ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

睡眠力

未だに分厚い殻に引きこもっているよ。

 

 

睡眠をうまくコントロールできるようになりたいなぁといつも思う。

 

休日は平気で8時間以上の睡眠をとっているから気分的に全く問題ないんだけど。

平日の出勤日はどんなに長くても6時間程度の睡眠時間しか取れない上、早い時間に起きないといけないから、面倒なこと。

起きようと思えばすぐ起きられる体質で良かったけど、その後電車に乗って、職場着いた辺りで完全にエネルギーが失せてしまう。

おまけにこれから寒くなり、外が暗い時点で目覚めなければならない。一層ブルーになってしまう。これだから冬は嫌いだ。

 

あと、平日はいつも朝5時半に起きるようにしてるんだけど(厳密には5:15、5:25、5:30と3度のアラームを設定している。段階を踏んでゆっくり起きるようにしているのだ)、

何故か大体決まって4時くらいに一度パッと目が覚めてしまうことが多い。

いつも「まだ起きるまで1時間はあるな」と、そのまま二度寝してしまうけど、その後の目覚めは大体良くない。

いっそのこと5時くらいまで眠りっぱなしでいてほしいのにと切実に思う。

毎朝、スッキリ目覚めたい。

 

試しに毎日決まった時間に寝てみて、自分の睡眠の傾向を真面目に分析でもしてみれば良いだろうか。

いや、寝ることに対してそこまで必死にはなりたくないな。

好きなタイミングで寝床につき、好きなタイミングで目覚められるのが一番自然なことである。

 

 

そういえば、ヨルシカの追加公演がまさかの当選してしまった。

studio coastって意外とキャパ多いのね。。。

あの美しい公演をもう一度観られるのは単純にすごく嬉しいので、楽しみ。

整理番号前だといいんだけどなー。