ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

久しぶりに山のぼり(3月13日〜3月16日)

3月13日(土)

うちの近所には図書館がないとずっと思っていたのだけど、Googleマップでちゃんと調べたら、時々歩く散歩コースから少し外れたところにあったという事実に気付く。

すごく近い訳ではないが、天気さえよければ普通に歩いて行ける距離だ。何で今まで知らなかったのか。

 

雨に風に雷も落ちる。まさに春の嵐だな。

陽が沈む頃には雨も弱まってきた。しかし外に出たくなさすぎて、夕食で初めて出前館を利用した。

f:id:Abraham-Anaconda:20210313201120j:image

近所のCoCo壱で野菜カレー弁当を注文。初回クーポン(2,000円分注文で1,500円引き)を使いたかったので、ライスの量を増やしてトッピングもつけまくった。手仕込とんかつ、納豆、アサリ、旨辛にんにく、そしてらっきょう。アサリは見えないけどカレールウの中に入っている。

後から気付いたけど、普通にサラダとかを頼めば簡単に2,000円まで達したんだよな。急に慣れないことをしたせいか、頭が全然回っていなかった。いつも行動が場当たり的すぎる。

まぁ日頃ここまでたくさんトッピングする事はないし、いい機会だったと思うことにしよう。

 

週明けくらいに高尾山に登りたいと思っていたので、ネットを見て計画を考えたりもしていた。

計画といっても、どのルートで登ってどのルートで降りようかな、程度のものだけど。

 

3月14日(日)

天気はいいが風が強い。

 

午後に漫画喫茶に行って鬼滅を読んできた。今日は9〜16巻まで。いい時間潰しになった。

近所の漫画喫茶はパックの時間が3・5・12・24時間と分けられているので、僕はいつも5時間パックで入っているのだけど、もう少し長居したい感じがする。6時間か7時間くらいのパックがあればいいのに。

19時以降のナイトパックだと7時間のがあるんだけど、それだと帰りが夜中になるから違う意味でキツいし。

 

夕方に坦々麺を食べてから帰宅。ずっとぼんやりしていたら寝落ちしかけた。

ツイキャスを聴きながら夜を過ごす。

 

3月15日(月)

高尾山へのハイキングを今日決行することに。

去年の同じくらいの時期にも一度登ったことがあるのだけど、その時は会社のハイキング部の活動として動いていたので、純粋な1人ハイキングは今回が初めてだ。

高尾山は特別過酷な訳ではないので、ちゃんとした服装をしていれば難なく登れる。それと最低限必要なもの(軍手、タオル、ビニール袋、そして食糧)をリュックに入れて来た。

 

初めは1号路という舗装が整備された登りやすい道を進む。

1号路は初心者向きのコースということもあって、なかなか人も多かった。

f:id:Abraham-Anaconda:20210316121359j:image

途中で道が分岐していて、僕は事前に計画していた4号路を進んでいく。

(ちなみに去年登った時は、稲荷山コースというガッツリした登山道を歩いた。1号路とはほぼ真逆の方向から進んでいくコース。)

 

f:id:Abraham-Anaconda:20210316131417j:image

4号路に入った途端に舗装がなくなって山道らしい雰囲気になった。道幅も狭く、フラフラ歩いていると崖から落ちてしまいそう。

しかし人もめっきり少なくなって静かになり、自然の音が鮮明に伝わる感じが気持ちよかった。時々、ピ〜ヒョロロとトンビの鳴き声も聞こえてきたりして楽しい。


f:id:Abraham-Anaconda:20210316121439j:image

4号路の見どころでもある吊り橋。思った以上に揺れる。

横側から橋全体を撮ってみたりもしたものの、あまりうまくいかなかったな。夏頃に行けば木に葉が生い茂っていていい感じに映えるのかもしれない。

 

所々で写真を撮りながらゆっくり登っていたせいか、山頂まで辿り着くのに結構時間がかかった。

これが集団行動だとどうしても周りに合わせて動かないといけないので、こうして好きなペースで登ったり出来るのも1人ハイキングの魅力だろう。
f:id:Abraham-Anaconda:20210316121429j:image

山頂で撮った写真。当日の朝に買ったファミマの鶏そぼろ弁当を堂々と添える。周りの目なんか気にしない。


f:id:Abraham-Anaconda:20210316121434j:image

頂上の展望台からは富士山がハッキリ見られた。天気が抜群によかったからな。風が強くならないか心配だったけど、想像していたより穏やかだったので安心した。いいハイキング日和だ。

昼食を食べてからは、富士山の見える位置で腰掛けて音楽を聴いたり、売店のソフトクリームを買って食べたりした。

 

帰りは1号路の参道を下っていき、途中でケーブルカーに乗ったりして下山。高尾山口駅のすぐ側にある温泉に入る。正直、下山中はずっと「早く温泉入りてーなー」とばかり考えていた。

1人なので露天風呂やサウナを気が済むまで堪能する。季節の湯としてよもぎ風呂というものがあり、ぬるめの温度とよもぎの香りが気分を落ち着かせてくれた。肌のトラブルを緩和してくれる効能があるらしい。

山登りでいい感じに疲労が溜まっていたおかげか、サウナ、水風呂のあとの外気浴がすごく気持ちよかった。もうこれだけで来てよかったと思える。

 

温泉にも長居したので、帰りの電車に乗っている途中で陽は完全に沈んでしまった。

帰宅してからは当然のように無になっていた。

 

3月16日(火)

夜中に地震が起きたらしいけど、全く気付かずに熟睡していた。ハイキングの疲労睡眠導入剤がよく効いていたのだと思う。

 

天気はいいけど部屋でだらだら。昨日の写真を整理したりする。

お昼を食べに一度外に出たのだけど、風が結構強かった。八王子市もこんな感じだったのかな。昨日高尾山に行っておいてよかった。

 

そういえばずっと前から、契約している生保会社から書類を郵送で送ると連絡が来ていたけど一向に何も届かない。他のいらない広告と一緒に捨ててしまったのかな。ポストはいつも念入りに確認していて、今まで大事な封筒をうっかり捨てたことはなかったんだけど。

確認のために電話した方がいいよな、でもめんどくさいなぁ…。