ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

キャパオーバー

仕事に対するエネルギーのキャパがどんどん小さくなっている。以前は金曜日の朝くらいの時点で気力が空っぽになっていたのが今では水曜の夜〜木曜の朝辺りで限界を迎えるようになってしまった。

最近はタスクが2つ以上重なると訳が分からなくなって頭がパンクする。

 

金曜日に会社の同期と飲んだ。

仕事のせいで気力なんて無いに等しかったので殆ど聞き専と化していたのだけど。同じ会社でも、自分たちの部署に対して他所があまりに楽しすぎという現状を聞いた。詳細は書かないけど羨ましい。一層仕事のモチベーションが失せた(元からないけど)。

あの日はドタキャンでもすればよかったな、と今になって思う。夕方やたら電話がかかってきたせいで対応に疲れて神経がピリついていた。しかし歩いていると精神が少し回復して「まぁいいか」とか思ってしまった僕の判断が間違いだったかな。

自分の思考が幼いというか未だに青臭くて嫌になってしまう。会社の周りの人間は、完全に僕とは違う人種ばかりだ。一緒にいると自分のだめさとか情けなさが浮き彫りにされてるような感じで気が滅入る。帰宅してぐったりしていたらそのまま寝落ちしてしまった。

 

そういえば来週に本社のお偉いさんが職場に来て、なんか自分と話したい事があるとか言ってたっけ…。何なんだろう。最近職場でずっとぐったりしてるから流石にまずいと思われたかな。いきなり励ましの言葉とかもらったら寒気がするんだけど。

職場の上司が僕のことを無駄に持ち上げようとしてくるから煩わしくて仕方がない。別に今の会社で偉くなんかなりたくないし、仕事に骨を埋めたくもないし。お願いだからくたばるまで放っといてほしいな。

 

今日は普通に目覚めたけれど、昨日の疲れと飲酒のせいで身体がだるい。

二度寝できそうもなかったので、無理やり起きて平日に届いたCDをWALKMANに移す作業をやる。

f:id:Abraham-Anaconda:20200905110751j:image

山中さわお『ロックンロールはいらない』と、さわおとまり『さよならマクレガー』(と、Borderline Case Tシャツ)。バスターズショップで買ったものだ。

さわおさんの創作意欲はすごいなと思わされる。やっぱりライブができない反動だろうか。余裕がなくてまだ両方聴けていないので感想は書けたら書きます。

 

あと2回寝て起きたら、また普通に5日間仕事しないといけないんだよな…。そういう事実ばかりが押し寄せてきて最近休日も何かしていないと落ち着かない(特に目覚めたばかりの朝とか)。何かしなければと思うけど特にやりたいこともないので無駄なループに陥ってしまう。

今日なんかは精神的にもだめだったので、余計なことばかり考えてしまいズブズブ沈んでいくようだった。心臓がバクバク鳴る感じがした。

こういう時に家に篭っていると状況は悪くなる一方なので、とりあえず目的がなくても外に出るようにしている。今日は珍しく用事があるので、これから身支度しようと思います。