ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

一応ネタバレ注意

米津玄師さんのライブに初めて行ってきた。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20200215213044j:image

知ってる曲、片手で数えられるレベルで詳しくないけど、馬と鹿がいい曲だったから、シングル先行抽選に申し込んでみたら当選した。

同じ徳島出身の有名人って事で、何となくライブに行ってみたいって気持ちもあった。

(ちなみに米津さん、僕の姉の先輩の同級生らしい。都市伝説感がすごいな。知人にこの話したら割とウケる。)

 

肝心のライブの感想だけど、総括的にいうとすごく良かった。

知ってる曲を全部やってくれて聴きやすかったし、何気にパプリカのアレンジ版を初めて聴いた。

演出もよくて、海の幽霊の時とか、感動したのか少し目が潤んでしまった。

MCで「僕の地元にはあまり有名人が来なかったから…」ってくだりにはクスッときた。今は結構色んな人が来てるけどな。

灰色と青が聴けたのも嬉しかったな。米津さんの中で一番好きな曲だったから。何となくやらないような気がしてたから、アンコールでやってくれて驚いた。

心から来てよかったと思えるライブでした。

 

たくさんライブに行けて楽しいけど、毎週予定があるって状況に、さすがに疲れてきたな。

外出ばかりだと出費もかさむし、何だかんだで帰宅すると疲れがドッと来るから、たまに何もない週末が恋しいと思ってしまう。

2月はまだまだ予定があるけれど、3月は今のところライブ予定は2本だけ(その内ひとつは高専の先輩がやってるバンドで、平日)。

久しぶりにゆったり出来そうかな。

 

ライブは夕方からだったけど昼くらいから新横浜に来ていて、それから3時間ほどドトールに長居していた。

f:id:Abraham-Anaconda:20200215210401j:image

ワッフルとスイートポテトを食べて、コーヒーを飲み、タバコを吸い、音楽を聴きながら考え事をしたり、ブログのネタを書き溜めたり、本を読んだりしていた。

茶店っていいよね。自宅みたいに色々誘惑がないから集中して音楽聴いたり読書ができる。

窓から見える空は曇っていたけど、おかげで日差しが直接当たらなくて居心地がよかった。

夕方になると雲がオレンジ色になって、単純にその変化を見るだけで気分転換できて良い。

ただ短時間でタバコを吸い過ぎてクラクラしてしまった。昨日は午後ずっと現場に出ていて肩こり筋肉痛がひどかったので、今日のライブ中はずっと席に座って聴いてた。

 

ドトールを出る時、少し名残惜しかったな。もう少し本を読んでいたかった。

明日も家の近所の喫茶店にこもってみようかしら。明日は予定がないから帰り時間を気にせず居られるぞ。