ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

許容出来るもの、出来ないもの(5月29日〜6月2日)

5月29日(月)

仕事が上手く進まずに時間を無駄に食っている夢を見た。やたらリアルで嫌だったな。

朝、失くしていた折り畳み傘のカバーが見つかった。リュック横のペットポトルとか入れられるポケットに、押し込まれるように入っていた。電車で近くにいた顎マスクのおっさんがでかいくしゃみをして、その後マスクを口に戻した。遅いよ。

薬のせいか普段より頭がぼんやりするので、無糖のカフェラテを2本買って出社した。最近朝の通勤時にすごく憂鬱になりがちで、そういう気分の時に何となく煙草が恋しくなる。普段持ち歩かなくなったので大体吸えないのだけど。

 

仕事はほどほど。帰りの電車に乗る時、あからさまに列を割り込もうとしてくる人がいたので、無言で阻止した。こういうのはちゃんと許さない。

帰宅後に『クラにか』コミックスの2巻を読む。海の表情がコロコロ変わるのが可愛い。

f:id:Abraham-Anaconda:20230601214439j:image

 

裏表紙のイラストにもほっこりした。

f:id:Abraham-Anaconda:20230530062400j:image

 

5月30日(火)

電車の中で、イヤホンがガッツリ音漏れしている人を見かけた。音がシャカシャカ気になったけど、自分もイヤホンしてる時はああいう風になっているのかもしれない。あらゆる音や声に敏感な方だけど、イヤホンの音漏れだけは許容出来る。

 

午前中は会議。午後は出張先で新しい仕事をもらってきた。相手の都合で予定が遅れ、前回の納品から1ヶ月も経つ。6月は忙しくなりそうだ。

家でプレイリストを聴こうと思ったけど、何となく無駄に1時間を過ごしてしまう気がして2曲ぐらいで止めた。そのあと適当にだらだらしていたら寝落ちした。やることがなくなったらサッサと寝てしまう方がいいだろうな。

 

5月31日(水)

学生の時に数回顔を合わせただけの人が夢に出てきた。あんまり接点がなかったのに僕のことを覚えてくれていたのが嬉しかった記憶があり、夢の中でも似たような反応をしてくれたのだった。

後輩が今年昇進試験を受けるとのことで、その相談に乗ったりした。何だかんだで頼られると嬉しい。こういうのは1年で合格しないと仕事にも影響してめんどくさいだろうので、是非頑張ってほしいものだ。

資料の確認などで少しだけ残業。帰りのラッシュにぶつかって電車がえらく混んでいた。今日は帰りに二郎系ラーメンを食べるつもりだったけど、一気に食欲が無くなりスーパーで適当な惣菜を買うだけになる。ある意味コスパは良い。

 

文フリで無料配布された『はてなブログ文学フリマ本』を読んだ。僕の文章もこっそり応募していたのだけど、見事に選考落ちした。まぁあんな暗い文章が載る訳ないか。

 

6月1日(木)

午前中から何だか気分がつらくなる。仕事はどうにかなりそうなので、時間休を申請した。

よその課から来た依頼を消化するために課内の担当者にある質問をしたのだけど、そもそも依頼の内容がおかしいと指摘された。言われていることは確かに正しいのだけど、何より言葉がキツくて落ち込んでしまった。声のでかい人は、言い方ひとつで簡単に落ち込んでしまう僕のようなヘボもいることを分かってない。

元々調子がよくなかったところに追い打ちを喰らったようで、落ち込みとイラつきが同時に込み上がってクソが、と思いながら早退した。

 

退勤後、あるCDを買おうと秋葉原タワレコに行こうとしたが、1月に閉店していたのを知らなかった。最悪中古でもいいかと思ってブックオフにも寄ったけど並んでなかった。完全に交通費の無駄遣いだ。

 

6月2日(金)

今日も朝から憂鬱で、仕事に行きたくない。6月はダメそうだな。午前中はちょっとした仕事の引き継ぎを済ませ、午後は在宅勤務する。退勤時、ちょうど雨の勢いが強いところにぶつかった。

終業後はだらだら本を読んだり、Apple Musicでプレイリストを作る。各アーティスト・ボーカリスト1曲縛りで、50曲構成のプレイリストを完成させた。

すでに解散しているマイナーなバンドはサブスクに無かったりするので、そんな曲があればもっと良いものが出来ていたのだが。まぁ無いものをうだうだ言っても仕方ない。通して聴くと4時間近くかかるので、実際に聴く機会はあんまりなさそう(まず4時間も何かに集中出来ないし)。作っただけで満足するやつ。

 

 

 

もう1年半ほど日記を書き続けてきたけれど、しばらく毎日書くのを一旦やめようと思う。今後は土日とかライブのある日など、書くことがある時だけ日記をつけ、下書きに溜まってきたら記事として更新する形で進めるつもりです。(これを更新した時点で結構書き溜まっているので、また近いうちにアップすると思います。)