ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ほぐれる(6月3日〜6月7日)

6月3日(金)

仕事。帰る時に思いっ切り雷雨にぶつかった。

電車に乗っていたら、一瞬で天気が切り替わる。バケツをひっくり返したような雨、という表現がものすごく似合う瞬間だった。最寄駅の改札前は人溜まりに。僕は折り畳み傘でかばんを守りつつ帰宅。

 

1時間半ほどで雨は止み、予約していた整体に行く。先週から腰の痛みが治まらなくて、日常生活でこういうことがなかったので、どんなものかと近所の所にネットで予約を入れた。

検査で確認した結果、原因はザックリ言うと「姿勢悪すぎ」。まぁ中学の頃から周りに言われてたほどの猫背だし、最近はデスクワークばかりになってたからな。ツケはいつか回ってくるもの。

 

治療にあたって姿勢の矯正も勧められたけど、保険適用外で結構高いなと思ったのと、今日は様子見で来たつもりなので、筋肉のこりをほぐしてもらう。

こういうちゃんとしたマッサージを受けるのも初めてで、「ああ、皆が言ってたのはこの感覚か」としみじみ思った。確かに効いてる感じがする…気持ちいい…いたたたたた。

なんか面白くて笑いが込み上げてくる。必死でニヤけを抑えていたら、大丈夫ですか?と一度だけ聞かれた。

 

だいぶ筋肉はほぐれたみたいで、マッサージ前はガッチガチだった身体が、前に倒して手が足につくほど柔らかくなった。心なしか体全体も少し軽くなった気がする。スタッフの人たちも丁寧で、いい所だった。

とりあえず日常生活をちょっと見直した方がいいか…と思って、部屋の座椅子の角度を変えてみたりした。

 

あとは今日、職場でグミをもらった。パッケージがかわいい。

f:id:Abraham-Anaconda:20220603201215j:image

 

坂城ちはやさんの『花になった幽霊』を読んだ。アダムくんとイヴちゃんの話がよかったな。文フリで買った小説を読むと、自分も小説が書きたくなる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220603232253j:image

 

6月4日(土)

朝から歯医者なので、休日にしては早起き。クリーニングと検査だけでも結構お金かかるんだな。

長かった通院もようやく終わりかと安心してたら、歯の裏側に虫歯がひとつ見つかった。マジか…。治療のために、また新たに予約を入れる。

 

続く心療内科の診察まで、少し時間があったので散歩。今日は動物公園に馬がいた。定期的に、ポニー乗馬体験が出来るらしい。

f:id:Abraham-Anaconda:20220604133301j:image

 

ヤギと豚がぐったりと寝そべっていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220604133501j:image

 

診察が終わり、薬局で1時間待ちと言われたので、駅前のコーヒーが安めの喫茶店に入って本を読んでいた。念のためにかばんに入れておいたのである。

f:id:Abraham-Anaconda:20220604133601j:image

 

ソファの周りが散らかっているのを片付けたりした。

冬用の毛布をしまう場所がなくて、夏場はずっとソファの上に置いてある(座る時だけ別の所に移してる)。ロフトみたいな収納スペースが欲しいな。

 

6月5日(日)

座椅子用のクッションを買いに、近所のニトリへ行く。実際に置いて使ってみると、触り心地が微妙な気がするけど、腰への負担は多少和らいだ感じもある。使っているうちに慣れるだろうか。

あとは愛用しているだし醤油が切れそうなので、ネットで新たに注文した。これが無いと死活問題だ。それ以外は特に大したことはやらず、文フリで買った本をゆっくり読んでいた。

 

今日開催の真心ブラザーズ弾き語りツアー、僕は抽選に外れて完売になっていたのだけど、当日券が用意されていたことを夜に知った。

ちゃんとタイムラインを見ていれば…。でも現金支払いのみだったらキツかったな。文フリでお金を使い過ぎて、次の給料日まで結構ギリギリ。

今日新たにツアーの発表があったので、そっちに是非行きたい。真心は時々抽選に落ちることがあるし、これを機にファンクラブ入ろうかな。

 

6月6日(月)

仕事。先週の出張の資料でかばんがパンパン。

 

夕方に自律神経がぶっ壊れた。汗が止まらなくなって何も考えられなくなる。汗が引くと今度は身体が冷えて寒気に襲われる。つらい。やらないといけないことがあったから残業したけど。

それなりに色々頑張っているつもりではあるのだけど、たぶんいいことなんて何も無いんだろうなと思うと嫌になってくる。特に大きな成果をあげてる訳じゃないから当然か。

 

6月7日(火)

在宅勤務。お昼にグランドビッグマックをテイクアウトする。ギガは売り切れだった。

午後から完全に集中力が切れて、作業が全然上手く進まなかった。何もかもダメになりそうな気がする。終業後に横になっても、心臓がバクバクなって手の震えが止まらない(熱はない)。

急に気温が下がって色々終わってるんだな、程度に思っておきたい。

 

真心ブラザーズの有料会員に登録し、ツアーのチケットを申し込んだ。