ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

新宿、ピロウズ、レモンサワー

プレミアムフライデー、という言葉がふと脳裏に浮かんだ。昨日の午前中、夜勤帰りの電車の中だった。

もはや死語同然の単語だろうけど、この日はそういう言葉として形容できる夜になればいいなとか考えていた。

 

帰宅してネットでもやろうかと思ったけれど、夜勤明けに襲ってくる眠気には流石に敵わなかった。

普段起きる時間が早いせいで、夜勤の日はほぼ1日中起きていることになってしまう。その疲労をたった4~5時間程度の睡眠で賄えるはずがない。

夜のために、ピロウズTシャツと連休最終日に古着屋で買ってきたカーディガンを出しておく。夜食のつもりで買っておいたメンチカツパンを貪った後、夕方まで昼寝した。

 

 

電車に乗って新宿へ。バスターズの集うバー、OiRANに初めて行ってきた。

去年、映画「王様になれ」とコラボされていて存在は知っていたのだけど、一人で飲み屋に入るのはまだ何となく抵抗があった。Twitterでバスターズの人と仲良くなり出して、月1で開催されているバスターズ会に参加を考えていた矢先、コロナで人が集まりにくくなってしまうし…。

 

オープンした10分後くらいに店に入る。既にフォロワーさん達が座っていた。うわあ、初めまして。

OiRANはレモンサワーが有名らしく(王様になれを観た時に入っていたチラシにも書かれていた)、フォロワーさんにも勧められたので注文してみる。

f:id:Abraham-Anaconda:20200926185232j:image

すごくおいしかった。

居酒屋とかのレモンサワーって想像以上にアルコール感が強く、レモンの味がほとんどしなくて苦手な印象だったけど、ここのはしっかりレモンで飲み易かった(あえてアルコール薄めに作ってくれたのかもしれないが)。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20200926185250j:image

上の写真は〆として食べたカレーです。こっちもおいしかった。他のフードメニューも(名前的に)気になるものがばかりだし、色々挑戦してみたい。

 

オフ会、というのが人生で初めての経験だった。

中学時代にネット上で知り合った友人と「オフ会やりたいね~」なんて話をした記憶もあるけど、中学生ごときに遠出できる余裕とお金などなかったし。

全員がはじめましての人だったが、ピロウズが好きという共通点があったおかげで簡単に打ち解けることができた。初めて来た場所なのに、アットホームな安心感があってよかったと思う。音楽の力は偉大だ。

週末は結構バスターズが飲みに来ているようだし、また気が向いたら来よう。今日会えなかった方たちとも色々話をしてみたい(僕は聞き専でいいので。。。)。

昨日ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

事前にヘパリーゼを飲んでいたし、それほど酔っている訳ではなかったのだけど、飲み会が思った以上に楽しくて刺激的だったせいか、店を出た後も脳が沸騰しているようで変に落ち着かない。

落ち着かなかったので、気分転換に御茶ノ水周辺を1時間くらい歩いていた。異動前の事務所にいた時に、この辺も通った記憶があるな。

都会の大通りを一人で歩いていると、「田舎者がこんなところにいるなんて場違いも甚だしいのでは…」とか考えてしまう。僕が東京に来れたのはたまたまのようなものだったけれど、そこで得られたものもたくさんあるなと思いながら、地下鉄の階段を降りるのだった。