ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ここでサテライトを見たい(11月10日〜11月12日)

11月10日(金)

有給休暇。当初は午後半休の予定を1日休暇に変更したのだけど、正しい選択だった。気温が急に下がって寒いなか出勤したら、体調も一気に崩れるに違いない。

 

朝食はコーンフレーク。イチゴのドライフルーツが余っていたので投入したら、甘さが増して美味しくなった。

午前中はゆっくり休み、明日の文フリの準備に取り掛かる。必要なものは大体買い揃えているし、それらを整理してカバンに詰める。見本誌用のラベル張りも忘れない。ポスターを少しだけ修正してもう一度印刷しに行った。あとは当日、無事に本が会場に届いていれば問題ないだろう。売れたらいいな。

 

半身浴で代謝を回し、音楽を流しながら横になる。今回の日記本…というかここ最近の心境を表現したプレイリストを作っているのだけど、自画自賛になるが良い選曲だと思っている。厳密には本を使っていた当時と今の心境は少し違うところがあるのだけど、まぁそういうのって少しずつ変化していくものだよな。自分の中の切実な部分をプレイリストとして表現したいと思っている(それを聴くことで自分へのセラピーになるし)。

今のプレイリストに入っている曲、the pillowsの『アムネジアの日記』。ピロウズの中では、いま最も自分の気分と近いと思っている歌詞だ。ピアノの音も美しい。一切のしがらみもなく、ただ星を眺めるみたいにぼんやりと過ごしたい。

 

11月11日(土)

文学フリマ東京37の当日。出展者入場のため、早めに流通センターへ。

10時半に会場入りし、ブースを設営する。この日のためにテーブルクロスやポップスタンドを買っておいたのだ。ブースには印刷会社が直接搬入してくれた本が置いてあり、安心した。設営中にその印刷会社の方が直接ご挨拶に来てくれた。ありがとうございます。

イベントは12時から開場なのだけど、入場者列がかなり混雑しているようで早めのスタート(アーリーオープン)になった。オープン前にエリーツのブースへ挨拶に行き、phaさんに日記本を献本した。

 

イベント開催中は、不安や緊張や謎の高揚感とか、いろんな感情が混じって不思議な気分だった。時間があっという間に流れていく。何とか本を売りたい(在庫を持ち帰るのがめんどくさい)ので頑張って宣伝をしたものの、日記本の営業ってすごく難しいなと感じた。元々日記を読むのが好きな人にしかウケないような気がして、アピールポイントが分からない。

初めの1冊が売れた時はすごく嬉しかった。心の中でガッツポーズし、つい浮かれてツイートもしてしまう。それからリアルでよく会う友人が遊びに来てくれたり、初めて文フリに来たというフォロワーさんにもお会いした。

他にもブログの読者さんやはてなのスタッフさんまでブースに来てくださり、本を買ってくれた。日記の意外な所を見てくれている人もいたり。想像以上にいろんな方が自分を見てくれている。その人数は決して多くはないのだろうけど、日記本にはこれまでの自分のすべてを詰め込んだつもりなので、それを誰かに届けることが出来てよかった。自信がついたし、何より楽しかった。本はとても分厚いので、ご購入くださった方はゆっくり読んでお楽しみください…。

 

ずっと1人でブースを運営していたので、今回は他のブースを回る余裕が全然なかった。夕方にエリーツのブースへダッシュして色々買ったのと、隣のブースから1冊買ったのみ。

今回の文フリ来場者数(出店者と一般来場者の合計)は12,890人と、閉会時にアナウンスがあった。前回よりも約2,800人増えたのだそう。ご来場くださった方々はありがとうございました。

閉会後は駅が非常に混雑していた。出店者と一般来場者が同時に帰るから、そりゃ行きより混むよな。いつもは1時間ほど滞在してサッと帰るので知らなかった。3分の1ほど在庫を持って帰る形になったので手荷物がいっぱいだった。

 

そのまま新宿へ直行し、Bar TANTRAへ。文フリに来てくれた友人たちも居た。お腹が空いていたのでカレーを注文。今日は特別な野菜カレーで、とても美味しかった。

デザフェスとハシゴした友人の戦利品なども見せてもらう。お土産のお菓子を無意識でその場で食べてしまった。今日は流石に疲れているので、僕だけ途中で早めに帰った。

店長さんが日記本を購入してくださって嬉しかった。本の最初の方に、このTANTRAへ初めて来た時のことも書いてある。今日集まったバスターズは当時のメンツと全く同じだったことを帰りに思い出し、なんかエモい気持ちになった。TANTRAは今日で2周年なのだけど、その前身となるお店の時からお世話になっていて、僕がバスターズと仲良くなるきっかけとなった場所なので来れて良かった。

 

今の自分の活動は、結局のところ10代の頃にやっていたことの延長線だ。ドラムとかブログとか。でも今となっては、それらが着実に自分のアイデンティティになっている実感がある。

僕に出来ることは少ないし無知なことだらけだけど、何かしらを続けていてよかった。良い1日になった。僕の2023年はひとまずこれで終了です。仕事?知らん知らん。

 

11月12日(日)

寒さと昨日の疲れでほぼ動けず。午後にパソコンを起動し、文フリの感想や諸々の気持ちをブログに書いて更新した。

 

文フリお疲れさま、というご褒美の気持ちで何か特別な晩ご飯を食べたくなったけど、良い店が全然分からない。外食は千円以下の店ばかり行ってるし。普段滅多に食べないとんかつ茶漬けを食べに行った。二千円越えの外食は自分の中では超高級だ。キャベツやご飯をおかわりし、ガッツリ食べた。