ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

永遠に田舎者(2月22日〜2月25日)

2月22日(水)

昨日も寝る前にほろよいを飲んだんだけど、今日は目覚めが悪かった。忘れた頃に1人晩酌をすると翌日いいことが起こり(目覚めがよかったり良い夢が見れたり)、それで調子に乗ってつい何日も連続で飲んでしまう。都合のいいことはそう何度も起きないのに。

LAMP IN TERRENを聴きながら通勤。やっぱり僕の気持ちや考えてることは、テレンの曲でそれぞれ全て表現出来るような気がする。

 

仕事は今日も低空飛行気味。これまで暇があったらためらいなくのんびり過ごしていたのだけど、それがやりづらくなってストレスが溜まっているのかもしれない。昼休みにネットでマイナンバーカードの受け取り予約をしたのだけど、空いているのが2ヶ月も先で唖然とした。嘆いてもどうしようもないので、休暇を取る前提で適当な日時に予約を入れる。

書類のチェックで少しだけ残業し、帰りに日高屋でレバニラ定食を食べる。帰宅するとスピッツのゴースカライブのDVDが届いていた。普段ライブの映像とかほとんど見ないのだけど、流石にこれは買わないとね。

f:id:Abraham-Anaconda:20230222233910j:image

 

2月23日(木)

祝日。スタジオに行こうと思っていたけど、予約の電話がめんどくさくて今日はやめた。完全予約制じゃなく、ふらっと行って空いてたら入れるぐらいの気軽さがあればいいのに。

 

ゴースカのDVDを早速観た。収録されたのは僕が行った公演ではないけれど、当時の満足感を思い出せてよかった。『ヒバリのこころ』や『正夢』が聴けたのは羨ましい。

やっぱり1曲目が『君と暮らせたら』だったのがすごく良かったな。ちょうどヘビロテしていた曲だったので、開演前の緊張感が一気に晴れたことを覚えている。2曲目『三日月ロック その3』でステージの電飾が降りてくる演出から、「これから面白いことが始まるぞ」という思いを感じでワクワクした。初めて聴いた『あかりちゃん』も改めて聴くと良い曲だ。

メンバーが花道を通ってセンターステージへ移ると、予想以上に距離が近くなってテンションが上がったものだ。そこで演奏された曲は『ナンプラー日和』や『謝々!』など、中高生の時によく聴いていた曲ばかりだった。あの日にはいろんな思い出が詰まっている。

 

やよい軒で夕食。大豆ミートのなす味噌と焼き魚の定食を食べた。代替肉をちゃんと食べたのは初めてで、普通の肉と若干風味の違いを感じる。でも前情報がなければ気付かないかもな。何だかんだで米が進み2回おかわりした。ご飯の自動盛り付け機に驚く。今こんなのあるのか。

f:id:Abraham-Anaconda:20230225110044j:image

 

2月24日(金)

朝起きてから急激に気分が落ち込む。今が人生のピークで、この先どんどん楽しみが無くなって精神的にも人間的にも衰退していくのかもしれない、という考えが頭から離れなくなった。

通勤電車は割と空いている。流石に今日は仕事休みの人が多いのか。仕事の後に同期や後輩と数人で飲んだ。無難に近況報告とか、来年の人事異動はどうなるか的な話になった。無難だ。もう会社絡みの飲み会は、自分が嫌な思いをしなければ何でもいいかな。頻繁にはやりたくないけど。早めの時間に解散し、帰りの電車は結構混んでいた。

 

2月25日(土)

最近日記を書くこと自体がめんどくさいと思うことが増えた。

僕は今まで、割とその日のうちとか早い段階で日記を書き残すようにしていた(メモ感覚で下書きに書いて、あとから読みやすいように文章を修正する)。しかしこのごろどうでもいい平日は、何日も空けて記憶を絞り出すようにしながら書くようになった。ずっと精神的に弱っていて無気力状態だ。

いちおう3月いっぱいまでは、どうにか毎日日記を書き続けたいとは思っている。4月からはまぁその時の気分で考えるか。近況などは定期的に書いて吐き出したいし、ライブの感想も引き続き書きたいし、気力のある時だけ同じ日記形式で更新するってのもアリかも。

 

ドラムの練習をしようとスタジオに電話を入れたが、午後は予約がいっぱいでダメだった。明日バンド練習だからとりあえず叩いておきたかったのだけど、まぁある程度やってるし何とかなるだろ。フラワーカンパニーズのライブに行く時間まで、だらだら過ごす。

f:id:Abraham-Anaconda:20230226213432j:image

今日は去年発売された新しいアルバム「ネイキッド!」を引っさげたツアーで、会場は渋谷のクアトロ。特別な写真展も同時に開催されていて、ロビーにメンバーの写真がたくさん飾られていた。カッコよく撮れてる。物販でキーホルダーとピンバッジを買った。

セトリは公演ごとに結構バラバラで、今日は去年の日比谷野音ライブのセトリを補っているような印象だった。去年聴けなかったアルバム収録曲を全部演ってくれた。「ネイキッド!」の中では、後半の『絶賛公開中』からラストの『右脳と左脳』までの流れが好きだ。

既存の曲では、『永遠の田舎者』が圧倒的に良かった。ライブでは久しぶりに聴けたな。

 

アンコールの『さよならBABY』では、アウトロのコーラスを全員で合唱した。やっぱりマスクを外して歌うのは気持ちいい。

MCで発表された夏のツアーも楽しみだ。セトリに入れてほしい曲を投票出来るらしいので、まだ一度もライブで聴いたことがないけど、地味大好きなあの曲を希望しようか。

 

終演後にクアトロ前のラーメン屋で塩ラーメンを食べる。最寄駅に着いてから、新発売の雪印バタープリンを買って食べた。しっかりバターの味がする。

f:id:Abraham-Anaconda:20230302081935j:image