて助かった。受験の申し込みは済ませてしまったから試験は受けるべきなのだろうけれど、少なくとも今年はまともに勉強しないと思うので、わざわざ会場に行くのも億劫だな…。時間と交通費がもったいない。そもそももう来年以降も受験したくないんだよな。ただ逃げればいいだけの話だけど、職場の人に色々言われるのが煩わしい。ゲーム感覚で受験してみます!とか言った2年前の自分をぶん殴りたい。

僕以上に時間に余裕がない人もいるはずなのに、こういう試験勉強に打ち込める人は何者だんだろう。よっぽど意志が強いか、やることがないからか。自己啓発の姿勢がどうしても生理的に受け入れられない。そもそも今の会社で活躍したいとか全く思ってないからだろうな。極力給料分の仕事だけどうにかこなして、空いた時間は他の趣味に没頭したいし、興味のないことなんか微塵も頭に入れたくない。

 

忙しくて余裕がないと、ツイッターのを除く頻度も減る。これまでは空いた時間にしっかりタイムラインを追っていたけれど、最近はそれすらめんどくさくなって、長時間放置してしまった時は「おすすめ」からサッとツイートを確認する程度になった。

別に全てを見なくてもそこまで大した影響はないし、たまに混じってくる知らないアカウントには興味が湧かず、いいねをするのはフォローしている人たちが大半である。それでも時たま、周りの明るいツイートを見ていると自分のダメさが浮き彫りになるみたいで余計に気分が沈んでしまう。こういう劣等感は本当に昔から直らない。自分のことは色々諦めているので、ツイッターは見たい時に見て呟きたい時に呟いて…というのを勝手気ままにやっている。

 

 

余計な自己啓発の支配から逃れられたので、ゴールデンウィークは好きなように過ごしている。長期休みはAmazonプライムでアニメを観がちだ。

今期放送されている中では、『青のオーケストラ』『スキップとローファー』『事情を知らない転校生がグイグイくる。』『僕の心のヤバイやつ』辺りを観ている。あんまりストレスを感じない青春モノや日常系、ラブコメがいちばん好きかもしれない。思春期のじれったさを交えたほどよく優しい作品がいちばん安心出来る。

あとヒロインが好みだったら何でもいいや、という気持ちもある。アニメ以外では、『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』がとても良い。ネットの試し読みとボイスドラマで一気に惹かれた。コミック版を読んでから、ラノベの原作も一気に買ってしまった。そんな僕の頭の中では、くるりの『さっきの女の子』がヘビロテし続けている。

 

日記を続けるのもしんどくなってきたと書いたけれど、何だかんだで今も継続して書いている。連休のことは書き残しておきたかったし、5月はたくさんライブに行く予定があるので、まぁ書けることはあるかなと。

この先フッと更新をやめてしまうかもしれないけれど、これまで何度もやめるやめる詐欺紛いをやってきたし、まぁしばらくは続けていけるのではないだろうか。もちろん本当に余裕が無くなったら分からないけど。