ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

生活レベルを上げていく(10月23日〜10月27日)

10月23日(土)

午前中は心療内科。午後は歯医者で銀歯を入れ直す。

 

心療内科はもう10ヶ月ほど通院しているけど、もう殆ど惰性で行ってるようなもんだな…。費用も安くはないのだけど、とりあえず薬をもらうという目的で通っているつもりである。

「飲めば面白い夢を見られる」というジンクスらしきものが自分の中で生まれてきたので、最近は睡眠導入剤をほぼ毎晩飲んでいるのだけど、そのせいか何だか薬が効かなくなってきた感じがあるんだよな。

不眠で苦しんでいるわけではないし、下手に強い薬に変わって出費を増やすのも嫌なので、余程の時以外は控えるか。頓服の抗不安剤もたまに飲んでいる。

診察後、調剤薬局に行くと奥に置いてあったウォーターサーバーがなくなっていた。コロナ感染対策で長いこと止められているのを知っていたけど、流石に撤去したんだな。

 

病院の帰りにイトーヨーカドーの調理器具コーナーへ行く。寒くなったら鍋料理でも作りたいなと思っていて、その鍋を探しにきたのだ。家には100均のアルミ鍋しかないし(ケトルを買う前の湯沸かし器として昔使っていた)。

程よい値段でよさげな物を見つけて、一旦買わずに帰る。何事も即決せず、ある程度時間をかけて考えた方が後悔しないと思う。

駅前の街頭演説が甲高い声で響いていて、すごく不快だった。嫌でも耳に入ってくるし、聞いてるだけで頭が痛くなる。最近は演説とか選挙カーがあちこちで動いていて、本当にやかましくてしんどい。あまりのしつこさ故に、ライブ入場案内のメガホンとかさえも若干苦痛になりかけている。

 

帰宅後は歯医者の時間までSwitchであつ森をやり、歯医者のあとは昼寝していた。

あつ森ダイレクトで色々発表されてから、また少し熱が戻ってきた。とりあえずアップデートに備えて、畑のスペースは確保している。

 

あとはそろそろ島の住民を確定させようと、前から色々動いていた。離島ガチャでリリアンを、amiiboカードでストロー(ゲームキューブ時代の推し。DS版からしばらくリストラされていた)を招き入れる。

f:id:Abraham-Anaconda:20211025215728j:image

 

住民もだいぶ固定化されてきたので、親密度を上げて写真を手に入れる気力も湧いてきた。毎日プレゼントをあげたりして、今日はメイ(画像右上)から写真をもらった。

f:id:Abraham-Anaconda:20211023172553j:image

ナタリー(左上)の写真はずっと前にもらっていたものなので、最近入手したのは他の3つ。

おくたろうとセバスチャン(下2つ)は長いこと島にいるからすぐもらえたのはまぁ分かるんだけど、比較的最近来たメイからこんなに早くもらえるとは思ってなかった。かわいい。

 

夜はスピッツくるりのプレイリストを流しながら、だらだら過ごした。

 

10月24日(日)

ツイッターにおいて、「タイムラインを追う気力」と「何かツイートする気力」って全くの別物だと思う。休日の暇な時でもタイムラインを眺める気になれないことが結構あるのだけど、どんなにしょうもない内容でも呟きたくなったら自然とアプリを開いたりするし。

その際、ついでにタイムラインを見ることが多いけれど、本当にめんどくさい時は全てを追わず最新のところまで一気に飛ばしたりする。

 

山手線の改良工事によって目白駅陸の孤島と化しているという話を聞いて、何となく行きたい気分になった。個人的に山手線の中で一番印象が薄い駅だなとも思っていたので。

f:id:Abraham-Anaconda:20211024144233j:image

池袋から大崎の区間が終日運休なので、池袋で降りてそこから歩くことに。

特に目を引く施設などはなく、ふらふらと目白通りを歩く。イチョウの街路樹が並んでいて、いかにも東京の街並みという感じ。

それから目白庭園に入って写真を撮った。入園無料。

その勢いで街中の公園を巡っているうちに、再び池袋まで戻ってくる。

 

せっかくなので、ラーメン二郎池袋東口店にも行った。

f:id:Abraham-Anaconda:20211024144208j:image

最近は家の近所のインスパイア店にばかり行っていたけれど、麺の食感やワイルドさで、やっぱりこれが本家だよなぁと改めて実感した。

野菜は少なめにしたけど普通に完食。以前から行きつけにしている二郎がとんでもなくこってりしている店なので、並のところだと割とサックリ食べられる気がする。豚肉が食べやすい大きさで、味も濃くてうまかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20211025215806j:image

 

帰りに昨日イトーヨーカドーで見ていた鍋を買ってきた。これで色々作れる。生活レベルがまた少し上がった。

f:id:Abraham-Anaconda:20211024160627j:image

 

今日家を出た時に、長いこと使っていたピロウズ公式グッズのイヤホンが断線していることに気付く。

何気に一番愛用しているピロウズグッズだったんだけどな。中の回線は無事らしく、音楽はまだ普通に聴ける。

昔iPhone 6sを買った時に付いてきたイヤホンが残っていた記憶があって、帰宅してから確認したけど箱に入ってない。そういえばあれ人にあげたんだったっけ…。絶縁テープを買って修復する手もあるけど、いい機会だし早いとこ新品を買おう。

 

10月25日(月)

6時前に起床。家で卵かけご飯を食べてから仕事に行く。

朝の電車通勤でかなり疲れた。最早毎日これだけで気力を半分以上持ってかれているような気がする。

緊急事態宣言が解除されたせいか、朝の電車はそれなりに混むようになった。帰りはいつも定時で退勤していて、宣言中とほぼ変わりはないように見える。

 

社内の災害時非常食が交換される時期で、その余りを大量にもらった。やった。これでしばらく食費が浮く。

 

ふと秋っぽいものが食べたくなって、仕事帰りにスーパーでサンマを買って焼いた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211025191045j:image

フライパンで適当に焼いたんだけど、ちょっと火の通りが甘かったかもしれない…。あのボソボソとした食感が薄かった。

思えば切り身以外の魚をまともに焼いた記憶がなかったので、これも生活の進歩だと信じたい。まぁおいしく食べたのだけど。はらわた以外は。

 

あとはスーパーで一緒に買ったりんごデニッシュを風呂上がりに食べる。おいしかった。

 

10月26日(火)

仕事。冬の雨は本当に害しかない。

 

退勤後に、LAMP IN TERRENの定期公演『SEARCH』のため渋谷まで行く。山手線とは違う路線を使ったので、工事後の新しいホームは見られなかった。

とりあえずライブ前にビッグカメラで新しいイヤホンを買っておいた。前より少し高い値段のやつ。イヤホンは周りの騒音から心身を守る大切な防御装置である。

 

そのあとドトールで軽く休憩してから、会場へ。

f:id:Abraham-Anaconda:20211026184311j:image

7月に参戦した定期公演もすごくよかったのだけど、それを上回るかもしれないくらいに素晴らしかった。

 

ライブは「ほむらの果て」からスタート。MVが曲のドロドロさと合ってて好きなんだよな。

『鬼畜!ボーカル必死の憂鬱を吹っ飛ばそうセットリストの巻(終演後の公式ツイッターより引用)』ということで歓喜。日頃から暗い曲ばかり聴いている人間として、かなり嬉しい。

「亡霊と影」「innocence」「New Cothes」など、好きな曲がたくさん聴けた。「凡人ダグ」ではスーツ姿で我を忘れて踊りまくる。

 

全体的に重めの曲が多かったけれど、本編の最後が「ワーカホリック」で締められるというのがよかった。メロディは軽快だが歌詞は憂鬱っぽい。コロナ禍真っ只中の去年に発表されたということも、この曲に影を落としているように思う。

でも、ラストサビの『期待こそしないけど信じるよ』という言葉にいつも安心させられる。露骨に明るい曲よりも、暗い前向きという感じの曲の方が僕にとっては受け入れやすい。今日の公演は行かなかったら絶対後悔していただろうな。

ワーカホリック

ワーカホリック

  • LAMP IN TERREN
  • ロック
  • ¥255

 

f:id:Abraham-Anaconda:20211026211153j:image

今日はグッズは買わないつもりでいたのだけど、セットリストがよすぎて、ついピンバッジを買ってしまった。

公演ごとにカラーが変わる、SEARCH限定ピンバッジ。今回は大好きな緑色だったからちょうどいい。800円の衝動買いなら安いものだ。

 

テレンは11月のホールワンマンと、12月の定期公演にも行くので我ながら欲張りだなと思っていたら、さらに12月28日にリキッドルームでワンマンライブをやるという告知が。マジか…!

ドラムの大喜さんが脱退する前の最後のライブになるので、何としても行きたい。チケットが当選したら、これが年内最後のライブになるだろう。

 

10月27日(水)

昨日の疲れで死にかけながら仕事をした。