ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

プレイリストと生命

Apple Musicに、好きなアーティストの曲を集めたオムニバスプレイリストを公開した。

元々はずっとWALKMANやXアプリで作って聴いていたものだったのだけど、自分の好きな音楽全般をTwitterのフォロワーさんとかと共有できたらいいなと思ったので。

プレイリストのことについては過去に書いた記憶もあるけれど、せっかくなので改めて書き綴ってみたい。

 

収録曲は暗めのものばかりだけれども、主に自分を取り巻く負の感情を表現したつもりである。具体的な単語を挙げれば「だるさ」とか「無力感」とか「孤独」とか。

結果として僕という人間そのものを頑張って形にできたと思う。このプレイリストに対して何か感想があるならば、それはバンドー自身の人間性への感想といっても差し支えないかもしれない。

普段の日常生活でこれらを聴いてもあまりいいことはなさそうだけど、何となく人生が憂鬱な時や、仕事がしんどくて疲弊しきっている時に聴いてもらって少しでも救いになればなーと思っている。実際、僕もそういう時によくこのプレイリストを聴いたりするし。

 

15曲にして時間は1時間超。本来ピロウズのBlack Sheepの部分にはBeautiful Pictureが入っているから(Apple Musicに入っていなかったので代用した)、本当の時間は1時間10分近くあるんだよな。

やっぱりまるまる通して聴くと長く感じるかもしれない。でも15曲という法則は学生時代にプレイリストを作り始めた時からぼんやりと決めていたことだし、何より一度作ってしまったものだからこれは変えられないな、と思う。

まぁ前述のように気分が沈んでいる時に向けたようなものだし、大体そういう時って何にも手が付けられずに無気力になってしまうものである。時間をかけて休息すべきという意味も込めて、これくらいの長さでもいいんじゃないかと思い込むことにする。

 

元々「生命維持装置」というタイトルは、オムニバス形式のプレイリストにつけているものだ。

僕自身は空っぽな人間だけれども、音楽を聴くことで何となくエネルギーをもらって、まだまだ生きていけるような感じがする。音楽によって自分の生活や生命が何とか正常に保たれている感覚から、自然とこの言葉が浮かんだのだった。厨二っぽくもあっていいなと思う。

今回公開したプレイリストがたくさんの人に共有される…なんてことはありえないだろうけど、どこかで知らない誰かの生命維持に貢献してくれればいいな、と密かに願っている。

また、オムニバスプレイリストはこれ以外にもいくつか作っている。意欲が湧いたらそのうち公開するかもしれない。ただタイトルがどれも「生命維持装置(2とか3とかナンバリングしてある)」なので、流石にそれぞれ変更した方がいいかもしれないけど。

 

Apple Musicを利用するようになったのは割と最近なので、他の人が公開しているプレイリストとかにもちょくちょく興味を持って覗いたり聴いたりしてみたいな。

今週は4日間働けば5連休(金曜に有給+4連休)だし、長めの休みを活かしていつもより趣味に没頭したいものだ。

 

最後に、生命維持装置に入れていて僕が学生の時からずっと好きな曲を載せておきます。