ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

所詮は二の次(7月19日〜7月23日)

7月19日(火)

朝からお腹が痛くてキツイ。通勤途中の駅で降りてトイレに駆け込んだ。

もうずっと平日の朝は卵かけご飯を食べているのだけど、最近ちょっと飽きてきたな。1年以上も同じものを食べ続けてたらそうなるか。納豆を買う方が安く済むのもあるし、そっちにシフトしようかな。

 

資格試験は終わったけど(筆記試験が通ったらまだ終わらないけど)、今度は社内の試験の対応に追われる。もう嫌…。

定時で退社し、最寄駅のカフェで小論文を練り直す。仕事そのものが嫌すぎて、何のアイデアも浮かばない。少し進みそう、ってところで閉店の時間になった。子供連れの家族さえいなければ静かで広々としたいい所なのだけど、閉店が早いのはしんどいな。

帰宅して家事を済ませて、もう一度勉強に取りかかったものの、もちろんまともには進まなかった。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220720071237j:image

 

7月20日(水)

仕事がとてもつらかった。

 

7月21日(木)

自分が本当に仕事を出来なさすぎで、職場の人が全員優秀に見える。職場の愚痴とかポンポン出てくる人は、よっぽど仕事が出来て優秀なんだろうなっていつも思う。

 

今は会社全体に及ぶ割と大規模な作業をやっているのだけど、連絡窓口となる人の数が多く、バラバラになりすぎてずっと混乱している。

この作業は事実上2年ほど前からスタートしていて、しかし自分は今年度の初めから加わる形になった。それ以前の情報でよく分かってないことも多かったし、そもそも他に担当者が何人もいて、その人たちだけで十分回っていたので、俺要らないんじゃね?とずっと思っている。

僕はそもそも自分が聞いてきた情報すらまともに記憶出来てないので論外だろうけど…。色々言われまくるとめんどくさくなって、思考がシャットアウトしてしまう。ここ最近で、自分の無能さが完全に課内にバレた。終わりだ。

まぁ作業自体は大詰めなので、細かいところは他の人にやってもらおうか。変に介入しても邪魔になるだけだと思うし。

 

7月22日(金)

地元に帰省して知らない人の家に入り、布団で昼寝していたら部屋中が水浸しになっていた。という夢を見た。起きたら偏頭痛がする。

 

大規模作業がとりあえず終わる。僕は完全に気力が抜けていて、現場の指揮は完全に他の人に投げっぱなしだった。あちら側も「コイツはもうダメだ、使えん」って思ってただろうな。

何も出来なくてずっと気分が沈みっぱなしだったけど、職場の人に「いちばん頑張ったのはバンドーさんだと思う」と言ってもらえて、少し元気が出た。

訳が分からないままプロジェクトに入れられて、全然頭が回っていなかったとはいえ、やるべきことはちゃんやっていたつもりだ。事あるごとに板挟み状態にされて、正直いろんな人やいろんな物事に不満が溜まっていた。けれどその辺の気持ちも汲んでくれて嬉しかった。差し入れでもらったジュースがおいしかった。

 

職場の人全員が居なくなったのを確認してから、最終退庁をする。

 

7月23日(土)

9時ごろ起床。疲れが溜まって気分上がらず。

渋谷に行って本を買ったり、松屋のうな丼を食べたりする。人生で初めて、土用の丑の日にうなぎ食べたな。

f:id:Abraham-Anaconda:20220723193117j:image

 

渋谷のサーキットイベント、ムロフェスに行ってきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220723154134j:image

今日は「ENFANTS」というバンドが目当てだ。

その情報はまだ大々的に公開されていないけれど、YouTubeに曲を上げる等、ひっそりと活動している。僕も最近、ツイッターのフォロワーさん経由でその存在を知った。

 

早めに会場に入り、最前列を確保。隣の人がバンドTシャツを着ていて、自分と同じ考えの人もチラホラいることが分かった。

前の出演者が終了した後も、会場の半分くらい人が残っていた。目当ての人も多いのだろう。早めに来ておいてよかった。

 

ENFANTSの出番になり、メンバーがセッティング・リハーサルのためステージに出てくる。

知らない曲と知っている曲が、ほぼ半々の割合。どれもとてもカッコよかった。O-Crestの空間中に、ボーカルのシャウトが響く。僕は最前列で必死に腕を上げていた。最後の演奏曲『Play』がよかった。

 

ライブの後は物販でステッカーを買って帰る。CDの音源とかも楽しみだな。

f:id:Abraham-Anaconda:20220723154959j:image

 

本当は今日、仕事の一環で休日出勤しなければならなかったのだけど、「予定がある」と言って他の人に代打をお願いした。仕事は所詮二の次だから、仕方ないね。

夜は友人と電話し、ここ最近の仕事の愚痴を吐き出した。やっぱり自分だけじゃなく、周りも色々おかしいんだよな。