ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

足を運べば(3月23日〜3月26日)

3月23日(木)

出勤。天気が悪く、目覚めも微妙。課長から社内講習会の誘いがあったけど、やる気が湧かずやんわりと断った。

来年度の社内人事異動が正式に公表された。例年よりも若手社員の動きが激しいイメージ。後輩の面倒見でほんの少しだけ残業した。洗濯も洗い物も炊飯器の予約も何もかもがめんどくさいので、本当に何もせずダラダラ夜を過ごす。こういう気分の時は音楽すら煩わしい。何もしなくていい時間が永遠に続いてほしいと思ってしまう。

 

3月24日(金)

仕事はほどほど。テレワークの報告書について、技術士試験の経歴書作成だけではマズイと修正依頼があった。まぁそうなるか。

職場の人が同期と会ったようで、僕が今の課に来てからはいきいきしている、的なことを話したらしい。うわー、誇張しまくってるな…。そりゃ現場時代と比べてだいぶマシにはなったけれど、仕事に対する姿勢とか勤務中の気分はほとんど変わってない。常にだるいと思ってるし基本的に元気はないし、むしろ前向きになんかなってやらないという完全な逆張り精神で過ごしている。

 

やよい軒で夕食。鯖の味噌煮定食を食べるつもりだったけど、直前で辛うま麺がどうしても気になってしまいそれを注文した。所謂スパイスラーメンというやつか。

f:id:Abraham-Anaconda:20230325111726j:image

席に座ってから、最近出来た口内炎のことを思い出す。しまった。食事がつらくなる口内炎は悪だ。口内炎選挙カー、常にデカい声でしか喋れない人間は世の中の三大絶対悪だと思っている。

ラーメンはまぁまぁの味。スープと白米の相性が良い。口内炎のスリップダメージがなければ、3杯ぐらいはおかわり出来たな。

 

3月25日(土)

雨。パソコンを立ち上げてはてなブログの企画に参加するための文章を書いた。今無理してやることでもないかもしれないけれど、ここでならないとなんか後悔してしまいそうな予感がしたので。1500字くらいのをサッと書いた。時間を置いて修正を加えてから投稿しよう。

 

スカートのワンマンライブで、渋谷のクアトロまで行く。アルバム『SONGS』と『アナザー・ストーリー』を携えたツアーのファイナルだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20230326145450j:image

チケット番号が割と良好で、前から2番目の良い位置に来れた。開演時間に澤部さんがノリノリでステージに現れる。ツイッターでバズった澤部さんのツイートがMCで触れられて、ライブ中にちょくちょくそれが浮かんでニヤついてしまう。

↑これ。表情が最高すぎる。

 

何度も言っている気がするが、スカートはバンド編成がすごく好きだ。今日はボーカルとパーカスとキーボードがよく見えるところに立っていたので、音の迫力もあって視覚的にも聴覚的にも幸福感満載だった。個人的に理想のライブという感じがする。

今日は常識の範囲内で撮影OKとのことだったので、僕も僭越ながら演奏中に1枚写真を撮った。メインのアルバムとは関係なくゆったりした曲だが、『トワイライト』が聴けて嬉しい。

 

『ODDTAXI』でPUNPEEさんが登場したのが最高に熱かった。大阪と名古屋では澤部さん単独で歌っていたらしい。本編のラスト『月光密造の夜』ではパーカスとドラムのガンガンに攻めたプレイで、テンション最高潮のまま幕引きとなった。

 

アンコールの最後は『ガール』で終演…と思いきやダブルアンコールとなり、澤部さんが弾き語りで『あの子が暮らす街(まであとどれくらい?)』を歌ってくれた。良いチルアウトだ。

今日は天気も気温も悪く体調も悪かったせいでライブも断念しようかなと思っていたが、実際に足を運ぶと最高で楽しい時間になった。やっぱりライブは裏切らない。そう実感した夜だった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230326145534j:image

 

3月26日(日)

お昼前にゆっくり起き、技術士試験の勉強会課題を嫌々進める。会社のパソコンをしれっと持ち帰って、ネットワークを使わずデスクトップ内でだらだら小論文を書く。何とかひとつは完成させたものの、根本的な勉強不足感が否めない。

スパゲッティのパンチョで夕食。天気も悪いので明日でもいいかなと思ったけど、仕事帰りのスーツ姿でスパゲッティは食べたくない。雨は奇跡的に止んでいて助かった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230326222101j:image

目玉焼きトッピングのメガ盛りサイズ(600グラム)。空腹だったので普通に完食出来た。やっぱり口内炎の痛みがつらい。

ショッピングモール内の書店で漫画を買いたかったけど、売ってなかった。ここ、なんか品揃えが微妙な印象があるんだよな。近所のTSUTAYAが閉店したのが支障になりまくっている。Amazonも発送が遅そうなよく分からない所しか残ってなかったので、メロンブックスの通販で書籍を注文した。漫画も活字も、やっぱり紙の本で読みたいのだ。