ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

走る

昨日、ある駅伝大会に会社のチームで走ってきた。

たまたま会社の仲良い人から誘いの電話がきて、少し考えたけど、何となくやってみるかーという気分で承諾した。

 

12月の後半辺りから、罪滅ぼし的な気分で少し練習をしていたが、中々にキツいものがあった。

そもそも平日は仕事で疲弊してて練習どころじゃないし、週末もライブの予定がビッシリあったから中々そういう気分にもなれなくて、

練習頻度は1週間に一度、2km程度走るくらいだったんだけど。

 

ずっと平坦な道路を走ってるだけだったから、本番の会場では坂道の上り下りがあってペース配分がぐちゃぐちゃになってしまった。

それ以前にスタートしてから気分が高揚してしまって無駄に体力使ってしまったってのもあるだろうけど。。。

無事に完走できたけど全身引くほどボロボロ。

足の筋肉が痛すぎてしばらく立たなかったし、肺に穴が空いたんじゃないかってレベルで夜くらいまで違和感が残ってた。

 

後でタイムを見てみたら思いの外悪くなかったみたい。

区間の順位も半分より全然上で、スポーツ経験がない文化系としてはそこそこ良い結果だったのではないだろうか。

まぁとりあえず生きて帰ってこれてよかった。

 

この日のために7,000円なランニングシューズと10,000円のランニングタイツを買った(タイツ高すぎるやろ)。

果たして今後これらを再び使用する機会は訪れるのだろうか?

(まぁ来年も間違いなく誘われる危険性が高いけど。怖いな。)

 

その後の打ち上げなども相まって、普段慣れないことをやりすぎて、今は心身共に灰のような状態になっている。ただただ何となくものすごくだるい。

やはり身の丈に合わない事はやるべきではないのかもしれない。

来年はどうなるか分からんけど、とりあえず周りの動向を窺いつつ適当にその時になったら考えるとするか…。

 

ずっと毛布に包まってオーディオで音楽を聴いている。感覚的にこれが一番気分が落ち着く。

久しぶりに気分がごちゃごちゃしていて整理がつかない状態なので、無理せず落ち着くまでこのままでいようと思う。

どうせ今週は月〜水曜日まで残業できないし、来週は4連休だからほどほどにやっていこう。

 

さて、陽が沈んで暗くなったら風呂にでも入るかな。

 

 

(追記)

昨日会場で余った弁当を2つも貰ってしまった(ほぼ強引に押し付けられた)。

消費期限がまさかの当日だったので、今日の昼食と夕食に1個ずつレンジで温めてたいらげた。

白飯が妙に固くて後味が不味かった以外はそこそこ食べれた。というか崎陽軒の弁当だったのでシュウマイは流石に美味しかった。

問題はそのシュウマイが3個しか入ってなかったって事。次は幕の内じゃなくてシュウマイ弁当にしてほしいものだ。