ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

動物たちにも笑われて(5月8日〜5月14日)

5月8日(月)

連休明けの出勤。雨が強くて憂鬱。連休前に納品した資料に関する質問がメールで来ていた。やっぱそうなるか〜。確認していると細かい凡ミスを見つけたりする。

定時で退社したものの、帰りの電車が混んでいて気分が悪くなった。薬局で日用品を買って帰る。

 

5月9日(火)

余裕が出来たのをいいことに仕事を引き受けた直後に限って、いきなりドッとタスクが増える。いつもこんなんだから真面目に仕事してるのがアホらしくなるんだよな。もう一生こんな感じでやっていかないといけないんだろうか。地獄だ。連休明け2日目にして人生がつらくなる。

帰宅したら、ピロウズライブのDVDと山中さわおソロのCDが届いていた。連休中に注文したけど特典はまだ残っていた。ゆっくりWALKMANに取り込もう。

f:id:Abraham-Anaconda:20230510065740j:image

 

5月10日(水)

中学の人たちと高専の人たちと会社の人たちが同じ夢にまとめて出てきた。図書館らしきところに行ったり飲み会に参加したりと、やたら場面転換が多かった気がする。

急病人対応で朝の電車が数分遅れていた。この数分遅れに対して駅員がわざわざ謝罪するの、前からすごく違和感がある。

東京ではそんなの頻繁にあるし、急病人が出るのは防ぎようがないのだから、大して改善も出来ないと思うのに謝られてもな。駅員が謝罪するのは、よほど鉄道側に非がある時か大規模な遅延・運休ぐらいにしてほしいのだけど、ちゃんと謝らないとクレームを言う輩もいるんだろうな…。

 

午前中は庶務を消化して、午後は書類チェックに集中する。少し残業した。帰りに松屋で新商品のカレーを食べたけど、これはネギ必要ないやろと思った。

f:id:Abraham-Anaconda:20230510224407j:image

 

 

5月11日(木)

早朝の緊急地震速報で目が覚めた。その直後に一気に揺れる。心臓がバクバクしたけど、残り1時間くらい普通に眠ってしまった。念のため湯船に水を溜めてから家を出る。

淡々と書類チェック。午後から急に天気が荒れ始め、雷が落ちたりも。定時で上がろうとしたがちょっと雑談して退勤が遅くなる。ちょうど雨のピークも過ぎたのでどっこいどっこい。

帰宅してから急に顔が熱っぽくなり、ぼんやりするようになった。実際は平熱だったけど天気のせいか。薬を飲んで早めに寝た。

 

5月12日(金)

流石に今週は時間の流れが早い。仕事を時間休で早退し、有楽町へ。今日はヨルシカのライブだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20230512180953j:image

早めに国際フォーラムに着き、ファンクラブ会員限定のピックをもらう。あとは展示を見たりコラボしている文庫本『アルジャーノンに花束を』を買ったりした。

時間が余ったので有楽町駅前をウロウロしていると、テレビ局らしき人に街頭インタビューをお願いされた。怪しくはなさそうな身なりだけど、自分がテレビに映るかもしれないのが何となく嫌でとっさに断ってしまった。万が一のことを考えて変に目立ちたくない。本屋で『僕ヤバ』のコミックスを数巻買った。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20230512181121j:image

18時に会場。今日は2階席の1列目で、遮るものが本当に何もなくステージが見渡せる。これはこれで特等席だ。

 

今回のライブで曲間を繋ぐのは、なんと舞台俳優による一人芝居。今までにない引き込まれようなのだけど、じっくり観ていると「これは本当にライブなのか?」という感覚になってくる。約2時間半にも及ぶ公演は、すごく不思議な時間だった。

曲は『又三郎』と『451』がよかった。又三郎ではsuisさんの声量に圧倒され、451ではn-bunaさんの生歌を心ゆくまで堪能した。

今回のライブで大きな意味を持っていた(と思っている)1曲目の『ブレーメン』も、より一層好きになった。動物たちが集まってくるあの映像、もう一度じっくり見たいな。

 

ライブ終演後、もう一度展示ブースを回ってから帰った。

f:id:Abraham-Anaconda:20230514223805j:image

 

5月13日(土)

心療内科の通院日。3ヶ月連続の雨だ。主治医と話して、睡眠薬を止めてもらうことにした。調子が良くなったのと仕事の疲れでぐっすり眠れているから、というのが表向きの理由(嘘ではないが)。

たまにガッツリ昼寝したい時などに飲んだりするけど、まぁ半年分以上の量が残ってるし問題ないだろう…。これで月の出費が500円ぐらい減る。

帰宅してからアニメを見たり、陽が沈むまで昼寝したりした。夜になって急に気分が落ち込み始める。数年前の嫌な記憶が立て続けにフラッシュバックしてしまった。何もする気にならないので、寝転んで音楽ばかり聴いていた。

 

5月14日(日)

昨日の憂鬱を引きずっているようで、起きるのがしんどい。プレデタの練習があるのでどうにか身体を起こす。頓服の抗不安剤を飲み、ヨルシカのプレイリストを聴きながら家を出た。行きつけの喫茶店で初めてカフェラテを頼んだけど、これが美味しかった。

ドラムはぼちぼち。ピロウズのコピバンの人たちが同じ時間にいて、リハ後に飲みは誘われたけど断ってしまった。ドラムを叩いて多少は気分が晴れたが、どうしても気乗りしなかった。

 

丸亀製麺でトマたまカレーうどんを食べて帰宅。しばらく寝落ちしてしまうが、その後も気分は落ち込んだまま。自分は何をやっても無駄だという気分に苛まれてしまう。好きなプレイリストを聴いたら多少鬱屈は和らいだ。この先も生きていけるかな。