ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

休みなし(6月26日〜7月1日)

6月26日(日)

11時間くらい寝た。

近所に最近オープンした喜多方ラーメンを食べに行く。

f:id:Abraham-Anaconda:20220626123751j:image

味玉ラーメンを注文。美味しかった。餃子とかミニ丼も頼めばよかったかなと思ったけど、これ1杯で十分お腹は膨れた。

ついでに買い物を済ませたかったのだけど、あまりに暑すぎて外に居たくないので一旦帰宅。夕方ぐらいに行こう。ついこの前まで6月の気温とは思えないくらい寒い、とか言ってたのに、突然ここまで急激に変わることがあるだろうか。6月の気温とは思えないくらい暑い。

 

夕方に用事を済ませ、駅前の蕎麦屋で晩ご飯。

f:id:Abraham-Anaconda:20220626191531j:image

鶏蕎麦つけ麺。ラー油が入っていて美味い。

最近自炊をする余裕がなくて、外食の頻度が高くなった。普段は財布を食費用とそれ以外とで分けているのだけど、食費用の財布がどんどん減っていく。

 

6月27日(月)

変な夢を見て起きる気力が湧かず、予定より20分ほど寝過ごした。本当に寝不足なんだな。出勤時間には普通に間に合う。

社内研修で仕事は実質1日丸潰れ。色々タスクが詰まっていてパンク寸前なのだけど、具体的にどこがどうヤバいのか人に説明出来ないからどうしようもない。泣き言を言っても状況が変わる訳じゃないしな。

 

6月28日(火)

淡々と仕事。打ち合わせの調整とかをやる。

 

もうすぐ同じ課に入ってくる新人と、ほか後輩2人と集まって、昼休みにご飯に行った。

少し不安のある(らしい)新人のために色々話をするって目的だったはずだけど、自然に後輩たちの愚痴がメインになっていて、これ大丈夫なん?と思ってしまう。

 

他人の愚痴を聞くのは、その人の意外な側面を知れて面白い部分も結構ある。言い方にもよるけれど、普段は一見ちゃんとやってます風に振る舞ってる人が、実際仕事ではだいぶいい加減でひどいだとか、そういうギャップを知るのは単純に面白いと思う。なので人の愚痴を聞くのはそれほど嫌いではない。

でもやっぱり、自分も知らないどこかで誰かに愚痴られたりしてるんかな、と同時に考えてしまうんだよな。今はともかく、前の部署で本当に仕事が出来なかったことは既に広まっているだろうし。もう前の部署にいる人たちとは極力関わりたくないと思うようになった。

 

後輩たちの勢いに怯んでしまいほとんど言葉が出なかったので、僕は全員分の飯代を奢ってやることしか出来なかった。こんな奴がチューターになってしまうけど、一緒に頑張ろうな…。

 

明日激務になることが確定しているので、今日は大事をとって定時退社した。疲れていてネットを見る気にはなれなかった。

 

6月29日(水)

残業の帰りに電車が止まって最悪だった。

 

6月30日(木)

仕事。納品までもう1週間もないのに、相手の不手際で資料の修正が増えた。もう嫌だ。なんかこんなのばっかりだな。

こういう急すぎる対応は突っぱねてもいいらしいのだけど、それを言おうとすると相手から強く反発されて嫌な雰囲気になる。めんどくさい。こういうことがあるから仕事で極力人と関わりたくない。

 

明日から配属になる新人が引越しに来た。パソコンのLANケーブルが見当たらなくて焦る。よその班の空いてるやつをもらえばいいという考えに至るまでにだいぶ時間がかかった。全然頭が回らん。

6月の残業時間は50時間くらいになった。休職復帰から1年ちょっとしたらこうなるのか。サボってるつもりはないし、ただただ諸々の処理が遅い無能さが丸わかりだな。

 

7月1日(金)

社内のいろんな対応で手がいっぱい。メインの業務がほとんど進まず。どう考えても間に合う気がしないので、日曜日に出勤の申請を出した。月が変わったし超勤時間もリセットだ。

 

今日から新人が配属になった。僕の今いる部署はちょっと特殊なところで、1年目でそこに配属される例が今までなかった。

現場の場合は少なからず「見て学ぶ」といった要素があるのだけど、ここは割と単独作業になりがちなので、分からないところは大体聞くか調べるかしかない。それがやりやすいように、新人にとって安心出来る雰囲気を作るのが第一かなと思っている。まぁ気負い過ぎずやっていこう。

 

残業中に雑談が長引いてしまい、1時間半くらい時間をとられた。軽い話なら息抜きになるからいいんだけど、ちょっと加減を考えてほしい。こっちも切羽詰まってるんですから。

後半の方はほとんど意識がなく適当に頷くだけになってたと思う。仕事、全然終わりが見えない…。