ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ラッキーカラーは紫(9月14日〜9月16日)

9月14日(火)

午後半休をとって月見バーガーを食べる。年に1回は食べとかないと気が済まない。

f:id:Abraham-Anaconda:20210914210716j:image

和三盆ときなこ味の月見シェイクは面白い味だったけど、なんか半分くらいで飽きてしまった。Sサイズにしとけばよかったかな。マックシェイクはかなり好きで、普段はストロベリーを飲んでいるのだけど。

月見パイはすごくおいしかった。2年前から登場してたみたいだけど食べたことなかったんだよな。

 

一度帰宅してから荷物を置き、久しぶりにスーパー銭湯へ行ってきた。最近は自宅の湯船と水シャワーで擬似交互浴ばかりやっていたので、サウナに入ってスッキリできた。

水風呂から上がってぼんやり休憩していると、胸から上の身体は気化しているように曖昧で、なおかつ心臓だけはドクドクと脈打ち存在感を持っている。そんなよく分からない生き物の状態からふと我に帰ると、視界が鮮明に見えて気分がよくなる。

サウナにハマって数年経つけれど、「ととのう」過程や感覚を何となく自分の言葉で言い表せるようになってきて嬉しい。これも成長か。

 

9月15日(水)

スピッツのNEW MIKKEツアーの日。新幹線に乗って大阪まで行ってきた。

コロナ禍且つワクチンも未接種の状態で遠征することに批判の目もあるだろうし、自分も少し怖かったけど、健康体で最大限の感染対策をすれば問題ないと思う。そう信じて行動したつもりだ。

本当は交通費を極限まで削って高速バスで往復したかったけど、なるべく短時間の滞在にするために、行きだけ新幹線を利用したのだった。LCC(格安飛行機)を使う手も考えたけど、調べてみると時間が上手く合わないのと、現地に着いてからの電車移動がめんどいなと思って断念。

f:id:Abraham-Anaconda:20210916103356j:image

シンカンセンスゴイカタイアイス。

 

新大阪に着いてから、会場の大阪城ホールへ直行する。

f:id:Abraham-Anaconda:20210916103543j:image

ツアーグッズはキーホルダーを買った。あと今日発売の花鳥風月+のアルバムもここで購入。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20210916103557j:image

ツアー記念のシフォンケーキを注文していたので、同時に会場で受け取った。結構でかい。

この公演は入場と同時に自分の座席が決まるシステムになっているのだけど、僕はスタンド先の一番遠いエリアだった。こう書くと不憫なように見えるけど、実際は正面からステージを観られるし、更にPAやアリーナ席を含めた会場全体が見渡せて気持ちがいい。端っこでストレスなくライブを楽しみたい僕にとってはかなり当たりの席だと思う。

 

ライブのセトリはリニューアル前のMIKKEツアーに準拠したものだった。僕はリニューアル前の横浜アリーナ公演に参戦していたのだけど、「稲穂」、「水色の街」、「紫の夜を越えて(新曲)」は生で初めて聴いた。特に稲穂は軽やかな雰囲気のCD音源とは少し違って、丁寧に演奏されている感じがよかったな。

1曲目の「見っけ」のイントロで、一気に気分が明るくなった。スピッツのライブにはいつもワクワクさせられる。「渚」でのドラムのタム回しは動きが神がかかっているので、この曲だけは崎ちゃんだけをモニターで映しっぱなしでも全然いいのに、と思った。

「俺のすべて」でステージのスタッフが出てくるのはいつもほっこりするな。3050ツアーの香川公演のことを思い出す。あの時は前から2番目という奇跡的な座席で、初めてのスピッツワンマンというのもあって何もかもにワクワクした。今年はデビュー30周年か。

アンコールで「群青」が聴けたのも嬉しい。横アリのアンコールでも演ってくれた曲で、何となくもう一度聴きたいと思っていたのだ。

 

チケットを申し込むときからかなり迷っていたけど、やっぱり来てよかった。スピッツは生で聴きたい曲が山ほどあるし、4時間くらいやってくれても全然飽きないと思う。

 

帰りは夜行バス。結局一瞬しか滞在してなくて関西弁にほとんど触れていないのもあり、大阪に来ていると言う実感があんまりなかったな。

だらだら考えごとをしていたら日付の変わる寸前になっていた。916、ピロウズの結成日だ。

 

9月16日(木)

朝、東京に戻ってくる。

 

帰宅してすぐにシャワーを浴びてから、昨日のシフォンケーキを切って食べてみた。

f:id:Abraham-Anaconda:20210916102854j:image

ふわふわ過ぎて包丁を入れるのに失敗した。決して僕が不器用なわけではない。

甘さもちょうどよくておいしかった。ホイップクリームは即席で買ってきたものです。

消費期限の都合で今日中に食べ切らないといけないのだけど、流石に一度に全部食べると胸焼けするので、半分くらい残して夕方に食べることにした。

 

コロナワクチンの職域接種で都内某所へ。

アナフィラキシーショックにビビりまくっていたけど、まぁ何ともなくて安心した。注射自体は針を抜かれた時に若干痛みを感じた程度で、まぁ注射にありがちなものだと思う。

 

帰りにラーメンが食べたくなったんだけど、日清の合体カップヌードルが気になっていたのを思い出してスーパーに寄る。

f:id:Abraham-Anaconda:20210916172816j:image

シーフード&カレーの組み合わせのやつだけ並んでなくて、仕方なく他の3種類を買った。

帰宅して手始めに塩&醤油を食べてみる。スパイスのよく効いた醤油って感じで予想通りの味だったけど、元々カップヌードルは醤油がいちばん好きなので普通にうまかった。

 

食後にだらだら昼寝して、ワクチン接種から3時間半〜4時間くらいで注射した方の腕に痛みが出始める。

接種から7時間後、なんか変にぼんやりする感覚があったので熱を測るとぴったり37度。久しぶりに熱を出したような気がするな。正当な理由によるものなので、このぼんやりを思う存分満喫しよう。ポカリスエットを飲むとおいしかった。

 

体調自体は悪くなかったので、夜のDiscordバスターズイベントにも参加した(残りのシフォンケーキを食べながら)。

リクエストされたピロウズ曲をリクエストされた順に流す企画。僕は昨日の昼頃にLast Holidayをリクエストする。Go!Go!Jupyterからの流れが素晴らしくて自己顕示欲が爆発したのだった。