ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

塔を目指して(3月21日〜3月24日)

3月21日(日)

病院で処方されている睡眠導入剤を毎晩飲む習慣が染み付いてしまって、この薬が無くなってもちゃんと眠りにつけるのだろうかと考えてしまう。

僕は不眠症ではないけれど、今は薬のおかげで寝られているという意識が根付いてしまっているので、そこから抜け出せるかどうかが心配になる。

まぁある程度プラシーボ効果に助けられている感じもありそうなので、薬がなくてもクッピーラムネとかを水で飲み込んで似たような効果が出たりしないだろうか。

 

雨風が強すぎる。3月はいつも天気が不安定だな。

図書館で借りた本を読んでいたら、いつの間にか寝落ちしてしまっていた。今日は物理的にだめだ。座椅子に座っていても集中できなくて、布団に寝転がりながら読んでいたのが一番マズかったのだろうけど。又吉直樹さんのデビュー小説『火花』を読んでいた。

 

今の生活になってから、夜更かしというものを殆どやっていない。大体いつも日付が変わる前には布団に入っている。

日中だらだらしながらも何かをやったりしているので、夜になるとエネルギーが無くなるというか、単純にやりたいことが浮かばなくなってしまう。スマホでネットを見るか音楽を聴くかぐらいしか行動の選択肢がない。夜中無駄に起きていても、変に考え事をしたりして気分が沈んだら嫌だし。

今日も適当な時間に、薬を飲んで寝ることにした。

 

3月22日(月)

そういえば今日から休職延長戦だな。朝マックで朝食。

f:id:Abraham-Anaconda:20210322094320j:image

限定商品のずるいチョコいちごパイが食べたかったので。これで僕もずるくなった。

 

店内で一人旅の計画を練ったりする。目的地は大体決まっているんだけど、その辺に何があるのか、高速バスの料金はどのくらいか、宿はどうか、等をざっと調べたりして。

とりあえず行きたいところを数箇所決めておいて、あとは自由に動き回りたいと思っている。無理に有名な観光地とかへ行かなくても、知らない街を歩くだけでいい気分転換になるし。あとは日にちを決めないとだな。

 

一旦家に戻ってからスーパー銭湯に行く。

春休みシーズンなので平日でも混んでそうで心配だったけど、曇天のせいか普段通りで安心した。1時間ほど湯に浸かったあと、食堂でカレーを食べて帰る。

帰り道に寄った公園で子どもたちが凧揚げをしていて、それが木に引っかかってしまったみたいで大人たちが苦労していた。用務員さんらしき人が脚立を持って来てくれて解決したっぽい。

 

佐藤友哉『ベッドサイド・マーダーケース』を読んだ。

エリーツの影響で佐藤さんとは何度か直接お会いしたこともあるんだけど、この人の小説を読むのは初めてだった。たまたま図書館に置いてあったので借りてきたのだ。

SF要素を織り交ぜたミステリ小説なのだが、どうしてもディストピア感が拭えない。読んでいてたまにしんどかった。虐殺のシーンとか。それでも話のテンポがよかったおかげか、読みやすかったと思う。

自分が話の内容をちゃんと理解しながら読めていたかどうかはあんまり自信がないけど、物語の世界観に引き込むのが上手い。小説家ってすごいな。終盤になって伏線がどんどん回収されていって、こちらも夢中で頁を進めたりしてしまうのはミステリの醍醐味なのかなと思っている。

 

3月23日(木)

朝から佐川急便が来る。最近何か注文した覚えはないのに。荷物を確認すると、案の定氏名と番地が違っていた。

 

再抽選となったずとまよのライブが当選した。一安心。フラカンも当選したので、4〜5月とライブの予定が入って嬉しい。

LAMP IN TERRENの定期公演チケットがチケプラのトレードに出品されていたので申し込んでみたんだけど、抽選の表示が申込中のままなので別の人が当選したんだろうな。また新たな出品があればいいのだが。殆ど思い付きで申し込んだものだし、当たればラッキーぐらいに思っておこう。

 

会社の産業医さんと二度目の面談。駅のホームにある自販機からホット飲料が無くなっていた。3月ってまだまだあたたかい飲み物が欲しくなったりすると思うんだけどな。統計みたいなものがあるんだろうか。

 

珍しく寝付けなくて、夜中にヤケクソでカップ焼きそばを開けて食べてしまった。おいしい。久しぶりの罪悪感だ。

 

3月24日(水)

カップ焼きそばのせいで朝から胃が重い。病院に行く時間まで寝ていた。診察は一瞬だけど、薬局での待ち時間がいつも長いんだよな。

 

いい天気なのに気分はだるいままなので、気晴らしに電車に乗って東京タワーまで行ってきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20210324191559j:image

有名であろう、豆腐屋付近にある地下駐車場の階段から撮った写真。

 

僕はスカイツリーよりも東京タワーの方が好きだ。理由は単純に見た目の好みだけど。赤色の鉄骨がかっこよくて、つい細部まで見入ってしまう。
f:id:Abraham-Anaconda:20210324213716j:image

東京タワーは上京1年目に友達と来たことがあって、その時は確かゴールデンウィークに近い時期だったせいか観光客が異様に多かった。ものすごく混んでいたから展望台に登るのは断念したんだったな。

 

せっかくなので、一番上のトップデッキまで登ってみる。チケット3,000円(メインデッキまでなら1,200円)。

上まで行くのにツアーに参加しないといけないことを知らなくて、しかも周りはみんな家族連ればかりだったので、僕だけ1人で少しつらかった。ツアーの途中で景色をバックにした写真撮影があって、それも1人で撮ってもらう。恥ずかしい。


f:id:Abraham-Anaconda:20210324191555j:image

トップデッキ展望台から見た東京湾。このあとエレベーターでメインデッキまで降りていくのだけど、100m下がるだけで景色の見え方が全然違う。

トップデッキからスカイツリーを眺めたりしながら、WALKMANフラワーカンパニーズの『東京タワー』を聴いた。何となくこれが今日一番やりたかったことだ。東京タワーといえば、やはりこの曲。

夢がなくて金がなくて未来が暗くても、何とかやっていくしかない。