ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

背骨曲がってる(11月25日〜11月29日)

11月25日(金)

肩甲骨周りの筋肉がメチャクチャ痛く、起きるのにも一苦労だった。

仕事、いきなりやることがドッと増えるのが本当に歯痒い。でも自分が軽い気持ちで引き受けた分のしわ寄せが来ているのもあって、それに腹も立っている。何度も同じ目に遭っているのに、いつまで立っても学習しない。

ストレスでずっと胃が痛かった。右足首の関節も痛くなってきた。なんか身体のいたるところが痛いな。ボロボロだ。帰りの電車の中で、マスクをせず何度も咳き込んでいる人がいて更にイライラ。

 

壱角家の限定メニューが気になって、帰りについ寄ってしまった。ブラックフライデーにちなんだ黒ネギラーメン。

f:id:Abraham-Anaconda:20221125213708j:image

 

金曜ロードショーで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観た。金ローはちょくちょくCMが入って興が削がれるのがネックだけど、それでも泣いてしまうくらいに良かった。

最後の再会のシーン、これまで手紙でたくさんの言葉を紡いできたヴァイオレットがずっと気持ちを言い出せずに言葉を詰まらせてしまう表現がすごいなと思う。でも一番泣いたのはユリス少年の最期のところなんだよな。欲を言えば、やっぱりエンディングも見たかった…。

 

11月26日(土)

ポケモンの残りのストーリーを進めて、スタッフロールまで辿り着く。前作よりもいい話だったな。根っからの悪人が誰一人おらずに、よくここまでやれたなという印象。

 

夕方、予約していた整骨院に行く。背中と腰の痛みが酷くなってきて、一度ほぐしてもらおうと思ったので。

先週から長時間ゲームをやるようになったと正直に話すと、それはダメですね〜とド直球に言われた。まぁそうだよな。他にも触るだけで分かるほど背骨が曲がっていることを指摘される。今年の健康診断でも引っかかったところなので、やっぱり痛みを取るだけでなく根本的に治した方がいいのかな。

タオル1枚持つだけで出来る簡単なストレッチを教えてもらったので、それを継続してやっていくのがよさそう。まぁ帰宅してからまたポケモンやってしまったのだけど…。

 

11月27日(日)

やっぱり背中が痛い。昨日整骨院で、「寝ている間も筋肉が休まらずに強張っている可能性もある」と言われたことを思い出す。背中が浮いた状態で寝ているとそうなりやすいのだけど、枕を変えた訳じゃないしその辺は普段通りなんだよな。

 

ふらっと電車に乗って、以前人に教えてもらった喫茶店に行ってみる。

f:id:Abraham-Anaconda:20221127160639j:image

雰囲気はすごく良かったのだけど、店主と常連さんとの話し声が大きくてあんまり落ち着かなかったな。オススメと言っていたガトーショコラは確かに美味しかった。このあと隣駅のサブウェイでサンドイッチを食べたりする。

 

ポケモン、封印の杭探しでほぼ1日中使ってしまう。ノーヒントで探すことになるので、最後のひとつが中々見つからないのはオープンワールドあるあるか。とりあえず南側の祠だけは解放出来た。

 

11月28日(月)

仕事。来週に一層忙しくなることが確定してつらい。なんで諸々タイミングが被るんだ。

残業中に少し人と喋る。肩の力が抜け切っている人は心の底から羨ましい。僕も同じ気持ちで過ごしたいと思っているけど、どうしても周りにビビって固くなりがちなんだよな。何とかなるだろうか。

帰りに松屋で麻婆豆腐丼を食べる。程よく辛くて美味いのだけど、ここまで来ると豆腐いらなくない?と思ってしまう。辛いひき肉とネギだけだと逆に値段は高くなってしまうのかな。

f:id:Abraham-Anaconda:20221130070520j:image

 

11月29日(火)

仕事。何をやったかイマイチ思い出せない。時間休で早退したら雨風が強かった。折り畳み傘が無意味なくらい濡れた。1時間休程度だと大してゆっくり出来ないしあっという間に夜になるんだよな。

 

香山哲のプロジェクト発酵記』を単行本で読んだ。

連載の前段階における、プロジェクトの練り方を連載するという面白い発想。前作の『ベルリンうわの空』もそうだったけど、香山さんの漫画は"生活"をすごく大切にしている気持ちが伝わって、読んでいて心地が良い。僕もこういう自由を重視した生き方に憧れるのだけど、少なくとも会社員やってるあいだは無理だよなぁ…。