ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

人生とオムライス(12月11日〜12月16日)

12月11日(日)

電車に乗って下北沢へ。日記屋 月日さん主催のイベント『第2回 日記祭』に行ってきた。その時の感想など諸々は、下のページに書いてあります。

 

1時間ほどイベントに滞在したあと、駅周辺に戻り喫茶店で昼食。オムライスが美味しくて素晴らしかった。こういうのがいい。卵がドロドロでデミグラスソースのかかったタイプは、なんかコレジャナイ感があって食べたくならないし。

f:id:Abraham-Anaconda:20221211195026j:image

食後のコーヒーを飲みながらツイッターを見ていて、日記祭のブースで気になるものを見つけてしまい、再びBONUS TRACKへ。無事に目当ての本を買ってから帰りの電車に乗った。

最寄駅に着いてから、タワレコでスカートの新譜を買う。昨日サブスクで聴いてすごく良いと思ったので。1曲1曲が短くてスッと流れていく感じが気持ちいい。CDに同封されているライブツアーの先行抽選にも申し込んだ。

 

はてなブログの日記本を自分のところまで読み、そのあと別の日記本を手に取って読んだ。いいな。こういうのは日曜の夜なんかではなく、何も予定の無い休日の昼間に読んだ方が趣がある。

少し作業をしていて布団に入るのが遅くなったので、念のため久しぶりに睡眠薬を飲んだ。

 

12月12日(月)

仕事。そろそろ1日まとまった休暇を取りたい。半休や時間休だと結局その場しのぎ程度にしかならなくて、帰宅しても大体寝て終わるんだよな。まぁ年末年始休みまで叶わなさそう。

肌を刺すような寒さ。コートとネックウォーマーを解禁した。物理的にどんどんつらい季節になっていく。週末歩き回ったせいか腰も痛い。

 

職場ではやっぱり憂鬱で落ち着かなかった。特別忙しい訳ではないのだけど、人の話し声とか鼻をすする音がずっと耳に入っているとストレスになってしまう。午後は書類が上がってきたので、そのチェックに没頭出来た。

 

ツイッターの文字数制限が4000字になる的なニュースを見た。イーロンマスクが質問にイエスと答えたらしい。ほんまかいな。

タイムラインが見づらくなりそうだし、長文ツイートを見るのも書くのもそんなに好きじゃないから止めてほしいなぁ。流石にインスタのように、「続きを見る」的なボタンで隠されるものだと思うけれど。

 

12月13日(火)

起きると普段より喉が痛い。朝食食べたり身支度してると和らいだけど大丈夫だろうか。

仕事中に一度大きなくしゃみをしてから、しばらく鼻水が止まらなくなった。寒いし天気も良くないから嫌な予兆があるな。昼休みに仮眠を取ってもう一度鼻をかんだら、いちおう鼻水は止まってくれた。

 

午後の出張からの帰り道、雨は止んで青空が見えた。「雨上がりは空気中の水分が増えて光がよく通り、景色が綺麗に見える」という豆知識を知ってから、定期的にそれを思い出している。

とある理由でLINEスケジュールの予定に投票したのだけど、⚪︎と×だけでなく中間の△があるのがすごく助かるな、と改めて思った。「空いてるのでいちおう大丈夫だけど、出来れば他の候補日にしてほしいです」って気持ちが明確に乗せられて素晴らしい。

 

12月14日(水)

仕事。朝お腹が痛かったのはストレスのせいか、それとも朝食を普段より多めに食べたせいか。

自分の仕事の進め方はどこか間違っているかもしれない、という不安とずっと隣り合わせになっている。半分くらいは実際にそうなんだろうとか思いながら。

 

そんなことを考えていたら、仕事で大どんでん返しをくらった。全然何とかなってない。勘弁してくれ…。ずっと板挟みのような状態になっていてしんどい。全部自分が悪いように思ってしまう。みんなどうやって仕事やってるんだろう。

今日は職場内の数人で忘年会だったのだけど、日中忙しすぎてつらかったので、少し休憩してわざと遅れて行った。本当はまっすぐ帰りたかったけどな。普段全然話さない同年代の人と話出来たのはよかった。

 

12月15日(木)

23時過ぎまで残業した。ある程度覚悟を決めていたのとブラックサンダーを多めに買っていたおかげであんまり気分は落ち込まずにやれた。まぁだいぶ追い詰められててちゃんとやらんとヤバい、ってのもあるけど。

ピロウズのファンクラブ限定ワンマンが当選していた。毎年倍率が高いらしく、僕も去年は落選したので結構驚いた。1月は高円寺に行くぞ。

 

12月16日(金)

寝不足のまま家を出る。起きたすぐは寒さで目が覚めるところがあるけど、職場に着いたら睡魔が襲ってきてダメだ。数日ぶりに出勤した上司に色々報告した。何とかなるかな。

長い1週間だった。帰宅して布団の上で本を読んでたら寝落ちしていたようで、夜中1時過ぎに目覚める。そりゃ疲れてるよ。何時に落ちたか記憶がハッキリしないけど、洗濯物はちゃんと干していた。えらい。