ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

自由の唄(11月1日〜11月4日)

11月1日(火)

試験勉強休暇(普通の有休)。今日は気温が低め。

ちょっと腰が痛いしあんまり動かない方がよさそうだな、とか考えながら、昨日食べられなかったラーメンを食べに行った。

f:id:Abraham-Anaconda:20221101141012j:image

ここ最近食べた醤油ラーメンの中で、いちばん良かったと思う。出汁が利いてて美味かった。この辺は時々来るし、また食べたくなったら来てしまいそう。次は背脂ラーメンを食べてみるかな。

 

7月に受験した技術士第二次試験、筆記試験の結果が発表された。僕の番号はなかったので不合格。まぁあんな付け焼き刃の解答では流石に無理か。

口頭試験対策とか入ってくるとまたパンクしそうだし、正直落ちてて助かった。来年も受けなきゃダメかな…。

 

不安が募り過ぎて夜は何も出来なかった。

 

11月2日(水)

会社でとある試験。午前中まるまる使う。終わってから疲労がドッと襲ってきた。

午後も普通に仕事をしなきゃなのだけど、なんか息苦しくて上手く声が出せなかった。喉が塞がっているような感じ。過呼吸だったのかな。夕方ぐらいに調子は戻る。

ここで気が緩んだら一気に体調も崩れるんだよな。来週はスピッツのライブがあるし、ひとまずそれまでは絶対に生き延びようと思う。

 

ジャンププラスで無料公開されている『魔人探偵脳噛ネウロ』を読んでいたら、いつの間にか寝落ちしてしまった。歯を磨いてからちゃんと布団に入る。久しぶりに睡眠薬なしで眠れた。

 

11月3日(木)

祝日。だらだら寝て過ごす。

朝方、日本海側の地域でJアラートが発令されたらしい。時系列を見ると、実質ミサイルが日本を通過したあとにアラートが鳴ったっぽい。着弾したら終わってたな。

 

お昼を買って食べてからもう一度昼寝した。『Ib』がアニメ化されたような夢を見る。原作再現ではなく、スピンオフのような展開だった。正夢にならんかな。

1時間くらい寝て起きて、出かける準備。異様に暖かくて着る服に迷う。ポロシャツとカーディガンの組み合わせがいちばん快適だった。

 

真心ブラザーズのライブで六本木まで行く。

f:id:Abraham-Anaconda:20221103195022j:image

EX THEATERは真心のライブでよく来ていて、去年もこの時期にツアーの東京公演があった。

ドリンクカウンターでビールを頼んだらストローを差し込む穴のある蓋付きで出てきた。せっかくなのでストローでビールを飲んでみる。あまり美味くは感じない。ハイペースで飲んでしまって少し頭が痛くなった。

f:id:Abraham-Anaconda:20221103170602j:image

 

今回のバンド編成は「クレイジーバッファローズ」。フラワーカンパニーズのグレートマエカワさんとウルフルズサンコンJr.さんが、それぞれベースとドラムで参加している。

開演時間になってステージのカーテンが開き、長めのイントロから1曲目の『メロディー』。YO-KINGさんの自由哲学が詰め込まれた歌詞が好きな歌。

 

会場は指定席なのだけど、僕は結構前方の席だった。YO-KINGがよくマイクを持って前方へ来てくれるのでよく見えた。

真心は新しいアルバムをリリースしていて、そこからたくさんの新曲を演ってくれた。『破壊』で「どう生きようか、答えは愛さ」と歌った直後、『人間はもう終わりだ!』で「愛は弱者の言い訳」とか言っていて、手のひらの返しようが面白かった。まさに『ブレブレ』。気楽だ。

 

『人間はもう終わりだ!』、今日聴けてよかったな。気分がスカッとする。MCでは桜井さんのテンションが高めで、こちらもいっぱい笑った。「愛愛あいあい、自由サイコー!!」

 

『ENDLESS SUMMER NUDE(サマーヌード)』はバンドセットで聴くのが地味に好きだ。ラスサビ前の間奏で、ギターとベースのメロディがユニゾンになるのがアツい。

『突風』で本編は終演。2019年の再録アルバムにも収録されていて、ゲストとしてグレートさんが参加している。ベースの唸りが気持ちよかった。

 

アンコールは『拝啓、ジョンレノン』と新曲『白い紙飛行機』。自由を説くことから始まり、最後も自由を語り尽くして終わる、真心らしいライブだった。

毎年恒例の中野サンプラザ公演の開催も発表された。サンプラザはこれから改装工事に入るらしく、一旦これが最後のサンプラザライブになる。絶対行くぞ。

f:id:Abraham-Anaconda:20221104071426j:image

 

11月4日(金)

仕事。真心ブラザーズのゆったりしたプレイリストを聴きながら通勤。

とりあえず大きな肩の荷は下りたけれど、近いうちにめんどくさい研修やその事前課題の締切もあって、まだしばらくは微妙に落ち着かない。業務の方も色々立て込んできた。山を越えたようで全然越えられてない…。

 

職場の人の仕事を手伝う形で残業して、ついでにその人とご飯に行った。近くの中華の店で飲む。

f:id:Abraham-Anaconda:20221105191227j:image

コロナの云々で、異動してから職場の人と飲むことが全くなかったので新鮮だった。大勢での飲み会は騒がしくなるから好きじゃないのだけど、たまに少人数でしっぽりやるのは悪くないな。