ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

没頭しまくれ(9月17日〜9月20日)

9月17日(金)

9時半ごろ起床。副反応の熱は完全に元に戻る。意外とあっさり治ったな、1回目だと大体こんなもんか。

左腕の痛みがやや強くなっていて、昨日より動かしづらい。筋肉痛のような痛みと周りが言っていたのがよく分かったけれど、そもそも筋肉注射なのだからそういう痛みが出て当然だよな。

 

ゴミを捨てるついでに軽く近所を散歩。その帰りにパン屋さんでパンを買った。

f:id:Abraham-Anaconda:20210917151549j:image

ソーセージとカレーとケチャップが入ったパンに、クランベリーカシューナッツのカンパーニュ。カレーが予想より辛く、カンパーニュは甘さと香ばしさがいい調和をしていた。

 

ヨルシカのライブの電子チケットがメールで案内されていたので受け取った。そういえばもう2週間後か。月光ツアーが2年前になるし、楽しみだ。

 

ゴールデンカムイが全話無料公開されているということで、夜に1話から読み始めることにした。何となく前から気になっていたけど読めずにいたのだ。

まだ序盤の序盤だけど面白い。食事のシーンがメチャクチャそそられる。お腹が空いてしまったので夜食に冷やっこを食べた。

昨日ほどぼんやりはしないけど熱を測ったら平熱より若干高かったので、念のため解熱剤を飲んでから寝た。

 

9月18日(土)

雨の音で目が覚める。

腕の痛みはだいぶ落ち着いてきて、動かしやすくなった。体調も問題ないので1回目の副反応はもう終わりだろうか。引き続きゴールデンカムイをだらだら読む。

 

お昼は合体カップヌードル。今日は豚骨&味噌を食べる。ゴールデンカムイに出てくる料理でちょくちょく味噌が出てきて、なんか恋しくなったので。

匂いはしっかり豚骨で、味もよかった。というかメチャクチャうまい。1個だけじゃなくて複数買い溜めしておけばよかったな。オソマおいしい。

 

ハルカトミユキのライブに行ってきた。最新アルバムのリリースツアーだ。台風が心配だったけど、雨はそれほど強くなくて安心。

渋谷に降りた瞬間、人の多さにウッってなってしまった。前に来たのはいつだっけとメモ帳のライブ記録を見返してみると、LAMP IN TERRENのライブで7月下旬。思いのほか最近だった。まぁあの時は普通の平日だったしな。

f:id:Abraham-Anaconda:20210918214124j:image

メンバー2人のみ編成(ギターとピアノ)で、最近行ったライブと比べると落ち着いた雰囲気。カウンターのあるイスに座ったので、リラックスして聴くことができた。のんびりしてるとつい力が抜けて目を閉じてしまう。楽器が少ない分、歌がしっかりと聴こえてよい。

ゆったり聴いていたのでライブはあっという間に終わった。アンコールも含めてほぼ2時間ぴったりだったので、普段よりやや短めか。アンコールの最後で「17才」が聴けてよかった。爽やかな名曲だと思う。

ハルカトミユキは11月にバンドセットのライブにも参戦するので楽しみだ。個人的には昔のアルバム「溜息の断面図」辺りの、少し毒のある曲が聞きたいのだが。

 

アンチポジティブ的な性質が、自分からどうしても抜けないなと思った。やたらめったらに明るい言葉や前向きな歌がどうしても好きになれない。歳を重ねるにつれてその傾向はどんどん強くなっていく感じがある。

そうなっていった原因は至るところにあるのを知っているし、その殆どが自業自得な気がするし、そもそも暗い性格であることに昔ほど罪悪感もなくなった。ネガティブ=悪では絶対ないと思うので、まぁ感情を抑え過ぎずにやっていこう。

 

ライブ終わりにビールと惣菜を買って帰る。基本的に酒の類は苦手なのに、何故かたまに飲みたくなる時があるのは何でだろうか。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20210918220501j:image

おまけ。5千円札を崩すために、クアトロ近くのファミマで買った肉まん。

 

9月19日(日)

台風一過でいい天気。久しぶりに布団を干した。

 

寮の先輩とインドカレーを食べに行く。

f:id:Abraham-Anaconda:20210919181531j:image

チキンカレーとマトンカレー。中辛で注文したので辛さはちょうどいい感じだったけど、マトンカレーの生姜がきいていて汗が止まらなかった。代謝はかなりいい方だと日頃から思っている。

 

ここ数日、頻繁に部屋の中でパチパチと音が聞こえて不審だったんだけど、よく見ると(おそらく)結露の影響でエアコンの周りに水滴がついていた。うえぇ…。

その水滴が風で飛んで、たまたま床に放置していたスーパーのレジ袋に当たった音だったっぽい。ずっと除湿で稼働させていたのも原因か。いずれにせよフィルターの掃除、やった方がいいな。

 

夕焼けが真っ赤に燃えていてすごく綺麗だった。ベランダから撮った写真をSNSに上げるのは抵抗感があるし、そもそも建物が多くて写真映えしないから撮らなかったけど。

 

9月20日(月)

松屋で昼食。クーポン券を使って無料でキムチももらう。

 

ゴールデンカムイ、ようやく最新話まで追いついた。17日の夜から今日の昼までかかったので、大体3日で290話読んだことになる。頑張った。無料公開が今日までだったので、昨日と一昨日の2日間、夜中の4時まで起きて読み進めてしまった。

変態ばっかり出てくるけど面白い。どんでん返しの連続でハラハラする。何日も何かに没頭すること自体が久しぶりだったけど、嫌な記憶も薄れて精神的にもすごくいいな。

長期連載の漫画を一気読みするのを、定期的にやるといいのかも。登場人物が多いと全員の名前を覚えられなくなるけど。

 

午後の時間が空いたけど何かに没頭していたかったので、前に買っていた小説を1冊読んで、夕方だらだら散歩する。半袖短パンで外に出たら肌寒かった上に蚊に数箇所刺された。

f:id:Abraham-Anaconda:20210920213832j:image

陽が落ちるのもだいぶ早くなってきた。