ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

手垢まみれ(2月21日〜2月25日)

2月21日(月)

もうずいぶん前の話なのだけど、去年の一時期、発達障害の脳検査を受けてみようかと考えていたことがある。

↑こういうやつ。

現場時代の仕事が全然出来なくて、入社3年目くらいの時は「自分は発達障害だ、そうでないとおかしい」と強く思い込んでいた時期があった。

そんな思い込みはすぐに無くなり、結局自分はただの無能だと自覚せざるを得なかった。しかしこういう検査を通して、自分の脳がどういう傾向にあるのかを客観的に知るのもかなり面白そうだな、と思っていたのだ。

何だかんだで費用が高すぎて行動に起こせなかったのと、自分の特性が分かったところで仕事や生活の改善に繋がる気がしない(=変える気がない)ことに気付いて、次第に興味も薄れていったのだった。

 

仕事のひとつが無事に完了したので安心した。残った時間で、納品後の整理を淡々と行う。

夕方、いきなり空腹感に襲われて終業間際に気が狂いそうになる。最寄駅に着いてからマックに駆け込み、ポテナゲのセットとダブルチーズバーガー(パティ倍)を頼んだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220221211221j:image

トレイを持って席に座ってから、飲み物を頼んでないことに気付く。まぁいいか、とムシャムシャジャンクフードを頬張った。帰りに自販機でドクターペッパーを買う。

 

2月22日(火)

朝、会社付近の交差点に消防車とパトカーが大量に停まっていてビビった。事故か。

 

今年受ける予定の資格試験について、会社が勉強会をやっているので参加した。

時差出勤の関係で退勤後に時間があったので、ドトールで休憩。限定のプルコギミラノサンドを食べたかったけど、レタスが切れて作れないらしく、代わりにアボカドサーモンのやつを頼んだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220222230458j:image

いや、レタスあるやん。普通に入っとるやん。どういうこっちゃ。

サンドを食べながら、先週の日記を更新する。

 

試験そのものに関しては、うーん…といったところ。

自分はとにかく仕事の経験が浅いなって事実を思い知らされてしまう。年数の問題ではなく、むしろ年数の割に実績がスカスカ過ぎる。自らが主体となって進められた仕事が、ほとんどない。

筆記試験はとりあえず死ぬほど勉強さえすれば何とかなるかも、という希望はある。けれど願書に業務経歴及びその詳細を書かなければならず、詳細として書ける内容が(自分の中で)全然思い付かん…という状況なのだ。

何とか捻り出すしかないよな。どうせ添削で原型がなくなるほど修正されるのなら、やれるだけやってみよう。

 

入社1年目の後輩が勉強会の見学に来ていて、帰りに少しだけ話した。言葉がハキハキと丁寧で、新人らしいフレッシュさに圧倒された。会話中に言葉が出てこなくなるのはいつものことだが。

自分が1年目の時はどうだったっけ。全然覚えてない。今や完全に手垢まみれだ。どうか僕みたいにならず、仕事はほどほどに頑張ってくれよ…。

 

2月23日(水)

祝日。チョコチップスナックパンを食べたらお腹いっぱいになってしまう。

思い立って近所を散歩。例の動物の公園、今日行ってみたら普通に開いてた。コロナ禍で休止するのは、モルモットなどと触れあう特別なイベントだけのようだった。

そのモルモットたちは今日も気ままに生活していた。窓ガラス越しに写真を撮る。

f:id:Abraham-Anaconda:20220223220643j:image

 

帰宅してから、レジェンズアルセウスをやる。団員ランクを上げ切らないと、これがずっと脳裏にチラつくのでよくない。そのために図鑑タスクを埋めまくる。

しかし図鑑の研究ポイントが3000を切った辺りで、少しばかり心が折れた。あともう少しってところなのだけど、そのもう少しがメチャクチャ長く感じる。

やってることが、あまりに淡々とした作業ゲー過ぎてしんどい。もうずっとちまちま技を打っているばかりで、次第に「俺は何をやってるんだ」という気持ちが大きくなっていく。

f:id:Abraham-Anaconda:20220225211531j:image

技が外れると余計にイライラ。このゲームのことは一旦忘れてしまおう。

 

ずっと真夜中でいいのに。のビルボードライブ公演が落選した。倍率高そうだし仕方ない部分もあるけど、今までずとまよのライブは落選したことがなかったので、かなりつらい。

 

2月24日(木)

在宅。今日はお昼の合間に、スーツをクリーニングに出したりコートのボタンを修理しに行ったりした。コートは裏ボタンも付いているので、下手に自分で直して無茶苦茶になるより店で頼んだ方が手っ取り早い。

帰りにスーパーで3割引のバゲットを買う。昼食として、1本丸ごとだらだらと貪った。たまに食べるとうまいな。

 

ロシアがウクライナに軍事特攻を仕掛けたと世界的ニュースになる。戦争だ。

領土問題も要因のひとつになってるようだし、似た事情を持つ日本もあんまり他人事とは思えない。自分が生きている間に、いきなり戦争に巻き込まれる可能性も十分ありうるよな。他国から強引に攻め入られたらどうしようもない。変に考え込みすぎず、今は適度に情報を追うのが賢明だろう。

(こういうことツイッターに書くと、変なやつに絡まれる危険性があるから迂闊に呟けないんですよね…。)

 

2月25日(金)

今日も在宅。何となく気分がしんどい。勉強会の課題をゆっくり進めた。他の本が読みたいなって気分に何度も駆られる。

 

ずとまよライブが落選したのがだいぶショックだったので、代わりにビバラロックフェスのチケットを勢いで買った。フェスのチケットはバカ高いけどいいのだ。夏ぶりにスピッツを観るぞ。

これで今年のゴールデンウィークは、3日連続でライブに行く予定になった。ほっくほくだ。月曜日に有給を使って休みを繋げるか。

 

先週の日記で「今年初めてスーパー銭湯に行った」的なことを書いたけど、過去のブログを読み返すと、1月にも1回行っていた。記憶が曖昧すぎる。

夜は適当にnoteの記事を読み漁っていた。こうやってだらだら生活を続けたいので、やっぱり世界は平和であってもらわないと困る。