ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ライブ始めは初めての街(1月11日〜1月14日)

1月11日(水)

今日も職場に電話。体調に異変がなければ、明日から仕事に復帰する予定だ。

いつも班内の人に電話連絡する→課長に伝えてもらう→課長から電話がかかってくる、という流れなんだけど、今日は課長からの折り返しが中々来なくて不安になる。本当に戻ってきていいのか。

 

五十嵐大『隣の聞き取れないひと』を読んだ。聴力に問題はないが特定の状況下で相手の言葉が聞き取れなくなってしまう性質・APDについて、その症状に悩んでいた人や世間に伝えようとする人など、APDを取り巻く様々な人に取材をして完成した1冊。

僕自身が通りにくい声を持つ体質だったり吃音気味になりやすかったりで、物理的に会話のしづらい性質があるように感じている。なのでこういう、主にコミュニケーションを困難にさせてしまう病気や性質にはたまに興味が向くこともある。内容は所謂マイノリティを社会に知ってもらうための活動として、良い例だと思えた。

 

引きこもっているあいだに溜まったゴミを夕方集積所に捨てに行く。結局1日中、折り返しの電話は来なかった。自宅療養の期間は向こうも把握してるだろうし、明日は普通に出勤して問題なさそうだな。症状が悪化しなくてよかった。

 

1月12日(木)

遅すぎる仕事始め。おろしたてのスーツを着て出勤。

メールのチェックや確認の電話などを淡々とやる。コロナにかかったのがあまり業務を抱えてない時期だったので助かった。仕事をしているとやたら喉が乾く。

仕事の帰りに初詣へ。遅くなったぶん、5円玉を2枚用意して重ね重ねの願いを込めたつもり。帰りにファミマのソフトクリームを買う。限定のいちご味のやつが美味しかった。

 

1月13日(金)

仕事の時間休を取って高円寺へ。今日はthe pillowsのファンクラブ限定ワンマンライブ。チケットがものすごい高倍率で中々当選しないことで有名なのだけど、今回当選したので嬉しい。僕がピロウズのFCに入ったのは2年ほど前だ。

高円寺の街自体にも初めて来る。カレーを食べて腹ごしらえした。3種類のカレーも、付け合わせの揚げパンや漬物も全部美味かった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230114102241j:image

食後は新高円寺駅近くのブックオフで漫画を買ったり、前から気になっていた書店「蟹ブックス」に行って本を買ったりする。

f:id:Abraham-Anaconda:20230114102648j:image

 

会場の高円寺HIGHには開演ギリギリの時間に来た。フロアは既に満員状態。スペースに全く余裕がなかったのでフルキャパなんだろうな。

旧アルバムの再現ツアーが続く中、今日は久しぶりの定番曲で組まれたセットリストだった。『空中レジスター』はライブで初めて聴く。

中盤で『ONE LIFE』を聴けたのがとにかく嬉しかった。生で聴けたのは2017年の再現ツアーvol.1以来で、実に2回目5年ぶり。今日はこれだけで素晴らしいライブだったと言い切れる。ピロウズでいちばん好きな曲だ。

 

満員状態のフロアは終始大盛り上がり。さわおさんが何度かダイブしたりして、前方の客はそれを支えたりして楽しそう。羨ましかったけれど、今日は来れただけ奇跡みたいなものだしな。

定番曲の中にオオッてなるコアな曲も入っていて、絶妙においしいセトリだった。貴重なライブだな。もしかしたらもう二度と当選出来ないかもしれない公演なので、本当に来れてよかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230115182030j:image

 

1月14日(土)

心療内科の日。早めに家を出て朝マックで朝食。毎月地道に貯めていた楽天ポイントを久しぶりに使った。マックグリドル美味い。

診察ではコロナに罹っていたことを淡々と話した。帰りに図書館に寄って本を借りる。

 

夕方はずとまよのライブ。去年のテクノプアツアーに続く特別公演だ。会場は代々木第一体育館

f:id:Abraham-Anaconda:20230115113850j:image

ステージやセトリはテクノプアのものが中心であるものの、曲が少しずつ変わっていたり、演出は広い会場にピッタリの豪華な仕様になっていた。僕はスタンド席で、ステージもフロアもちょうどよく見渡せる位置だった。演奏者はモニターから見られるので安心。

 

この日の1曲目は『サターン』。『猫リセット』の間奏でUndertaleの曲『MEGALOVANIA』を演奏し始めて笑った。アンダーテール好きそうだったもんな。

ライブの途中、アリーナ後方のステージに移動してアコースティック編成による演奏もあった。ACAねさんがフロアを移動していたようだけど、スタンドのほぼ真下で全然見えなかった…。

 

アンコールではバーチャルYouTuberの森カリオペさんがゲストとして登場し、新曲『綺羅キラー』を歌う。『あいつら全員同窓会』で終演、退場…と思ったらバンドメンバーが再びステージに戻ってきた。

ACAねさんが「しょうがないなあ」と一言呟いたのち、『サターン』のアウトロの中でもう一度踊った。サターンで始まりサターンで終わる、面白い展開の良いライブだった。

 

体力があればもっと踊って楽しめたんだけどな。まぁそこは身体を労わるためのちょうどいい塩梅ということで。開演前に御守りを買ったので、御利益もらえますように。

f:id:Abraham-Anaconda:20230115115452j:image