ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

何もしない旅(3月2日〜3月5日)

3月2日(木)

在宅勤務。ライブの余韻でまだ頭がぐわんぐわんしている気がする。

お昼に坂内で青唐ネギ塩ラーメンを食べた。青唐辛子がしっかりきいててピリッとした。疲労が溜まった身体と脳にムチが入るかの如し。

業務のかたわら、隙間時間で日常生活のタスクを色々消化した。バンドグッズの購入、スピッツのライブ抽選の申し込み、ワイシャツの外れたボタンの付け直し作業など。

裁縫をやったのもずいぶん久しぶりだった。上京したての頃に私服のボタンがとれて、それを付け直すために簡単な裁縫道具は一式揃えていた。しかし白い糸が無かったので、シャツにくっついていた糸きれで応急処置をした、という感じ。絶対またすぐにとれるだろうので、それまでにちゃんと糸を買っておこう…。

3月3日(金)

ずっと喉の痛みが続いている…と心配になっていたけど、違った。これは首周りの筋肉痛だ。

休暇。リュックに色々物を詰め込んで、電車を乗り継ぎ千葉県の蘇我駅へ。以前から計画していた、無計画の1人旅を実行する。

ホテルのチェックインまで時間があったので、30分ほど歩いて青葉の森公園まで行った。道中のコンビニで買ったパンを、ベンチに座って食べたりする。公園内にある彫刻広場でいい写真が撮れた。

ここでの写真撮影に時間を使い過ぎて、ホテルのチェックインに10分ほど遅刻した。予約時の割引として3回目以降のコロナワクチン接種券が必要だったようで、それを忘れて5000円くらい余分にお金を払った。

ちゃんと注意事項を読まなかった僕のミスだ。馬鹿なことをした。まぁ利用させてもらえるだけありがたいと思おう。

今回の宿は蘇我のドーミーイン。今日からここに2泊する。

ツインベッドの部屋しか空いてなかったのでそこを予約したのだけど、おかげでとても広い。すごい贅沢してる気分だ。さっそく部屋着に着替えて布団にダイブ。最高に気持ちいい。

しばらくだらだらしてから、再び私服に着替えて外へ。肉豆富定食を食べた。米が進む進む。ちょっとビールも欲しくなったけど、今日はやめておいた。

ホテルに戻って少し本を読んでから、サウナ付きの大浴場へ。ビジネスホテルのサウナの良いところは、コンパクトな広さでテレビも無いことだ。

途中から人が居なくなり1人になったので、静かにじっくり汗をかけて良かった。正月に行きつけのスーパー銭湯でコロナをもらって来た可能性が限りなく高いので、サウナは若干トラウマになっていた。誰もいないなら気兼ねなく居座れる。

ここには水風呂もあって助かった。2往復ほどしたら人が入って来たので、湯船で身体を温め直して出た。ここは温泉が入っていて、浸かっていると自然と疲れがとれる気がする。

一度部屋に戻ってから食堂へ。ドーミーイン名物の夜鳴きそばを食べた。これが旅行の目当てのひとつである。あっさりした醤油ラーメンで美味しかった。これが無料で食べられるなんて、本当に素晴らしいな。

山崎ナオコーラ『ベランダ園芸で考えたこと』を読み終えた。今年の初めに購入して、少しずつ読み進めていたのだ。

終わりの方を読みながら、おそらく世間一般からの視点では「普通」と言えない自分のことを考えてしまった。まぁ実際は周りからとやかく言われたり思われたりされるのが嫌なだけで、今の生活自体に全然不満はないんだよな。趣味も楽しみもあるし、定期的に人と会う機会もあるし。

こういう気持ちが枯れてしまったらどうしよう、といった不安はあるけれど、たぶん今気にしてもどうしようもない問題だしな。もう何年もずっと同じ所を堂々巡りしている。

3月4日(土)

自分がいろんな人に看取られて死ぬ夢を見た。ベッドの上で少しずつ身体の感覚がなくなって、周りもすごく悲しんでるからとにかくリアルだった。夜中に変なこと考えすぎたか。朝起きた時、「俺、生き返ったのか…?」と純粋に思った。

今日やることは既に決まっている。ホテルの部屋でお菓子を食べながらだらだら過ごすのだ。昨日晩ご飯の帰りに、スーパーで大量のお菓子を買って準備万端。

朝風呂に浸かってから二度寝したり、持って来ている文庫本を読んだり。リコリス・リコイルの小説版を1日で読んだ。良いスピンオフだった。

今日はホテルから1歩も出なかったな。夕方に大浴場へ行ってサッと湯船に浸かる。浴室で体を拭いていたら真うしろでシャワーを浴びていたおっさんが屁をこいた。シンプルにやめてくれ。

昨日に引き続き夜鳴きそばを食べたあと、エアリアルをつまみに昨日一緒に買っていたチューハイを飲む。帰る前に処理しないと、という気持ちで。やっぱり3缶も買うべきじゃなかった。というか旅行先でアルコールは必要ないや。お菓子は3分の2くらい消費した。残ったのは持って帰って家で食べよう。

3月5日(日)

8時ごろ起床。バームロールを朝食にする。チェックアウトは11時までなのでまだ余裕はあるけれど、ホテルの部屋にも飽きてきたので帰ることにした。

途中で電車を降りて稲毛海浜公園へ行く。行きの時に海が近いことを知り何となく見ておきたかったのだけど、駅から割と距離あるし、天気も景色も微妙で時間をかけて行くほどでもなかったかも。まぁ実際に足を踏み入れないと知らないこともあるしな。

自分の街に戻り、磯丸水産でマグロ漬け丼を食べてから帰宅。時間帯はまだお昼だが布団に入って2時間ほど昼寝。改めて戻ってくると自分の家も悪くないと思えるのだけど、同時に現実の諸々を思い出して気持ちが突然不安定になった。嫌だな。

noteの文章を読んでいて、気になった本をほとんど衝動でポチってしまった。少し前まで、不安やストレスでお金を使うとかそんなに無いだろ〜と思っていたのに、最近自分もそれが顕著になりつつあってヤバい。服とかアクセサリーは全然興味がないけど、本は割と勢いで買ってしまうことがある。いつまで経っても未読の冊数が減らないな。