ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

生産性の無い話(11月30日〜12月4日)

11月30日(水)

ここ最近酷かった背中の痛み、ゲームをやらずにストレッチを繰り返していたらだいぶマシになった。今でも朝起きると若干痛みがあって、首や肩はガチガチにこりっぱなしなのだけど。

仕事。今日も協議の日程調整で、いろんなところに電話した。電話は苦手だから変に疲れる。とりあえず日にちが決まれば何とかなるだろ。

 

12月1日(木)

今日から12月だ。Apple Musicの年間リプレイ(今年どの曲やアーティストをたくさん聴いたかの記録)が出たので、僕も確認してみる。

アーティストとしてLAMP IN TERRENが1位なのは予想通りだけど、その中でいちばん聴いてるのが『I aroused』だったのはちょっと想定外かも。年明けぐらいの時期によく聴いていた記憶がある。

曲単位ではくるりの『loveless』がトップに。今年1年をひとつの曲で表すなら、迷わずこれと答えると思う。納得の結果だった。実際はiPhoneの他にウォークマンも愛用しているのだけど、大体同じ曲しか聴いてないので似たようなランキングになるだろうな。

 

仕事を定時で切り上げ、同じ部署の後輩と飲んだ。みんな色々大変そうだな。上司や先輩ガチャを外すとかなりしんどいものがある。今の自分はあまりそういうのは感じないので、まぁ恵まれてる方なのだろうな。

同じ社員寮の後輩もいて、「あの街めっちゃいいですよね」「家賃補助出る期間までずっと居座りそうやな」「期間終わっても同じ街に引っ越すかもしれないっす」などと話した。

 

12月2日(金)

在宅勤務。その気になれば1時間ぐらいでチェック出来る書類を、ついダラダラして午前中いっぱいまで使ってしまった。

午後は調整内容を相手先にメールしたり、のんびり過ごしたりする。やるべきことはちゃんと進めてるから大丈夫なはず。

f:id:Abraham-Anaconda:20221202172410j:image

 

終業後にポケモンをやる。あとひとつの杭がどうしても見つからなくて、ついに攻略サイトを見てしまった…。全部をノーヒントで見つけたかったど、延々と探していてもストレスになるし仕方ないな。準伝説4匹をコンプリートした。

お昼にスーパーで買ったチョコワを、1日で1袋食べ切ってしまった。料理をするのもめんどくさいし、食事もすぐ楽な方に逃げてしまう。

 

12月3日(土)

布団の中で音楽を聴きながら過ごすも、気分は良くならず。何となく今年1年を総決算したようなプレイリストを作りたいのだけど、上手くまとまらない。

お昼に汁なし坦々麺を食べに行った。元気の出ない時は辛いものを食べればいいと、相場が決まっている。今日は山椒の痺れではなく唐辛子の辛さを前面的に楽しんだ。顔中から汗が噴き出る。

 

帰宅してからすぐに二度寝してしまった。やっぱり疲れてるんだろうか。目覚めてから本を読んだりプレイリストをいじったりした。

夜、寮の先輩と近所のビストロ系の居酒屋に行く。

f:id:Abraham-Anaconda:20221204135652j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20221204135702j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20221204135655j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20221204135659j:image

初めて来た所だけど、すごく良かった。とにかく料理がどれも美味い。特に自家製のソーセージが最高で、つい2回頼んでしまったほどだ。

ちょうど2人ともポケモンをやっていたので、なんか流れで「もしジムリーダーになったら何タイプでどんな手持ちにするか?」的な厨二くさい話をした。僕はエスパータイプで、こんなパーティになった。無機物と海洋生物ばっかり。

f:id:Abraham-Anaconda:20221203212047j:image

こういう生産性皆無の話が出来るのは良いことだな。寮の先輩は虫タイプのイメージしかない。封印の杭を9割自力で探したことを話したら、純粋に怖いと言われた。

 

12月4日(日)

分厚い毛布が気持ちよくて、中々布団から出られない。何とか起きて、午前中にマイナンバーカードの申請をする。

オンラインで申請は一瞬で終わった。ずっと億劫で手を付けられなかったのがアホみたいに思えるな。スマホで撮った顔写真がちょっと暗かったかもしれないけど、別にいいや。自分の顔とかそこまで興味ないし。

 

近所のインドカレー屋でマトンカレーを食べた。最近食費を使い過ぎかも。もうすぐボーナスも入るしいいか。

帰ってきてから頭がぼんやりする。だらだらと未読の読み物を読む。先週コンビニプリントで印刷してきた、三輪亮介さんの『真鶴にて』がよかった。今年は一人旅が出来ずに終わりそうなので、ちょっと虚しい。

何となく風っぽい予兆があったので、ゆっくり風呂に入って汗をかき代謝を回した。ストレスとかプレッシャーとかも原因なのかな。今週は大きな山場があるから体調は崩せない。念のためバファリンを飲んで寝た。