ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

睡眠

仕事でやっていた設計業務がとりあえず山を越えて、先週はほぼ定時に近い時間に退勤できた。

帰宅後それなりに時間があるので何か出来たりはするのだけど、日中の業務で疲弊し切っているせいかすぐ眠くなってしまう。結局30分程あつ森をプレイして(店の商品を確認する程度)、20〜21時くらいには眠りにつくような生活になってしまっていた。

おかげで先週は結構な睡眠時間を確保出来たのだけど(といっても4時半起きなので7〜8時間のものだが)、あんまり気分が良くなるという感じはしなかった。寧ろ電車の中で眠気が強くなったかもしれない。

というより、起床時間が早過ぎるせいで明らかに昼休憩まで気力が保たない。11時過ぎには眠くだるくなってしまうし、現場なんて2時間くらい経過すると全然頭が回らなくなってしまう。

何もかも惰性でやらないとやってられないな。周りは全てのことに100点満点を求めてくるけど。

 

ずっと使っている枕が学生の寮時代からの物で流石にボロボロになったせいか、肩こりや首こりが酷かったし、最近ろくに睡眠をとった感覚がなかった。

ということで2週間ほど前に枕を新調したのだけど、それだけで睡眠の質は大幅に改善されたな。

肩や首のこりは相変わらずなものの、眠りが浅過ぎて夜中に何度も目覚めてしまうことは無くなった(今でも一度くらいは夜中目覚めてしまうけど、それはまぁ二度寝の感覚で許容している)。

 

最近地元にいる夢をよく見る感じがする。この前は地元の知ってる道を彷徨いて、知らない店でカレーを食べ、現実ではそこにあるはずのないボロボロの銭湯に入るという夢を見た。

無意識に田舎が恋しくなっているのだろうか。東京は確かに便利だけれども、何より仕事はしんどいし、ここ最近の(特に政治に関する)ニュースのせいで色々精神的に参ってる部分があった。

7月下旬に休みをとった事もあって、今はその時が待ち遠しいという状況だ。

 

そういえば徳島で新たにコロナ感染者が出たらしいが大丈夫だろうか…。

東京もまたどんどん感染者が増えているっぽいけれど、都も毎日感染者の数字を出すばかりで不安を煽ってばかりの事しかしていないように思う。

東京アラートも結局存在意義が全く分からないし、少しでも都民の不安を解消できるような何かをしないと今後がつらいと思うのだけど。。。

やっぱり政治家ごときに何かを期待するのも無駄なんだろうな。