ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

session!(4月21日〜4月27日)

4月21日(木)

熱は元に戻り、若干腕の痛みが残っている程度。寒いのは単に気温が低いからだろう。普段通り出勤。

職場で「副反応キツかったろう?」って何度か聞かれたけど、微熱で済んだことを話すと結構驚かれた。身体だけおじさん化してる可能性もある。

 

4月22日(金)

ひたすら仕事。上司に書類チェックをお願いし、とりあえず一安心。来週もバタバタすると思うけど。

のちの最終チェックも含めて、絶対間違いをたっぷり指摘されるだろうけど、別にいいや。淡々と直していこう。

 

定時に退勤し、晩ご飯を食べてからIbの2周目をプレイ。突然ランダム要素が出てくると流石にビビる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220423114605j:image

追加ダンジョンも進めた上で、ハッピーエンドに辿り着く。そのあと何度かロードを繰り返し、真ゲルテナ展の美術品150点をコンプリートした。

 

4月23日(土)

ライブの抽選を2本申し込んだ。当たれ。

洗濯機を回していたら、歯医者の時間に遅れかけた。

 

スタジオに行ってドラムを叩く。セッションは明日なので、今日が最後の練習だ。ピクミンブルームのイベント日なので、1万歩稼ぐために行き帰りは歩くぞ。

たくさん練習はしてきたので、あとは明日楽しむだけだ。とりあえず本番でスティックが折れないことだけを祈る。

 

練習前に近くの店で中華そばを食べた。おいしかったけれど、どうしても日高屋の安さと比べてしまう。

f:id:Abraham-Anaconda:20220423183511j:image

 

4月24日(日)

the pillowsコピーバンド枕営業の主催による『枕カバー会』に参加してきた。ピロウズの曲を、いろんな人とセッションするイベントだ。ここ最近、ずっとドラムの練習をしていたのはこの日のためです。

f:id:Abraham-Anaconda:20220426065920j:image

会場はスタジオベイド下北沢店。設営と参加者の自己紹介を済ませてから、早速セッション開始。

人前でドラムを叩くのは学生以来の7年ぶりで、どうしても緊張してしまうな。僕が演奏するのは、『New Animal』『LAST DINOSAUR』『ONE LIFE』の3曲。

 

曲順はドラム担当の人が続けて叩くような形で組まれていて、僕は初めの方に固まっていたので割と早いスタートになる。

 

ニューアニマル、イントロの入るタイミングミスった!表から入るか裏から入るか、CD音源とライブで違うんだよな。曲を聞きながら半ば強引に進める。演奏が止まることがなくてよかった。

ラストダイナソー、そこそこやれたのではないだろうか。細かいフィルインも何とか叩けた。ボーカルが聴こえやすいと、個人的にテンポも合わせやすくて安心する。何だかんだで普段も歌ばかり聴いてしまうので。もちろん他の楽器も意識して聴くようにしているけど。

ワンライフ、よかった。先の2曲で、既に腕の筋肉がガチガチに固まっていたけど、一旦切り替えて穏やかに叩くことが出来たと思う。しかし後半になるとどうしてもヒートアップしてしまうな。その辺の高揚感も含めて、演奏していて楽しかった。ピロウズの中でいちばん好きな曲でもある。

 

出番が早めに終わり、あとは他の人のセッションをのんびり聴いていた。みんな上手いな。僕は打楽器しか叩けなくて、ギターとか他の楽器は全く出来ないのですごいと思う。

セッション会終了後の打ち上げにも参加する。周りは普段からバンドをやっている人たちばかりで、飲みながらいろんな話を聞いていた。

何人かの人に、ドラムよかったと言ってもらえて嬉しかった。知り合いに誘われなかったら絶対に参加してなかったと思うので、本当によかった。こういう刺激は本当に貴重だと思うし、また出たい。


f:id:Abraham-Anaconda:20220426065917j:image

 

4月25日(月)

気付けば日の出もだいぶ早くなっている。外が完全に明るくて、一瞬寝坊したかと本気で焦った。

昨日の疲れでぼんやり。ずとまよの味噌汁を飲んだ。蓋を開けた瞬間に生姜の香りが漂ってよい。

f:id:Abraham-Anaconda:20220425065334j:image

改めて見ると、パッケージの情報量多いな…。

 

睡眠時間の短さもあって、今日は特に眠気が半端じゃなかった。午前中の会議で一度落ちかける。お酒を飲んで喉もガラガラだったので、普段より一層声を出すのが億劫だった。

 

4月26日(火)

仕事。相手先から全く聞かされていない書類の修正を発見し、こちらも死に物狂いで資料を直した。疲れた。こういうの、頻発化しないでほしいので、念のため上司に報告しておくことにした。

 

夜まで残業して料理する気力も無いので、松屋で晩ご飯。ねぎ玉豚めしを食べる。10円でも20円でも安くなるなら、別に豚肉でも何でもいいや。

 

4月27日(水)

学生時代の先輩が映画を撮ったということで、どこかの視聴覚室に集められる夢を見た。名探偵コ◯ンというタイトルがついていたが、コ◯ンは全く出てこなかった。

久しぶりにものすごく目覚めが悪い朝。昨日帰って割とすぐに寝たはずなのに、なんか色々重い。

 

水曜日は会社のノー残業デーなのだけど、業務が終わりそうにないので、今日も残業。淡々とやってれば、とりあえず終わりのようなものが見えてくることだけが救いだな。