ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

エアーのコンディション(10月30日〜11月3日)

10月30日(月)

会社の防災訓練の日。僕は参集訓練の対象だったので、自宅から職場まで歩いて通勤した。ライブの翌日にこれはつらい…と思っていたけれど、普段より起きる時間が遅いおかげか、割と気分が良かった。やっぱり疲労の原因は睡眠時間よりも起床時間の早さだと思う。

音楽を聴きながらのんびり。過去の参集訓練で何度か歩いているので、道は大体雰囲気で覚えていた。会社に着いてからも訓練の対応でバタバタ。毎年期限切れ間近の非常食の配布があるんだけど、その運搬が地味にキツイ(体力的に)。

 

仕事中、複数人から同時に連絡が来て頭がバグった。物理的な疲労も相まって上手く処理出来ない。返しやすいところから返事していったけど、気力の湧かないものは放置してしまった…。

 

10月31日(火)

寒い。そしてお腹の調子が悪い。電車を降りて駅のトイレに駆け込んだものの、個室がすべて埋まっててイライラ。体感的に長いこと耐えながら待たされて、2つの扉が同時に開く。自分が急いで入った後に来た人がスムーズにもうひとつの個室に入っていくのを音で聞き、さらにイライラ。

ピークはどうにか乗り越えたものの、この日は1日中、微妙に体調が良くなかった。昨日の疲れもあるだろうな。顔が熱っているようで常にぼんやりしていた。

仕事に集中出来ない時って無意識に全く関係ないことを考えたりしてしまうけど、その状態が割と心地良くて好きかもしれない。ちゃんとしないといけない状況でちゃんとしないやつ。こういう時に考え事がよく進むんだよな。いずれにしても異常か。

 

時間休を使いたかったけど、仕事を処理していたら別の依頼が降っかかってきて結局定時上がり。坦々麺の店で夕食。健康に良いかなと思ってパクチー多めの汁なし坦々麺を食べた。バファリンを飲み、だらだら日記を書く。文フリが終わるまではどうにか健康で過ごしたい。

 

11月1日(水)

今年もあと2ヶ月。職場の外と中で気温差が激しく、出社すると急に体調が悪く感じる。仕事を無意識に拒絶しているのだろうか。

嫌な仕事、やっぱり上のやりたいように掻き回されている感じがある。上司は介入しないことになっているはずなのに、何だこれ。アホらし。この仕事は元から関心が無さすぎて人の話が全然頭に入らない。直前まで課内で会議してたのに、その間に来てた連絡なんて見てる訳ない。何も知らない状態で色々話されて、すぐに理解出来るほど賢くもない。君はきっと常に頭が回り仕事も完璧にこなせるのでしょうね。

 

午後になって体調はさらに悪化。まぁ仕事のストレスのせいだろうけど、昼頃から急に気温が上がったことも原因なんだろうか。今週末は東京の最高気温26度ってやばいな。最低限の仕事だけ済ませて今日は早退した。

ガチの風邪を引いてしまったけど、2日後にピロウズのライブがあるので全力で治す。同じツアーのファイナルにも行くのだけど、今回はチケット番号がかなり良いので休みたくない。

 

ブログの日記を更新する。愚痴っぽい要素が強めなのでツイッターでの告知はサークル限定にしようと考えていたのだけど、ちょうど昨日サークル機能が廃止されたらしい。タイミング悪すぎるよ。

 

11月2日(木)

スッと起きて出勤。何の予定もないので淡々と仕事をする。疲労やストレスは体調悪化の最大の原因だし、やれることだけをやった。忙しいことは来週に引き延ばす。

風邪の症状は治まったので明日のピロウズ宇都宮には普通に行こうと思う。ぶり返すとつらいので安静に過ごして早めに寝た。

 

11月3日(金)

祝日。the pillowsのツアー「LOSTMAN GO TO CITY 2023-24」の宇都宮公演に行く。会場のヘヴンズロック宇都宮は、確か数年前にフラカンのライブで一度行った記憶がある。東京の公演がチケット取れなくて、直近で空いているそこを予約したのだ。

宇都宮、何故かスッと行けるイメージがあったけど、実際は電車で2片道時間以上かかる。栃木県だもんな。先週の熊谷公演の方が移動は楽で、やっぱりそこも申し込んでおけばよかったか。自分のライブの前日だったから体力的に敬遠していたのだけど…。

 

ピロウズとしては久しぶりのアルバム縛りがないツアー。整理番号に恵まれてかなり前方に来られた。狭いハコでこれは貴重だ。立ち位置も奇跡的に良かったらしく、さわおさんと開幕グータッチが出来た。嬉しい。

ツアーはまだ始まったばかりなのでセトリのネタバレは出来ないけれど、1曲目から圧倒された。個人的には1周回って予想外、という感想だ。それ以外も半分くらいはライブで初めて聴く曲だった。途中、僕がピロウズの中で特に美しいと思っている曲を演ってくれて目頭が熱くなった。来年1月のファイナルにも行くので、曲のことはそっちが終わった後で書きます。

 

ライブハウスは当然の如く熱狂。というか冗談抜きで暑かった。さわおさんの言葉を借りると、「エアーのコンディションがよくなかった」こともある。最初の数曲が終わった時点で呼吸が危うくなるほどだった。

フロアで揉みくちゃされるのはいつものことなのだけど、今日はかなり強引に前へ来ようとしている人や、不必要な場面で強引に押してくるのが多い印象だった。思い返すとかなりしんどかった時がいくつかある。実際のライブ中は楽しむことしか考えてなかったし、気にする必要はないのかもしれないけれど、ちょっと違和感が残ったので書いておく。

 

何だかんだで終始楽しいライブだった。2時間がすごく一瞬に感じられたが、セトリを確認すると、ほとんど普段通りの曲数であることに驚き。夢中になりすぎて肩に掛けていたタオルを落として失くしてしまったけど、前の人が拾ってくれていたようで、本編が終わった直後に手元に戻ってきた。

知り合いにもたくさん会った日だった。今日は終演後に、コピバン繋がりの人たちと打ち上げ。焼きおにぎりにレモンをかけた。帰る途中で、スマホウォークマン両方のバッテリーが空になった。