ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ネットの良し悪し

ここんとこ休みの初日は疲れ果てていて早くても昼の12時までは寝てしまっている。

そこまで寝てしまうと一瞬で生活リズムが狂ってしまう。

昨日も夜中全然眠れなくてずっと布団の上でゴロゴロしていて、朝6時過ぎ(空は完全に明るい)に少し寝たという感じだった。起床時間は結局昼12時。

今の勤務形態になってから休日はずっとこんな調子で、仕事のある日は4時半に無理やり起きて5時前後に家を出るという無茶苦茶をやっているから、生活リズムの乱れに拍車を掛けているような気がする。

 

出勤日の前日は早い段階で布団に入って眠ろうとはしているんだけど、どうも上手いこといかない。だらだらスマホでネットとかTwitterとか見てしまうのが問題なのだが。

何だかんだでスマホって人類に毒だよなーってふと思うようになった。何でもかんでも便利になればいいものでもない気がする。

ガラケー使ってた頃はどうだったかな。Twitterくらいなら携帯でも見てたな。他のホームページとかはひたすら面倒くさくて、そこまで見る気力もなかったと思う。ブログも今ほど更新できるのはスマホのおかげだしなぁ。

やっぱり自分をうまく制御するしかないんだろうか。

思い通りに眠りにつくにはどうすればいいかな。睡眠薬でも導入するか。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20200510225258j:image

中学の時にネット上で交流のあったゲーム実況者さんのことをふと思い出して、検索してみると今も実況を続けていて、東京でイベントも開催したみたいで想像以上の人気を博しているようだった。

思えば中学時代は現実がクソすぎて、どんどんネットにのめりこんでいってたな。振り返れば恥ずかしいような黒歴史も多いけど、あの時はあの時で色々楽しかった。

今ではインターネットが身近すぎる存在になったけど、当時はまだSNSもメジャーなものではなかったしな。あの頃のネット世界は現在のそれとは明らかに雰囲気が違っていた。思い出補正かもしれないが。

たぶん今でも似たような交流を続けていれば、もしかしたらオフ会とかやれる機会もあったのかな。あの頃は外の世界が全く分からなくて、「オフ会したいねー」って話はあったけど方法なんて全然知らなかった。遠征する資金もなかった。所詮は厨房だし。

でも、一度そういうのやってみたかったとも思うな。やっぱり僕は生まれてくるのが遅すぎたのかもしれない。

 

当時交流のあった人たちとは、もう話すことも会うこともないだろうけど、ふとあの頃が懐かしくなったので書き綴ってみた。

最も中学時代に戻りたいかと訊かれても、「絶対嫌だ」って答えるけどな。