ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

危険信号が頻繁に出る(6月中旬の日記)

6月15日(木)

会社で昔の上司と、本当に偶然会う。昇進おめでとうと言ってくれた直後、いきなり前触れもなくちょっとした履歴確認を依頼された。こういうとこ変わらんな…。課内の記録を調べてこちらでは確認出来ない旨を電話で伝えた。

午後には異動前の職場にいた人から「昇進おめでとう。気付くのが遅くなってごめんね」といったメールが届く。しかしこの人、僕の昇進が決まった去年の12月末にも同じメールを送ってくれているんだよな。会議のあとに返信するつもりだったけど、片付けや議事録作成に追われて結局忘れてしまった。明日は休暇なので、しばらくスルーする形になってしまい申し訳なく思う。

 

仕事、今は残業も多くないので物理的には大したことないのだろうけど、常に何かに追われているような強迫観念にやられていてずっと落ち着かない。頭も回らず話の内容が全然理解出来ない。軽く用を足すつもりでトイレに行けば無意識に個室に入ってしまい、そこから20分も30分も出られなくなる。

一度そうなったので何となく分かる、もうすぐ全てが崩れ落ちそうな感覚。あの頃と今との決定的な違いは、周りの人が全員優しいことだ。おかげで精神的には助かっているのだけど、そのぶん余計に自分の惨めさが際立っているようでならない。

 

6月16日(金)

有給休暇。一旦この辺で休んでおかないとヤバいと、身体が危険信号を出してきたので昨日申請した。天気が良すぎて早く目が覚め、コーヒーを飲みながら本を読む。

 

電車に乗って、文フリの時に行った流通センター駅へ。埠頭の辺りに公園があるそうなので来てみた。大きい東京港野鳥公園は有料と知り、流石にお金を払ってまで入りたくはならずスルー。臨海道路をひたすら歩いて城南島海浜公園を目指すことにした。

大量のトラックやトレーラーが過ぎ去っていく。平日の昼間にこんな所を歩いている人は流石におらず、明らかに僕だけが浮いていた。公園まで着くとそれなりに人がいた。車や自転車で来たのだろう。僕みたいに駅から1時間かけて歩いてきた奴なんていないよな。

f:id:Abraham-Anaconda:20230616154303j:image

海。空港が傍にあり、飛行機が至近距離を通ったりする。他には展望台から港を眺めたり。スピッツの『みなと』を久しぶりに聴いて、海が見たいという衝動に駆られたのだ。海、長時間ぼんやりしていたかったけど、次の予定があるので移動。帰りは流石にバスを使った。

 

夕方、渋谷まで移動してずとまよのポップストアに行く。今日休暇が取れるとは思わなくて遅めの時間に予約していた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230616175023j:image

物販の前に展示のブースを見て回る時間があり、この展示がとにかくすごかった。これまでのライブで使用してきたセットや衣装、写真が飾られていて感動する。肉眼でじっくり見たいと思いながら、ついスマホのカメラを向けてしまうんだよな(撮影可なので)。ボコボコに叩かれた電子レンジが印象的だった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230617121707j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20230617121704j:image

物販ではキーホルダーやポストカードなどを買う。ハナマルキとコラボした味噌汁ももう一度買うことにした。これシンプルに美味しいんだよな。渋谷モディ1階のマリオンクレープでは、これまたずとまよとコラボしたオリジナルのクレープがあったけれど、時間の都合でそちらは断念した。

 

夜は寮の先輩とニンニク料理の店で晩ご飯。コロナ禍で閉店していた所がリニューアルしていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230617121128j:image

ガーリックシュリンプがとにかく美味い。他にもガーリックトーストや唐揚げ、ニンニクの素揚げなど色々注文する。店員さんに「よく食べるね〜」と言われた。2人とも料理がメインだし、酒もあんまり飲めないしな。

 

6月17日(土)

睡眠薬を飲んで寝たので、しばらくぐったり。夕方、近所の大阪王将で生姜焼き炒飯を食べた。美味しい。マヨネーズはいらなかったかな。

f:id:Abraham-Anaconda:20230617205858j:image

帰宅してからまた3時間ほど寝落ちしてしまった。夢の中でも寝落ちしていて、さらに一度外へ出ると真っ暗で自分の家に帰れなくなっていた。

眠気と疲れで思うように動けない1日だった。夜はふらっと新宿へ行こうかと考えていたけど断念。ずっと家で本を読んでいた。

 

夜中まで起きて『僕ヤバ』アニメの最終話を観た。アニメをリアタイするのは久しぶりだな。市川の「好きな人には自分の心の内まで知ってほしい」という気持ちは、つい共感してしまう。2期放送も発表されて嬉しい。

寝ようと思ったら外から怒鳴り声が聞こえてきて、覗いてみるとそこに警察が何人も集まっていた。年に1〜2回くらい、必ず家の周りで警察沙汰が起きるのでカオスだ。ベランダで夜風に当たりながら、20分ほど視界に入らないようにその様子を見ていた(疲れて部屋に戻ってからもしばらく男2人が揉めていた…)。

 

6月18日(日)

やっぱり午前中から起きて動けるとお得感があるな。スタジオを予約し、ドラムの個人練習に行く。なんか重力が倍になったかのように身体が重かった。

1ヶ月ほど叩いてなかったので腕の固さは予想通り。ちょっとほぐれてきたってところで1時間経って撤収になるんだよな。1時間半がちょうどいいと思うので30分単位で予約が出来ればいいのに。

帰宅後に水シャワーを浴びて横になる。帰りに買ったタオルケットがいい感じ。今まで夏はブランケットで乗り切っていたのだけど、モコモコしすぎてしんどい場面もあった。まぁブランケットに包まることでしか得られない快感もあるのだが。

夜は『スキップとローファー』の未視聴分を観た。みつみが文化祭準備の仕事を抱えすぎてつらくなるシーンに、自分も覚えがありすぎて少し苦しくなる。やれると思って引き受けてしまうけど、実際は色々あって(他に受けたタスクも枷になって)思い通りにいかないんだよな。